[ フリーワード ] 自動運転 のすべてを含む
[ 研究分野 ] なし
[ 機関種別 ] なし
[ 勤務地 ] なし
[ 職種 ] なし
[ 雇用形態 ] なし
[ 任期 ] なし
[ 年収 ] なし
[ 応募上の配慮 ] なし
[ 電子応募 ] なし
[ こだわり条件 ] なし
[ 並び順 ] 新着順
12 件中 1~10 件を表示
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
チューリングは、完全自動運転EVの量産を目指しているディープテック企業です。
We Overtake Teslaというミッションを掲げ、令和の時代に完成車メーカーを生み出す挑戦をしています。
現時点では、マルチモーダル生成AI・完全自動運転に特化した専用半導体チップ開発・既存の自動運転システムを凌駕するソフトウェア開発に最注力しており、AI・ソフトウェア・ハードウェアチームのエンジニアリング力を最大化することで、人類全体の経済活動を大きく伸展させられると信じています。
創業から2年経ち、完全自動運転を実現するためのモデル開発や機械学習を利用したソフトウェア開発はこれから本格的なプロダクト開発フェーズに突入するため積極増員します。
仕事内容・職務内容
MLエンジニアは、リサーチチーム・プロダクトチームのいずれかに配属となります。
※選考を通じて配属が決定していきます。適宜ご相談ください。
・リサーチチームのミッション
大規模なGPUクラスタを利用し、ビジョンベース自動運転のための深層学習モデルやレベル5自動運転に利用するマルチモーダル基盤モデルの研究開発を行います。
・プロダクトチームのミッション
自動運転機能を開発を行う。そのために、機械学習、ソフトウェア、組み込み、インフラなど幅広い専門性を持ったメンバーが一つのチームに集まっています。
それぞれのチームにおける業務内容は下記となっています。
◆リサーチチーム/MLエンジニアの業務内容
将来の技術としてのレベル5以上の自動運転に係る深層学習モデルや、マルチモーダル基盤他、AI、ML領域の研究開発を行います。
・Computer Vision・自然言語処理領域における論文のリサーチ・研究
・上記を活かし、新しいAIモデルの開発・実装・提案
◆プロダクトチーム/MLエンジニア業務内容
・自動運転のAIモデルの精度向上
・データエンジニアリング
・データ分析
・その他製品開発に必要な機械学習タスク
給与
年収 : 700万円 ~ 1500万円
※経験・スキルを考慮して決定いたします。
※年収=月額(基本給+固定残業代40時間分)+賞与(月額4ヶ月分)
※40時間を超えた残業代は別途支給します。
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士 / 修士 / 学士
業務における経験
・TURINGの理念への共感
各チームにおける必須スキルは下記です。
◆リサーチチーム/MLエンジニアの必須スキル
・最新の機械学習の研究内容に精通していること
・ Pythonなどの基礎的なアルゴリズム実装が可能であること
◆プロダクトチーム/MLエンジニアの必須スキル
・画像処理・あるいは自然言語処理の機械学習モデルの学習に関する知見があること
・Python、C++など基本的なプログラミングスキルがあること
・チーム開発・ソフトウェア開発の知識・経験があること
・設計企画・仕様書、評価報告書、インターフェース仕様書など開発に必要なドキュメントライティングの経験があること
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
サグリのカーボンクレジット創出・販売を目指すプロジェクトにおいて、研究開発(R&D)に従事していただきます。
仕事内容・職務内容
土壌炭素貯蓄量やGHG排出量を推定するプロセスベースモデルの開発やベイズ統計を駆使したモデルの不確実性評価等に取り組んでいただきたいと考えております。また、衛星データと機械学習を駆使したデジタル土壌マッピング技術の開発や土壌スペクトル解析手法の確立など他にも複数の開発項目に従事する可能性もあります。また、上記のR&D業務に加えて、海外事業部とも連携し、現地実証試験の設計や評価業務にも取り組んでいただきたいと考えております。
