求人公募情報閲覧

募集終了
更新日 : 2023年07月11日 募集終了日 : 2023年08月28日
募集終了
更新日 : 2023年07月11日
募集終了日 : 2023年08月28日

勤務地 : 近畿 - 京都府

公開開始日 : 2023年07月11日

京都女子大学 文学部史学科 専任教員の公募(日本中世史)

D123070712

私立大学

京都女子大学

研究分野 : 人文・社会 - 日本史 | 人文・社会 - 博物館学

講師相当 : 正職員・正社員 - 任期なし - テニュアトラック以外 - 試用期間なし

業務内容

  • 募集の背景、プロジェクトの説明

    京都女子大学

    https://www.kyoto-wu.ac.jp/
  • 仕事内容・職務内容

    職名:講師
    専門分野:日本中世史
    担当予定科目:「史学基礎演習B」「日本史入門演習A」「日本史入門演習B」「日本史演習ⅠA」「日本史演習ⅠB」「日本史講読ⅡA」「日本史講読ⅡB」「日本古文書ⅠA」「日本史特殊講義1」「博物館実習Ⅰ(学内)」「博物館実習Ⅱ(学外)」
    (初年度に担当する可能性のある科目であり、全ての科目を担当するわけではありません。)

  • 配属部署

    既設部署

    文学部史学科

職種

  • 講師相当

研究分野

  • 人文・社会 - 日本史
  • 人文・社会 - 博物館学

給与

  • 年収 : 400万円 ~ 1000万円

    ※詳細は本学俸給規程に準じる。

勤務時間

  • 就業時間 : 08:50-19:40

    休憩時間 : 12:05-13:00

    休日 : 土日、祝日、夏季休暇、年末年始ほか ※詳細は本学就業規則に準じる。

    時間外勤務、その他説明 : 就業時間は1講時目の開始が8:50、6講時目の終了が19:40になります。

募集要項

応募資格

  • 応募に必要な学歴・学位

    博士

  • 説明

    (1)本学の建学の精神を理解しているもの。
    (2)本学の教育方針、女子大学における女子教育の意義を理解し、本学の教育に貢献する意欲があるもの。
    (3)京都女子大学教員資格審査基準第2条及び第5条に該当する者。また大学の求める教員像および教員組織の編制方針のうち、1.求める教員像の趣旨を理解する者。
    (4)博士の学位を有する者。
    (5)特に中近世移行期に関わる研究業績を持っていることが望ましい。
    (6)博物館学芸員資格を有し、博物館での10年以上の学芸員勤務経験があることが望ましい。
    (7)公正な評価に基づき能力が同等と認められる場合は、女性を積極的に採用する。

雇用形態

  • 正職員・正社員

    常勤

契約期間

  • 任期なし - テニュアトラック以外

    試用期間なし

勤務地

  • 〒605-8501 京都府 京都市東山区今熊野北日吉町35番地 京都女子大学

待遇

  • 各種制度

    昇給制度 : あり

    賞与制度 : あり

    退職金制度 : あり

    通勤交通費支給制度 : あり

    定年制度 : 定年は教授・准教授65歳、講師60歳

  • 加入保険

    健康保険 : あり 日本私立学校振興・共済事業団

    厚生年金保険 : あり 日本私立学校振興・共済事業団

    労災保険 : あり

    雇用保険 : あり

  • 就業場所における受動喫煙防止のための取組事項

    キャンパス内禁煙

  • 待遇ー補足説明

    [給与等]
    本学の就業規則・俸給規程等の諸規則を適用します。

応募上の配慮

採用人数

    1名

    採用日 : 2024年04月01日

    着任日 : 2024年04月01日

募集期間

  • 2023年07月11日~2023年08月28日 必着

    募集終了日の17:00必着

応募方法

  • 応募書類(指定様式)

    • 募集要項(日本中世史).pdf
    • 京都女子大学教員資格審査基準.pdf
    • 大学の求める教員像および教員組織の編成方針.pdf
    • 履歴書・業績書.doc
    • シラバス.docx
  • 応募書類

    履歴書 : 郵送
    業績リスト : 郵送

    その他の郵送書類
    (1)履歴書及び業績書※
    (文部科学省の定める「専任教員の個人調書」に準じた本学の様式とする)
    (2)著書・主要論文(又は抜刷り)5点(少なくともその内3点は最近5年以内のもの) 各2部
    (3)京都女子大学着任後の教育・研究に対する抱負を1,200字程度にまとめたもの(A4判横書1枚)
    (4)「日本史特殊講義1」のシラバス(2単位15回分)※

    ※(1)と(4)は添付資料にある様式を使用してください。

  • 応募書類の返却

    その他

    ①応募書類により取得する個人情報は、本学の個人情報保護に関する規程に従って適正に管理し、選考以外の目的には使用しません。 ②提出いただいた応募書類等は、原則として返却いたしません。本学にて適切に処分いたします。返却を希望される方はその旨を明記してください。(着払いにて返送いたします。)

  • 応募書類の提出方法(郵送書類)

    〒605-8501 京都府 京都市東山区今熊野北日吉町35番地
    京都女子大学 大学運営本部 学部事務課

    注意事項 : 郵送の場合は「教員募集応募書類在中(史学・日本中世史)」と明記し、書留やレターパックなど配達記録が残る手段で送付すること。

  • ※募集期間外です。

JREC-IN Portal Web応募
不可
電子メール応募
不可
求人機関Web応募
不可

選考・結果通知

  • 選考内容

    京都女子大学の教員資格審査基準に基づいた書類審査と面接審査を行う。(該当者のみ連絡する。)
    なお、面接審査を行う場合は9月10日(日)もしくは11日(月)の10:00以降に実施する。
    面接方法については、対面で行う。
    (面接審査等にかかる旅費、宿泊費は応募者の負担とする。)

  • 結果通知方法

    面接審査該当者のみ、9月4日(月)頃、面接審査日時の連絡をいたします。

連絡先

京都女子大学

大学運営本部 学部事務課

五十嵐 勇

0755317045

gakuji@kyoto-wu.ac.jp

※受付時間:平日 9:00~11:00、12:15~17:00
※令和5年8月10日(木)~20日(日)は閉室

備考

戻る