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▼ 求人公募情報を検索するには?
「ユーザページ > 求人公募情報検索」から、「キーワード」「勤務地」「研究分野」「職種」「複数条件」のいずれかを使って、希望の求人公募情報を検索してください。




・検索結果が1,000件を超えた場合は先頭の1,000件のみ表示されます。





・検索の結果、更新日の新しい順に表示されたデータを、募集終了日の遅い順に並べ替えることができます。
・検索結果一覧から、さらに条件を追加した絞込み検索ができます。



(検索結果の詳細情報)

・電子応募対応している求人公募には、「電子応募対応あり」が表示されます。クリックすることで、電子応募対応の詳細情報にスクロールし、確認することができます。
・応募上の配慮がある求人公募には、「応募上の配慮あり」が表示されます。クリックすることで、応募上の配慮の詳細情報にスクロールし、確認することができます。


▼ 求人公募情報の検索条件を保存するには?
「ユーザページ > 求人公募情報検索」の「複数条件」タブにて、希望の検索条件を設定して「検索条件を保存」ボタンをクリックしてください。





「保存してある検索条件」ボタンをクリックすると保存した検索条件が呼び出されます。

▼ 検討中の求人公募情報を保存するには?
※求人公募情報は、募集期間が過ぎるとJREC-IN Portalから掲載がなくなります。検討フォルダに保存した求人公募情報も詳細を閲覧できなくなりますので、必要な情報については必ず印刷し、お手元に保存してください。

求人公募情報の検索結果画面で、「検討フォルダに追加」ボタンをクリックします。





検討フォルダに追加した求人公募情報は「ユーザページ > 検討フォルダ」で確認できます。

▼JREC-IN Portal Web応募機能を利用するには?
「ユーザページ > 求人公募情報検索」から、「キーワード」「勤務地」「研究分野」「職種」「複数条件」のいずれかを使って、希望の求人公募情報を検索してください。

希望の求人公募情報の「求人件名」リンクをクリックしてください。





「JREC-IN Portal Web応募」欄が「可」となっていればWeb応募ができます。「不可」となっている場合はできません。
「可」となっている場合は、「Web応募」ボタンが表示されるので、クリックしてください。





「応募書類」欄の「参照」ボタンから応募書類を選択して「添付」ボタンをクリックします。
※Chromeのブラウザをご使用の場合、「参照」ボタンは「ファイルを選択」と表示されます。


応募書類作成ツールで作成した履歴書・業績リストを選択するには、ツールで作成したものを一度ご利用のパソコンに保存しておく必要があります。

添付するファイルの名称には、半角英数字のみ使用してください。
(半角ハイフン「-」アンダーバー「_」は使用可能。スペースは使用不可。)






応募書類が設定されます。





「応募者連絡先メールアドレス」は応募先求人機関が連絡の際に使用するものです。連絡先を応募先求人機関に知らせたい場合、必ず入力してください。
システムからのメール(マッチングメール、各種通知メール等)とは区別して設定することができます。



必要な情報を入力したら、「求人機関に上記個人情報を提供することを承諾する」の左側にあるチェックボックスにチェックを入れた上で「入力内容確認」ボタンをクリックします。



内容を確認の上、「応募」ボタンをクリックします。



応募完了画面が表示されればWeb応募完了です。





・Web応募を完了すると、求人機関にメールが自動送信されます。

▼JREC-IN Portal Web応募内容・状況を確認するには?
応募内容は「ユーザメニュー > Web応募状況確認」から確認できます。





求人機関が応募状況を変更すると、「応募状況」欄が変わります。





・掲載が終了した場合は、「確認」ボタンはクリックできなくなります。応募状況はグレー文字で確認できます。




・求人機関がメールを送信する設定をしていると、ユーザ登録のメールアドレス宛にメールが届きます。

(メール例)


▼ JREC-IN Portal Web応募以外の電子応募を利用するには?
「電子メール応募」欄が「可」となっている場合は、電子メールでの応募が可能です。個人で使われているメーラーから記載されているメールアドレス宛に応募書類を添付の上、応募してください。
「求人機関 Web応募」欄が「可」となっている場合は、記載されている求人機関のURLから応募が可能です。URLをクリックして、求人機関の応募受付サイトから、応募してください。




▼求職者照会メールを参照するには?
求職者照会メールが届くと、ログイン後のユーザトップ画面に「求人機関からの照会メール(1)」と表示されます。 また、ユーザ情報に登録されているメールアドレスに、照会メールの受信をお知らせするメールが届きます。



(メール例)




詳細は、「ユーザメニュー > 求人機関からの照会メール」から確認します。





詳細を確認したい情報の「機関名」をクリックします。





求職者照会メール詳細画面が表示されます。
「返信する」ボタンをクリックすると、先方に返信メールを送信できます。

この場合の返信はJREC-IN Portalを経由して送られますので、先方にあなたのメールアドレスが表示されることはありません。






「返信する」ボタンをクリックします。




必要に応じてメールアドレスおよび内容を入力の上、「確認」ボタンをクリックします。


引き続き求人機関から連絡してもらいたい場合は、「メールアドレス」欄にご自身のメールアドレスを入力してください。入力しないと、先方はあなたに連絡を取ることができません。




返信メール内容確認画面が表示されるので、内容に問題がなければ「送信」ボタンをクリックします。





返信メール送信完了画面が表示されれば、送信完了です。





以降のやり取りは、先方と直接メール等で行ってください。
▼ 求人機関と職業紹介事業者からの求職者照会メールの見分け方は?
求人機関および職業紹介事業者からの求職者照会メールは、「受信メール一覧」にまとめて表示されます。
職業紹介事業者からのメールは、「受信メール一覧」の中の機関名から判断してください。