サグリは衛星データから土壌解析を行い、農家の方が土壌に合わせて最適な肥料を利用できるようにすることで、温室効果ガスの排出を抑制し、カーボンクレジットを創出・販売することをめざし、国内外で取り組みを進めています。カーボンクレジットの創出には、取り組みを通じて、温室効果ガスが削減できたことを認証機関を通じて証明する必要があります。サグリR&D室では、最終的には衛星データや営農アプリへの農家のインプットデータ等を用いて、カーボンクレジット創出に必要な証明できる方法論の確立を目指します。
【研究職としてのキャリアについて】
サグリは民間企業ですが、業務と並行して研究活動に取り組んでいただくことも可能な環境です。
論文の執筆や学会、学術会への参加など、これまでのキャリアを継続して積んでいただけます。
また、応募者の業績や適性に応じて、大学・研究機関に在籍したままサグリの業務を行う待遇を検討いたします(業務委託や共同研究などのような契約形態)。将来的に大学・研究機関でキャリアを築きたい方も歓迎いたします。
【営農向けアプリケーション「Sagri」】
衛星データで解析した農地の土壌状態を可視化し、農家の肥料の削減と地球温暖化対策につながるアプリケーションです。農林水産省の支援を得て開発に取り組んでおります。
農業で肥料を使う際、どこに、どれだけ、どの肥料をまけばいいか、ということは感覚値でしかわからず、余分な肥料を利用してしまうことでコストも上がり、作物に吸収されず土壌内に余った肥料成分は地球温暖化の原因の一つにもなっています。
一方、土壌の検査をするには、土壌を採取して検査機関に送るなど、手間も大きい作業です。
営農向けアプリケーション「Sagri」では、衛星画像から土壌の成分などを分析するAIモデルを開発しており、アプリケーション上の地図で、圃場の状態を確認することが可能です。
農家さんが衛星データ解析を気軽に利用し、区画ごとに土壌の状態を把握し、最適な肥料の選択や量の調整がすぐにわかるアプリケーションも実装しております。
化学肥料の削減は、二酸化炭素排出量を減らし、カーボンクレジットの創出につながります。
日本と新興国では、お米の値段の違いもあり、日本ではカーボンクレジットによる農家さんの利益創出は2%ほどと大きなインパクトではありませんが、新興国では約15%、農家さんの利益がUPし、収益改善につながるため、新興国の農家さんの収益UPにもつなげていくことを目指しています。
給与
年収 : 500万円 ~ 700万円
応募資格
業務における経験
必須スキル
■数理モデリング、統計解析、機械学習を利用した研究で業績のある方
■英語力(海外事業部とのコミュニケーション、学術論文のレビューや執筆も業務内容になります。TOEFLやIELTSのスコアを有することが望ましいですが、ない場合は英語での面接を実施する可能性もあります)
■博士号を有していることが望ましい
求める人物像
■社会課題を解決するようなプロダクトを未来志向で開発していくことにチャレンジしたいとお考えの方
■専門分野だけに限らず、業務の幅を広げ、新たな技術をキャッチアップしていく向上心をお持ちの方
■大学・研究機関との連携や共同研究を積極的に行う意欲がある方
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
当社のカーボンクレジット創出・販売を目指すプロジェクトにおいて、海外事業を推進するビジネスサイドのメンバーと連携し、PoCの研究開発を進めていただきます。
海外事業部のメンバーからの要件や、現在進めている補助金(SBIR)のプロジェクトの要件に沿って、調査計画の立案や実験を実施し、プロジェクトの実現に向けた開発に取り組んでいただきます。
仕事内容・職務内容
当社は衛星データから土壌解析を行い、農家の方が土壌に合わせて最適な肥料を利用できるようにすることで、温室効果ガスの排出を抑制し、カーボンクレジットを創出・販売することをめざし、国内外で取り組みを進めています。
カーボンクレジットの創出には、取り組みを通じて、温室効果ガスが削減できたことを認証機関を通じて証明する必要があります。
最終的には衛星データから取得できる情報で、カーボンクレジットの創出が証明できる状態を目指しますが、現状は物理的に土壌を採取し、サンプリング・分析を行う必要がある状況であり、まずは統計モデルを構築し、モデルを活用してカーボンクレジットの創出が証明できることを目指しています。
カーボンクレジット創出・販売事業に向けて、技術面で必要な課題に対し、状況に応じて幅広く取り組んでいただきたいと考えています。
【研究職としてのキャリアについて】
