求人公募情報閲覧

募集中
更新日 : 2026年05月11日 募集終了日 : 2026年07月31日
募集中
更新日 : 2026年05月11日
募集終了日 : 2026年07月31日

勤務地 : 九州・沖縄 - 宮崎県

公開開始日 : 2026年05月11日

テニュアトラック教員公募(教育学系 教育工学分野/ 人文科学系 心理学分野)

D126050537

国立大学

研究分野 : 人文・社会 - 教育工学 | 人文・社会 - 臨床心理学

講師相当 : その他 - 任期あり - テニュアトラック - 試用期間あり

助教相当 : その他 - 任期あり - テニュアトラック - 試用期間あり

業務内容

  • 募集の背景、プロジェクトの説明

    ● 概 要
    宮崎大学研究・産学地域連携推進機構テニュアトラック推進室は、将来、本学の基盤的で重点的な教育研究分野において、教育と研究を牽引するリーダーとなる若手人材を採用し育成していく組織です。将来有望な若手研究者を採用し、5年のテニュアトラック期間で本学の将来を担うリーダーを育成します。採用されたテニュアトラック教員には、研究費と独立して研究できる環境が確保されています。5年目のテニュア審査においてテニュアの資格が認められた場合、関連する部局のテニュア職(任期の定めがない職・原則として准教授)に就くことができます。
    本学テニュアトラック推進室は、このたび以下の教育研究分野で新たにテニュアトラック教員1名を募集することとなりました。

    ● 公募要領
    1 募集分野及び職位
      以下の2つの分野を公募し、いずれか1名のテニュアトラック教員を採用します。
    (1)募集分野
     【公募A】 教育学系 教育工学分野
     近年、ICTや生成AIの活用等により教育環境が高度化する中、教育の質的転換を支える教育工学分野の重要性は一層高まっている。本件は、教育工学分野における研究・教育体制の充実を図るとともに、理論と実践を往還しながら教育課題の解決に取り組む若手研究者を求めるものである。
     【公募B】 人文科学系 心理学分野
     宮崎県教育委員会をはじめとする関係機関から、不登校、いじめ、いのちの教育といった学校教育における課題に対する心理的支援への要望が寄せられている。本人事は、こうした要望に応えるとともに、令和9年度から開始予定の公認心理師養成に貢献できる若手研究者を求めるものである。

    (2)職位(公募A・Bいずれも)
    テニュアトラック助教、テニュアトラック講師(研究実績による)

    https://www.miyazaki-u.ac.jp/ttkikou/overview/
  • 仕事内容・職務内容

    研究領域を研究するテニュアトラック教員
    - 業績評価: 任期3年目の半ばで研究の進捗状況等についての中間評価を行います。また、5年目の後半にテニュア審査を行い、到達目標の達成度や研究業績等を評価し、テニュア資格の有無を判定します。テニュア審査において、「テニュアトラック期間中に 優れた業績を上げ、本学の教員としてふさわしい。」と判定された者は、関連する部局の審査を経てテニュア職として採用します。
    - 教育への関与: 採用2年目以降は、教育経験を積むために学部あるいは大学院での授業を担当していただきます。指導を希望する修士課程学生がいる場合は、当該研究科と相談の上、学生を配属させて研究を指導することも可能です。
    - 管理業務への関与: 管理運営業務は原則として担当しません。

  • 配属部署

    既設部署

    研究・産学地域連携推進機構テニュアトラック推進室

    新設時期 : 平成21(2009)年度

職種

  • 講師相当
  • 助教相当

研究分野

  • 人文・社会 - 教育工学
  • 人文・社会 - 臨床心理学

給与

  • 職種共通

    年収 : 600万円 ~ 700万円

    年俸制、職位により異なる ※本学規程による。なお、テニュア職に採用後の給与体系には本学の業績連動給与制を適用

勤務時間

  • 職種共通

    就業時間 : 08:30-17:15

    休憩時間 : 12:00-13:00

    休日 : 週休2日制(土・日・祝日・年末年始)

    時間外勤務、その他説明 : 原則として裁量労働制を適用 (専門業務型裁量労働制により、7時間45分働いたものとみ なされます。)

募集要項

応募資格

  • 応募に必要な学歴・学位

    博士

    原則として博士号取得後10年以内の研究歴を有し、当該分野に関連した研究に従事しているか、またはその経験を有する若手研究者で、自立して研究を行う能力を有し、独創的かつ革新的な研究を推進する強い意欲を持つとともに、部局のテニュア職に着任後、学部学生及び大学院生の教育に情熱を有する者。
    なお、出産又は育児により、合計3か月以上の間、研究を中断した者(性別を問わない)については、個別の事情に応じ、1~2年程度、博士号取得後年数の要件について配慮する。