▼ 職業紹介事業者からの求職者照会メールを受付けるには?
「ユーザメニュー > 求人機関へのアピール(求職者情報) > 登録・更新」をクリックしてください。
「求職者情報登録・更新-情報入力」が表示されます。
「公開機関(職業紹介事業者)」から、自身の求職者情報を公開したい職業紹介事業者にチェックを入れて、 「確認」→「登録」ボタンを押してください。




▼ 職業紹介事業者の概要を確認するには?
「ユーザメニュー > 求人機関へのアピール(求職者情報) > 登録・更新」をクリックしてください。
「求職者情報登録・更新-情報入力」が表示されます。
「公開機関(職業紹介事業者)」の職業紹介事業者名をクリックしてください。




ポップアップで「職業紹介事業者説明」が表示されます。




▼ マッチングメールを設定するには?
「ユーザメニュー > マッチングメール設定」から受信条件を設定できます。

▼ 求人機関へのアピール(求職者情報)を登録するには?
「ユーザメニュー > 求人機関へのアピール(求職者情報) > 登録・更新」をクリックしてください。

「入力の手引き」をご参照の上、求職者情報をご入力ください。


セキュリティ上60分以内に入力完了されないと自動的にログアウトし、作成中の情報が無効になります。時間がかかる場合は60分より前に「確認」ボタンをクリックして一旦保存してください。




▼ 登録済みの求人機関へのアピール(求職者情報)を修正するには?
「ユーザメニュー > 求人機関へのアピール(求職者情報) > 登録・更新」をクリックしてください。
修正箇所があれば修正し、「確認」ボタンをクリックすると求職者情報の確認画面が表示されます。
「登録」ボタンをクリックすれば更新・修正完了です。
修正箇所がない場合は、そのまま「確認」→「登録」をクリックすると、掲載期限が1年間延長されます。




▼ 求人機関へのアピール(求職者情報)を削除するには?
「ユーザメニュー > 求人機関へのアピール(求職者情報) > 削除」をクリックしてください。
※削除された求職者情報は元に戻せません。
一時的に非公開にしたい場合は、「求職者情報登録・更新」で、「公開機関」のチェックをすべて解除することをお勧めします。



▼ 履歴書・業績リストを作成するには?


・履歴書・業績リストはそれぞれ最大10件まで作成できます。


(履歴書の作成手順)

履歴書は「ユーザメニュー > 応募書類作成ツール > 履歴書 > 新規作成」から作成できます。





言語を選択します。





「入力の手引き」をご参照の上、情報を入力してください。


セキュリティ上60分以内に入力完了されないと自動的にログアウトし、作成中の情報が無効になります。時間がかかる場合は60分より前に「確認」ボタンをクリックして一旦保存してください。







必要な情報を入力したら、下部の「確認」ボタンをクリックします。





内容を確認の上、「作成」ボタンをクリックします。





作成完了画面が表示されれば履歴書の作成完了です。



(業績リストの作成手順)

業績リストは「ユーザメニュー > 応募書類作成ツール > 業績リスト > 新規作成」から作成できます。




言語を選択します。



「入力の手引き」をご参照の上、情報を入力してください。

セキュリティ上60分以内に入力完了されないと自動的にログアウトし、作成中の情報が無効になります。時間がかかる場合は60分より前に「確認」ボタンをクリックして一旦保存してください。



必要な情報を入力したら、下部の「確認」ボタンをクリックします。



内容を確認の上、「作成」ボタンをクリックします。



作成完了画面が表示されれば業績リストの作成完了です。

▼ e-learningを利用するには?
e-learning教材 とは

研究者、研究支援者、技術者など研究人材のキャリア形成・能力開発に役立つ教材があり、基礎的技術や知識について、ナレーション付きアニメーションで学習することができます。
教材は分野ごとに、コース、レッスンから構成されており、1コースは6~10のレッスンで構成されています。
(利用案内)
「コンテンツを見る」の「e-learning教材」をクリックすると、e-learning教材一覧が表示されます。学習したいコースをクリックすると、コースごとにレッスン一覧が表示されます。受講したいレッスンをクリックすると、レッスン画面が表示されます。




▼ コンテンツを利用するには?
①「ユーザページ > コンテンツを見る」からご利用ください。
②下に並んでいるコンテンツは、タブで内容を切り替えて見ることができます。
③「more」リンクをクリックするとさらに多くの情報を見ることができます。





▼ 基本情報を変更するには?
「ユーザメニュー > アカウント情報 > 基本情報変更」から変更できます。

▼ メールアドレスを変更するには?
「ユーザメニュー > アカウント情報 > メールアドレス変更」から変更できます。

携帯電話のメールアドレスはご利用になれません。



▼ パスワードを変更するには?
「ユーザメニュー > アカウント情報 > パスワード変更」から変更できます。

▼ メール言語を変更するには?
「ユーザメニュー > アカウント情報 > 基本情報変更 > メール言語の設定」から設定内容の確認と、変更ができます。

「メール言語」とは、JREC-IN Portalから送信する各種メール(お知らせ、マッチングメール等)の言語です。ユーザ登録時に日本語または英語を選択していただいております。



「応募者連絡先メールアドレス」は、応募した求人機関からの連絡を受ける際のメールアドレスです。メール言語の指定はできません。



▼ 退会するには?
画面下部の「ユーザメニュー > 退会」をクリックしてください。「はい」を選択すると、退会アンケートの回答画面が表示されます。
アンケートご回答後、「退会」をクリックすると、退会手続きが完了します。