当社は民間企業ですが、業務と並行して研究活動に取り組んでいただくことも可能な環境です。
論文の執筆や学会、学術会への参加など、これまでのキャリアを継続して積んでいただけます。
給与
年収 : 500万円 ~ 700万円
応募資格
業務における経験
必須スキル
■土壌解析の研究についての知見をお持ちの方(ポスドク歓迎)
■英語力(英語での論文を扱っていただきます)
求める人物像
■社会課題を解決するようなプロダクトを未来志向で開発していくことにチャレンジしたいとお考えの方
■専門分野だけに限らず、業務の幅を広げ、新たな技術をキャッチアップしていく向上心をお持ちの方
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
教育業務,研究業務,その他大学・学部組織運営に関わる業務を担当する専任教員の公募
仕事内容・職務内容
【専門分野】: 機械融合システム分野。例えば、Society 5.0で提案されるIoT、AI、AR/VR、ロボット、自動運転、シミュレーションなどと機械工学を融合した先進的機械システム分野
【教育担当】:機械融合システム工学または先進的機械システム(仮)、設計製図、PBL学習、実験実習に係わる科目など。PBL教育では、専門領域の教育と、設計やものづくりに関する実習を融合して、学生を指導できることが望ましい。
給与
職種共通
年収 : 500万円 ~
<教授>
年収700万~
職務経験により決定。別途手当あり。国士舘大学教員本給および諸手当規定による。
<准教授>
年収600万~
職務経験により決定。別途手当あり。国士舘大学教員本給および諸手当規定による。
<講師>
年収500万~
職務経験により決定。別途手当あり。国士舘大学教員本給および諸手当規定による。
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士
(1)上記分野の研究実績を有し、上記の担当科目について教授可能な方。大学院授業担当、研究指導もしくは研究指導補助ができる方が望ましい。
(2)本学が推進するPBL教育について熱心に取り組んでいただける方。
(3)博士の学位を有するか、着任時までに確実に取得の見込みであること。
(4)業務内容は、教育、研究、学部・学系運営等に関わる職務とする。
(5)国籍は問いませんが、日本語での授業や学務が可能であること。
(6)研究業績や教育業績等の評価において同等と認められた場合、女性を積極的に採用します。
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
増員のため
仕事内容・職務内容
(専門分野)
自動運転に関連するシミュレーション技術
(担当研究内容)
自動運転/運転支援、MBDモデルベース開発・シミュレーション、SiL/MiL/ViL/HiL開発環境構築、カメラ/LiDAR/Radar周辺監視センサ開発、画像認識、AIディープラーニング、
機械学習、自動運転制御技術、プログラミング実装・組込み実装
給与
年収 : 300万円 ~ 1000万円
本学の規程による(月給30万~80万円)
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士
説明
・博士の学位を有するか、あるいは同等の研究業績を有すること
・担当研究内容に示すうち1つ以上の専門性あるいは開発経験を有すること
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
事業拡大に向けた、リサーチエキスパートの募集
仕事内容・職務内容
リサーチ・オペレーションのリーダー候補を募集します。
顧客の事業推進に向けたマーケットリサーチ、資料化、受注以降納品までのプロジェクトマネジメントを担っていただきます。
顧客は時価総額1兆円を超える日本を代表する超大企業。リサーチ・オペレーション担当者には、顧客企業が戦略策定や投資決定の際に使用する企業・業界情報のリサーチ・資料化業務をお任せします。
給与
職種共通
年収 : 400万円 ~ 800万円
職種バンドにより決定します。
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士 / 修士
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
京都大学大学院情報学研究科 情報学専攻 社会情報モデル講座 の教授を公募することといたしましたので、お知らせします。
