トップページ > 職業紹介事業者向け リリースノート

職業紹介事業者向け リリースノート

変更点

  • 1. 全体

    1.1. 画面・デザイン

    画面全体のデザインを変更致しました。主な変更点は以下の通りです。

    ・多くの方に見やすい表示となるよう、文字サイズや情報の表示領域などを変更致しました。

    ・PC、タブレット、スマートフォンなどの画面サイズに応じて最適な表示となるよう変更しました。

    ・Chrome以外のブラウザでご利用いただけるようになりました(Edge に対応)。

    例:ログイン後表示画面

    ログイン後表示画面画像(PC)

    1.2. 公募情報の細分化・最適化

    厚生労働省発行の求人情報提供ガイドライン(※)に準拠した適正な公募情報を求職者に提供できるよう、公募情報の入力インターフェイスを見直しました。

    公募情報項目 全般

    日付

    日付の入力をカレンダー表示から指定できます。

    入力日付の妥当性のチェックを強化しました。

    住所

    郵便番号から住所を検索して入力できます。複数の勤務地登録に対応します。

     

    URL

    URLの入力時に、URLとして正しいか確認します。複数のURL登録に対応します。

     

    公募情報項目 労働条件

    職種別労働条件

    複数の職種を指定した場合に、職種毎に労働条件を設定できます。

    職種別に雇用形態、契約期間、勤務時間、賃金(概算)の4項目を設定できます。全て同一条件に設定することも可能です。

    雇用形態

    雇用形態の選択方式に変え、説明を追加できます。

    以下から選択できます。
    正社員、契約社員、アルバイト、パートタイマー、業務委託、その他

    契約期間

    試用期間の有無を選択でき、有の場合は説明が追加できます。

    試用期間有の場合、説明は入力必須です。

    賃金

    ①概算年収、②時給(円単位)、③コマ金額のいずれかの指定が必須となります。

    補足情報、詳細情報を登録する欄を追加します。

    新設の配属部署

    採用後の配属予定の部署が新設の場合、注意点の入力が必須となります。

    予定日、予定変更時について具体的な記載が必要になります。

    待遇(加入保険)

    主要な加入保険を選択して、それぞれに説明を記載できます。

    以下から選択できます。
    健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険、その他

    待遇(各種制度)

    主要な制度を選択して、それぞれに説明を記載できます。

    以下から選択できます。
    昇給制度、賞与制度、退職金制度、定年制度、通勤交通費支給制度、その他

    公募情報項目 応募

    応募資格

    応募に必要な学歴・学位を選択して、それぞれに説明を記載できます。

    以下から選択できます。
    博士、修士、学士、短期大学士、準学士、高度専門士、専門士、その他

    応募書類の提出方法

    応募書類毎に「電子応募」か「郵送」を指定して、それぞれに説明を記載できます。

     

    問い合わせ連絡先

    公募の問い合わせ連絡先と、応募の問い合わせ連絡先を分けて記載できます。

     

    公募の結果公開

    公募の応募人数、採用人数の実績を公開できます。

    公募結果について、公開の可否、公開開始日、公開終了日を指定できます。

    ※厚生労働省 求人情報適正化推進協議会 編「求人情報提供ガイドラインと適合メディア宣言制度」http://tekiseika.jp/wp-content/uploads/2021/12/12a91e86cc5c424e4b08d80ec94c73ac.pdf

    1.3. 研究分野の変更

    研究分野について、府省共通研究開発管理システム(e-Rad)で使用されている研究分野の分類表に準拠した形に変更しました。詳細は「7.1 研究分野一覧」をご覧ください。

  • 2. ログイン

    2.1. 二要素認証

    登録ユーザのログイン時のセキュリティ強化のため、ログインに二要素認証が必要になりました。二要素認証として、メールアドレスまたはGoogle Authenticatorのいずれかを選択できます。

    2.2. ログイン時

    ・初回ログイン時は求人機関IDでのログインになりますが、ログイン後にIDを変更することが可能になります。

    ・メールアドレスでのログインを選択した場合、ID・パスワードの他に、システムからメール送信されるワンタイムパスワードを使ってログインします。

    ・Google Authenticatorでのログインを選択した場合、ID・パスワードの他に、スマートフォン等にインストールされたGoogle Authenticator上に表示されるパスコードを使ってログインします。

    メールアドレスを用いた二要素認証によるログインイメージ

    メールアドレスを用いた二要素認証によるログインイメージ

    Google Authenticatorを用いた二要素認証によるログインイメージ

    Google Authenticatorを用いた二要素認証によるログインイメージ
  • 3. 機関情報の変更

    3.1. 機関情報の追加

    ・機関の情報として、 機関(会社)の概要、沿革、業務内容、画像を入力でき、求人公募情報などで機関の紹介ページ情報として表示できるようにしました。特に画像は、以下に示すトップページに公募タイトルと合わせて表示されますので、求職者に公募内容を訴求するためにも、登録をお勧めします。

    サイトトップ画面 求人公募情報

    サイトトップ画面 求人公募情報

    3.2. 機関情報変更申請

    ・機関情報を変更する際に、システムに直接変更したい内容を入力し、サービス支援センターに変更依頼できるようにしました。求人公募情報を修正して一時保存し、再度申請することも可能にしました。

    求人会員情報修正画面

    求人会員情報修正画面
  • 4. 求人公募情報登録

    4.1. 求人公募情報登録申請審査時

    ・職業紹介事業者もシステム上から求人公募情報が作成できるようにしました。

    求人公募情報入力画面

    求人公募情報入力画面

    求人公募情報一括登録画面

    求人公募情報一括登録画面

    4.2. 求人公募情報登録申請審査時

    ・登録申請した求人公募情報について、審査に関するサービス支援センターからのメッセージをシステム上から確認できるようにしました。メッセージに対して返信することも可能です。

    求人公募情報詳細画面

    求人公募情報詳細画面
  • 5. 求人公募情報管理

    5.1. 求人公募情報一覧表示

    ・登録された求人公募情報について、検索と一覧表示ができるようにしました。

    求人公募検索画面

    求人公募検索画面
  • 6. 6. 求職者照会メール

    6.1. 求職者照会メール返信確認

    ・求職者照会メールを送信した際、当該求職者がメールを読んだか分かるようにしました。

    6.2. メッセージ送信・確認

    ・求職者照会メールに求職者から返信があった場合、直接メッセージを送信できるようにしました。メッセージへの返信があった場合、即座に通知メールが届き、返信も容易に行えるなど、求職者とメッセージの送受信が継続的にできるようにしました。

    求職者別メール詳細画面

    求職者別メール詳細画面
  • 7. その他

    7.1. 研究分野一覧

    ・新しい研究分野一覧は、以下のとおりです。

    研究分野一覧表