勤務地 : 東海 - 三重県
公開開始日 : 2024年04月15日
D124041088
三重大学
研究分野 : 人文・社会 - 食料農業経済 | 人文・社会 - 地域研究 | 環境 - 循環型社会システム
助教相当 : 正職員・正社員 - 任期なし - テニュアトラック以外 - 試用期間あり
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
資源循環学専攻では,持続的な社会の基盤としての生物資源を環境に配慮した方法で循環的に利用するための,技術の開発や新しい社会のデザインをすることができる人材を育成することにより,調和のとれた循環型社会の構築に貢献することを目指しています。このため,生物の生命の仕組み,それらの生物を取り巻く環境,生物多様性についての学問を通して生物資源の持続的利用に関する教育・研究を行っています。国際・地域資源学講座では,地域社会が直面している現実や取り組むべき問題と正面から向き合えるように,社会科学と自然科学の両分野から積極的な課題教育を導入しています。これにより,私たち人類の生命基盤である農林水産業の実態や可能性について統合的に思考する能力と,国際社会において地域の自立・発展を目指す視座,およびグローバル社会におけるコミュニケーション力の修得を通して,国際社会における地域の課題に取り組み地域を発展させることのできる地域リーダーとなる人材の育成を目指しています。
今回公募する循環経営社会学教育研究分野では,農業経営学,地域社会学の視点から,食料問題・農業問題・環境問題を考察し,農村人口の減少の原理解明,農村型バイオマス資源利用方策の解明,構造変動下における農業法人の特徴と企業的農業の展開の可能性解明などの課題に取り組んできました。近年では,地域における賃金水準分析に立脚した目標農業所得の設定,それを可能とする農業経営計画と農業協同組合の支援策、IoT技術とデータサイエンスを応用した生産管理法の解明に取り組んでいます。
生物資源学研究科では,生物資源の生産と利用,その生産を支える環境の維持に貢献することを目的に共創の場形成支援プログラム「紀南オープンフィールド構想による緑のアントレプレナー共創拠点」へ研究科挙げて取り組む体制を構築しようとしています。このプログラムで重要な位置を占めるのが紀南地域の主産業である農林業分野を研究対象とする経営社会学と資源経済学ですが,それらに加えて意志決定のためのマーケティングリサーチやアントレプレナーシップに関わる学問領域も求められ、それは地域(もしくはコミュニティ)の発展戦略を明らかにする開発経済学にも通じています。そこで,この分野の人材を新規に採用し,研究科のエビデンスに基づいた政策提言能力や問題解決能力の向上,人材育成・教育研究能力の向上を推進したいと考えています。さらに地域社会への働きかけに積極的な若手人材により,今後も長く,その役割を三重大学が担い続けることを目指します。当初は循環経営社会学教育研究分野にて教授の支援を受けながら大学教員としての能力を涵養しつつ,将来的には生物資源経済学教育研究分野の運営を担う人材を求めます。
仕事内容・職務内容
担当予定授業科目
(学部)食糧・資源経済学,農業経済・統計学,農業・応用経済学,農学演習 I,卒業研究 など
(大学院博士前期課程)農業・応用経済学特論,農業・応用経済学演習,特別研究 など
(大学院博士後期課程)農業・食料経済学,特別演習,特別実験 など
配属部署
既設部署
資源循環学専攻・国際・地域資源学講座・循環経営社会学教育研究分野
職種
研究分野
給与
年収 : 400万円 ~
勤務時間
就業時間 : 08:30-17:15
休憩時間 : 12:00-13:00
休日 : 土曜日,日曜日,祝日,及び年末年始(12月29日から翌日1月3日までの日)
募集要項
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士
雇用形態
正職員・正社員
契約期間
任期なし - テニュアトラック以外
試用期間あり
採用の日から3ヵ月間。ただし,国,地方公共団体又はこれに準ずる関係機関の職員から引き続き本学の職員となった場合は,この限りでない。
勤務地
待遇
待遇ー補足説明
・ 契約期間
〇期間の定めなし
・ 加入保険の有無
〇有(文部科学省共済組合)
・ 就業時間
・ 休憩時間
〇専門業務型裁量労働制:始業(8時30分)就業(17時15分)を基本とし
時間配分(始業,終業時刻及び休憩時間)は労働者の裁量に委ねる。
1日のみなし労働時間は7時間45分とする。
・ 休日
〇土曜日,日曜日,祝日,及び年末年始(12月29日から翌日1月3日までの日)
・ 給与
〇三重大学年俸制適用教員給与規程による年俸制とし,年俸額は採用候補者の経歴などを勘案して決定されます。
・ 時間外労働の状況
〇原則無し
・ 試用期間の有無
〇有(採用の日から3ヵ月間。ただし,国,地方公共団体又はこれに準ずる関係機関の
職員から引き続き本学の職員となった場合は,この限りでない。)
応募上の配慮
採用人数
1名
募集期間
2024年04月15日~2024年08月30日 必着
応募方法
応募書類(指定様式)
※募集期間外です。
公募のURL
選考・結果通知
選考内容
(1)履歴書(写真貼付)※本学指定の様式に限る。
(2)業績目録(原著論文,著書,総説,その他について,項目ごとに分けて発表時期の新しいものから順に並べ番号を付すこと)。自らの貢献度や実際に担当した部分について説明する文章(各200字程度)を添えること。
(3)上記業績目録に掛かる別刷(代表的なもの5編)
(4)研究費獲得実績,プロジェクト参加実績一覧
(5)教育実績一覧
(6)社会連携に関する実績一覧
(7)管理運営に関する実績一覧
(8)これまでの教育研究活動に関する概要(1000字程度)。業績目録(2)の原著論文の文献整理番号を引用のこと。
(9)着任後の教育研究活動に関する抱負(1000字程度)。特に学部学生に対する開発経済学教育における自らの取り組みについて説明してください。
(10)応募者の連絡先(住所,電話番号,電子メールアドレス)
(11)応募者についての照会先(2名:氏名,所属,役職,電話番号,電子メールアドレスなど)
結果通知方法
書面による通知
連絡先
三重大学
三重大学大学院生物資源学研究科 資源循環学専攻
専攻長 教授 中島 千晴
0592321211
chiharu@bio.mie-u.ac.jp
備考