仕事内容・職務内容
[職務内容]
•大学院情報学研究科情報学専攻 社会情報学コース における教育・研究
•工学部情報学科及び関連する全学共通科目での教育
•大学・研究科・コース・学科などの組織運営
給与
年収 : 800万円 ~
国立大学法人京都大学の支給基準に基づき支給
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士
博士の学位を有すること
業務における経験
•計算機科学を基礎とし,情報学と社会の接点を担う新しい研究領域を切り開きつつあるなど顕著な業績を有し,国際的に活躍していること.具体的には,日常生活に浸透しつつある情報技術の動向をふまえて,高度に複雑化する情報社会の機構の解明や新たな社会システムの設計を行うための基盤技術に関する研究分野(例えば,データベース,情報検索,ヒューマンコンピュータインタラクション,ユーザインタフェース,マルチメディア情報処理,データマイニング,ビッグデータ分析,分散システム,クラウドコンピューティング,情報セキュリティ,プライバシ,説明可能AIなど),および社会の革新に寄与する情報システムの研究分野(例えば,ソーシャルメディア,ウェルビーイング支援,サイバーフィジカルシステム,自動運転など)の双方を意識しつつ,これらの研究分野のいずれかを先導し,文化,産業,地域,都市,交通,環境,防災,医療,教育,科学,制度などの方面で研究成果を社会に実装できること.
•京都大学における社会情報学の理念に沿った学術の発展にビジョンと熱意を有し,社会情報学コース(国際プログラムを含む)での教育・研究指導ならびに工学部情報学科計算機科学コース,全学共通科目での教育に熱意を有し,そのために必要な高い学識と経験をもつこと.修士課程入学希望者や博士後期課程への入進学希望者を積極的に受け入れることができること.
•日本語と英語での教育・研究指導が行えること.国籍は問わない.
•大学・研究科・コース・学科などの組織運営に協調的に参画できること.そのために,一定の日本語能力を有すること.
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
独立行政法人自動車技術総合機構 交通安全環境研究所では、自動車及び鉄道といった陸上交通に係る国民の安全・安心の確保及び環境の保全を図るため、国が実施する関連行政施策の立案や技術基準の策定等に資する研究等を行っています。また、我が国の自動車・鉄道技術の国際標準化のため、研究成果等を活用し、試験方法等の提案に必要なデータ取得や国際規格に基づく規格適合性の評価等も行っています。
仕事内容・職務内容
今回の公募では、自動車・鉄道の安全・環境技術に関する実験実施能力、理論的解析能力又は鉄道の規格関連業務の知見等を有する研究職を希望する方々に応募頂くことを期待します。将来的に政府が行う自動車・鉄道技術の国際標準化を進める施策に対して、政府機関の専門家の1人として参加する等の業務もあることから、人材育成を通じてそれらの業務にも取り組めるようになって頂くことを期待します。
給与
コマ金額 : 325000円 ~
【月給制 】(令和6年1月時点。調布市地域手当16%含む)
博士課程修了 389,000 円~
修士課程修了、大学6卒 325,000 円~
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士 / 修士
大学を卒業又は大学院修士課程若しくは博士課程を修了(見込み含む)している者。なお、博士の学位を取得していない者については、採用後に博士の学位を目指す意思を有する者。
業務における経験
自動車や鉄道の分野で以下に示す研究経験を有する者は選考にあたって優遇する。
イ) 自動運転に関する機械/電気/情報系
ロ) 動力制御に関する機械系
ハ)衝突安全に関する機械/生体工学系
ニ)騒音や音響に関する機械系
ホ)公共交通に関する土木系
へ)自動車のカーボンニュートラル化の研究に関連する機械/電気/化学系
ト)ブレーキ、タイヤ、触媒等の要素技術及びセンサ等の計測技術の研究に関連する機械/電気/化学系
チ)人間の視覚、聴覚、心理等に関する科学的データを扱う人間工学系
ここからはJREC-IN Portalではなく、連携する外部サイトに移動します。
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