トップ > 求人公募情報検索

求人公募情報検索


   複数の条件で探す - 詳細情報



データ番号
Data number
D116121503
公開開始日
Date of publication
2017年01月05日
更新日
Date of update
2017年01月05日
求人件名
Title
大谷大学真宗総合研究所東京分室PD研究員 募集
機関名
Institution
大谷大学
機関または部署URL
URL of institution or department

http://www.otani.ac.jp

部署名
Department
真宗総合研究所 教育研究支援課
機関種別
Institution type
私立大学
求人内容
Content of job information

[機関の説明(募集の背景、機関の詳細、プロジェクトの説明等)]
本学は、仏教精神にもとづいた人間教育を行い、人間にかかわる諸学問の研究成果を広く社会に公開するという建学の理念を持つ大学です。この理念に則り、本学における学問諸分野の学術研究を深めるとともに、その総合化を図り、国際的な学術交流を推進することを目的とした「真宗総合研究所」を設置しています。
2016年4月、真宗総合研究所は東京分室を開設しました。
東京分室は、本研究所の設置目的にもとづき、本学が社会に対して責任を有する研究分野において、若手研究者に研究機会と環境を提供します。「現代と自分がどうかかわるか」「現代で自分はどう生きていくか」を根幹とした研究テーマを持ち、ともすると専門分野の研究者にしか通じない言葉で語られがちな研究成果を一般の方々に理解される言葉で語ることのできる次代の研究者の育成をはかります。
今般、東京分室の設置目的を理解し、意欲的に研究を推進できるPD研究員を募集いたします。

[仕事内容(業務内容、担当科目等)]
・室長が代表者となり、複数のPD研究員によって行う、「宗教とことば」をテーマとした「共同研究」の実施
・PD研究員個人によって行う「個人研究」の実施
・その他真宗総合研究所が必要と認めた教育研究活動

[勤務地住所等]
東京都文京区湯島2-19-11 親鸞仏教センター4階

[勤務時間等]
9:00~17:00(うち、休憩1時間)
月~土曜日の中で、週3日分室勤務と週1日研修日の1週28時間勤務。
週休3日(日曜日とそれ以外の2日)

[超過勤務]
なし

[採用年月日]
2017年4月1日付

[募集人員]
PD研究員 1名

研究分野
Research field
1.
大分類
人文学
小分類
仏教学
職種
Job type
1.
研究員・ポスドク相当
勤務形態
Employment status
非常勤(任期あり)
下記備考欄の(4)をご参照ください。
勤務地
Work location
関東 - 東京都 
応募資格
Qualifications

(1)2017年4月1日現在で、博士の学位を取得している、又はそれと同等以上の学力を有すると認められる者(博士の学位の分野については問いません。)
(2)PD研究員個人によって行う研究の他に、「宗教とことば」というテーマで共同研究を実施できる者
(3)上記勤務地近郊に居住できる者

待遇
Compensation

本学規程による。
雇用元/大谷大学
給与/契約給 月額200,000円
社会保険/雇用保険、労働者災害補償保険
※その他、条件により通勤手当、研究費の支給があります。
※上記以外の手当の支給はありません。
※研究環境整備の必要があると認められた者は、別途真宗大谷学園から給付があります。

募集期間
Application period
2017年01月05日 ~  2017年01月18日 必着
応募・選考・結果通知・連絡先
Application
/selection
/notification of result
/contact details

[応募方法(書類送付先も含む)]
(1)履歴書(所定用紙)
(2)研究業績書(所定用紙)
(3)現在までの研究梗概(所定用紙)
(4)研究計画書(所定用紙)
(5)志願理由書(所定用紙)
(6)博士学位取得証明書又は大学院博士後期課程修了(見込)証明書
(博士後期課程満期退学者の場合は、満期退学を証明できる書類又はこれに準ずる書類)
(7)学術雑誌の抜刷コピー又は研究論文のコピー(最近3~5点程度)
(8)推薦書(指導教員によるものが望ましい)
(9)書類選考結果通知用封筒(82円切手貼付、宛名を明記)

(1)~(5)は、下記添付書類欄から必ず書式ファイルをダウンロードし、「応募書類作成の手引」に従い作成してください。

【送付先】
〒603-8143 京都府京都市北区小山上総町
大谷大学真宗総合研究所 宛

※応募は簡易書留による郵送とし、封筒表面に「2017年度東京分室PD研究員応募書類在中」と朱書きしてください(郵便以外は提出不可)。
※応募書類は原則として返却いたしません。特に返却を望む場合は、その旨を明記し、返信切手・着払い伝票等を添付した封筒を同封してください。

[選考内容(選考方法、採否の決定)、結果通知方法]
第1次選考 書類審査
第2次選考 面接
【面接日 2月8日(水) 会場 大谷大学(京都)
詳細については、対象者に改めて連絡します】
最終選考  研究所委員会
採用通知日 2月14日(火)(予定)
採用オリエンテーション実施日 2月下旬
※1月23日~1月27日に第1次選考を行い、第1次選考通過者のみに対し第2次選考の日程等の詳細について通知します。
※第2次選考の際に要する旅費・滞在費等は応募者の負担とします。

[問い合わせ先]
大谷大学真宗総合研究所
E-mail:kenkyusyo@sec.otani.ac.jp
TEL:075-411-8498
(平日9:00~11:30、12:30~17:00)
※応募に関する問い合わせについては、メールでのみ受け付けます(電話での問い合わせは不可)。
※2017年1月5日(木)~1月9日(月・祝)は事務休止日となります。応募に関するお問い合わせへの返信については、1月10日(火)以降となりますので、ご注意ください。

添付書類
Attached documents
備考
Additional information

(1)勤務日以外は、他機関への出講が可能です。
(2)現在日本学術振興会特別研究員の方は、応募できません。
(3)採用期間中は、科学研究費助成事業(科研費)への応募が可能です。
(4)雇用契約期間は、4月1日から始まる1カ年とし、原則として最大2回まで雇用契約の更新をします。なお、過去に真宗大谷学園で勤務されたことのある方は、更新回数が異なることがあります。
(5)個人情報を含む提出書類は、選考資料及び本人への連絡・通知のために取得し、利用いたします。また、採用の場合は、雇用管理、研究を遂行するための業務に利用いたします。なお、不採用の場合は、選考の日程が終了次第、速やかに本学にて破棄処分いたします。

Web応募
Web application
不可

機関紹介サイト
Information on external site
当該機関の外部サイト情報を新規ウィンドウで表示します。