  • 特定分野の公的資格など

    【公募B】に関しては、公認心理師の資格を有するか、着任後2年以内に取得の見込みである者。

雇用形態

  • 職種共通

    その他

    有期職員(裁量労働制) ※本学規程による

契約期間

  • 職種共通

    任期あり - テニュアトラック

    任期5年

    試用期間あり

    雇用条件変更なし

勤務地

  • 〒889-2192 宮崎県 宮崎市学園木花台西1丁目1 宮崎大学

待遇

  • 各種制度

    通勤交通費支給制度 : あり

  • 加入保険

    健康保険 : あり

    厚生年金保険 : あり

    労災保険 : あり

    雇用保険 : あり

    その他 : 文部科学省共済組合に加入

  • 就業場所における受動喫煙防止のための取組事項

    宮崎大学敷地内は全面禁煙

  • 待遇ー補足説明

    男女共同参画推進事業を実施
    マイカー通勤可(有料駐車場あり)
    大学敷地内に託児施設あり

応募上の配慮

採用人数

    1名

    採用日 : 2026年12月01日

    着任日 : 2026年12月01日

  • 求人内容補足説明

    採用日及び着任日は、2026年12月1日以降のできるだけ早い時期(2026年度内)

募集期間

  • 2026年05月11日~2026年07月31日 必着

    17時(JST)締切

応募方法

  • 応募書類(指定様式)

  • 応募書類

    履歴書 : 電子応募
    応募申請書(日本語又は英語の様式)をダウンロードし、必要事項を記入してください。
    業績リスト : 電子応募
    業績リスト(著書、論文(学術論文、総説、紀要等)、学会発表、その他(社会貢献、教育業績等))

    その他の電子応募書類
    (1)応募申請書 ※前述のとおり
    (2)業績リスト ※前述のとおり
    (3)獲得した外部研究費(科学研究費補助金等)、受賞(学会賞等)、特許等のリスト
    (4)これまでの研究概要(A4 2ページ以内)
    (5)本学における研究計画および5年後の到達目標(A4 2ページ以内)
    (6)主要業績論文別刷(5編以内)
    (7)推薦状(2名分、様式は任意、A4サイズ1ページ以内) ※推薦者が作成してください

    ※記載様式:上記提出書類((6)を除く)は、ダウンロードした様式に10.5ポイントの文字で記載し、
    図などを含めできるだけ平易に記述してください。

    その他の郵送書類
    ※応募は電子メールでの提出のみ受付(郵送不可)
    (1)応募者は「前項 5 提出書類」の(1)~(5)を記載した書類及び(6)をPDFファイルにして電子メールに添付し、下記提出先のE-mailアドレスにお送りください。その際、電子メールの件名に「2026年度テニュアトラック教員応募」と明記してください。ファイルを受け取り次第、受理したことを連絡します。送信後7日以内にこちらからの電子メールの受理通知が届かない場合はお問い合せください。
    (2)「提出書類」前項(7)の推薦状は、推薦者自身が宮崎大学テニュアトラック推進オフィスへ電子メールで送付してください。すべての書類を受理後7日以内に受理通知を電子メールで送ります。

  • 応募書類の返却

    応募書類はすべて当方にて責任を持って廃棄いたします。

    応募に関する個人情報は、個人情報保護法ならびに本学規定に基づき適切に取り扱います。ただし、選考上必要な範囲において照会等を行う場合がありますので、あらかじめご了承のうえご応募ください。

  • 応募書類の提出方法(郵送書類)

    〒889-2192 宮崎県 宮崎市学園木花台西1丁目1番地
    宮崎大学 研究・産学地域連携推進機構 テニュアトラック推進室

    注意事項 : 応募は電子メールでの提出のみ受付(郵送不可)
    また、問い合わせは原則として電子メールでお願いします。なお、回答は平日のみとなります。土曜日、日曜日、祝休日の回答はできませんのでご了承ください。

JREC-IN Portal Web応募
不可
電子メール応募
ttoffice(at)miyazaki-u.ac.jp
※(at)を@に変更して送信してください。
求人機関Web応募
不可

公募のURL

選考・結果通知

  • 選考内容

    一次選考:2026年9月 書面審査
    二次選考:2026年10月1日(木) 面接審査
    ※面接等の審査にかかる旅費等は本学では支給できませんのでご了承ください。

  • 結果通知方法

    一次選考(書面審査)終了後、9月末までにメールにて選考結果を通知します。
    二次選考(面接審査)終了後、10月末までに選考結果を通知します。

連絡先

宮崎大学

テニュアトラック推進室

濵田 梨絵

0985587859

ttoffice(at)miyazaki-u.ac.jp

※(at)を@に変更して送信してください。

備考

戻る