勤務地 : 関東 - 東京都
公開開始日 : 2026年09月02日
D126090069
研究分野 : 人文・社会 - 中国文学
非常勤講師相当 : パートタイマー - 任期あり - テニュアトラック以外 - 試用期間なし
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
[機関の説明]
本学は大正9(1920)年9月に設立した創立100年を超える7学部17学科、3研究科10専攻を有する大学です。
"昭和女子大学は、女性が人生を拓く力をつける大学です。"
学生は知識やスキルはもちろん、自ら課題を発見し最後までやり遂げる力を身につけます。
本学で身に付けるべき、社会や生活で役立つ力は「夢を実現する7つの力」と呼ばれています。
小さな成功と失敗をたくさん経験し、自分の強みを発見し、社会を支え豊かな人生を歩む女性を育てます。
仕事内容・職務内容
「中国文学ⅠA」(前期)/「中国文学ⅠB」(後期)
1年生対象。漢詩文のルールを基礎から学び、鑑賞・創作を通じ、漢詩文発展の流れを理解する。
担当する曜日と講時:応相談
配属部署
既設部署
人間文化学部日本語日本文学科
職種
研究分野
給与
コマ金額 : 25000円 ~ 35000円
本学規定による。(面接後、最終候補者に提示)
※上記金額は1コマ当たりの月額単価となり、半期15回の授業を一人で担当した場合に6か月間均等に支払う金額である。
勤務時間
就業時間 : 09:00-21:15
休憩時間 : 00:00-00:00
休日 : 日曜日・国民の祝日及び休日・創立記念日(5/2)・年末年始(12/29~1/3)・その他、法人又は学校が休日と定める日。(ただし本学が予め授業実施日として定めた日を除く。)
時間外勤務、その他説明 :
就業時間帯に明示した時間は本学授業開設時間帯となり、本学が依頼する担当科目の時間割により、就業時間・休憩時間は異なります。
【参考】授業時間:1限9:00~7限21:15迄
募集要項
応募資格
応募に必要な学歴・学位
修士
説明
次のすべての条件を満たす方
(1)本学・学部の教育方針を理解し、熱意をもって学生への教育及び校務の運営に参加できること
(2)担当領域の研究業績や実績を有すること
(3)修士以上の学位又はそれに相当する学位を有すること
(4)大学あるいは同等以上の教育機関で上記相当科目の教歴のあることが望ましい
雇用形態
パートタイマー
契約期間
任期あり - テニュアトラック以外
非常勤(任期あり)年度ごとの更新あり
試用期間なし
勤務地
待遇
各種制度
昇給制度 : 本学規定による。
通勤交通費支給制度 : 実費支給(月額最高5万円)
定年制度 : 満65歳に到達した年の年度末。ただし無期雇用転換者に限る。
加入保険
労災保険 : あり
就業場所における受動喫煙防止のための取組事項
屋内禁煙(屋外に喫煙場所設置)
待遇ー補足説明
労働条件・待遇その他詳細は本学募集要項を必ずご確認ください。
応募上の配慮
採用人数
1名
採用日 : 2027年04月01日
着任日 : 2027年04月01日
募集期間
2026年09月02日~2026年09月25日 必着
応募方法
応募書類(指定様式)
応募書類
応募書類の提出方法(郵送書類)
〒154-8533
東京都 世田谷区太子堂1丁目7-57 昭和女子大学
日本語日本文学科 教員採用担当
注意事項 :
※封筒表に「日本語日本文学科教員応募書類在中(中国文学)」と朱書のこと
※応募書類(1)(2)は、A4片面印刷・クリップ留めにて提出すること(ホチキス不可)
※レターパック・書留又は宅配便等の送付追跡ができるもので送付すること
※提出書類は返却しませんのでご了承ください(当方で、責任を持って処理いたします)
但し、返却を希望される場合は、返信用封筒に返却先を記載して、必要な料金分の切手等を貼付のうえ、応募書類に同封してください
選考・結果通知
選考内容
(第1次)書類審査
(第2次)模擬授業、面接を含み 60分程度。教歴によっては模擬授業実施を見送ることがある。
10月中旬以降に実施の予定(土曜・または平日17:00頃)。旅費は応募者負担。
結果通知方法
※第1次の書類審査の結果及び第2次審査の日時は後日メールにて連絡いたします
※採否の決定:選考結果はメールにて本人に直接通知します
連絡先
昭和女子大学
日本語日本文学科
教員採用担当
nichibun-kobo(at)swu.ac.jp
※(at)を@に変更して送信してください。
質問・連絡については件名を「非常勤講師(中国文学)の採用について」としメールでお願いいたします
備考