求人公募情報閲覧

募集中
更新日 : 2024年04月26日 募集終了日 : 2024年07月04日
募集中
更新日 : 2024年04月26日
募集終了日 : 2024年07月04日

勤務地 : 近畿 - 京都府

公開開始日 : 2024年04月26日

教授、准教授または講師の募集(芸術学部情報デザイン学科 イラストレーションコース)

D124042150

私立大学

研究分野 : 人文・社会 - デザイン学 | 人文・社会 - 芸術実践論 | その他 - その他 - イラストレーション | その他 - その他 - グラフィックデザイン

教授相当 : 契約職員・契約社員 - 任期あり - テニュアトラック以外 - 試用期間あり

准教授相当 : 契約職員・契約社員 - 任期あり - テニュアトラック以外 - 試用期間あり

講師相当 : 契約職員・契約社員 - 任期あり - テニュアトラック以外 - 試用期間あり

業務内容

  • 募集の背景、プロジェクトの説明

    京都芸術大学芸術学部は、建学理念「藝術立国」のもと、「人間力」と「創造力」を鍛え、アート・デザインの力で社会を動かす人材を育成することを目指しています。

    情報デザイン学科では、情報化とテクノロジーの進歩が加速化する現代社会において、ビジュアルコミュニケーションの可能性を探究するために、溢れる情報をキュレーションできる知性と、アイデアを的確かつ魅力的にデザインできる感性を身につけ、専門性を多面的に拡張できる超域的な学修プログラムで学ぶことにより、デザイン思考とアート思考を駆使し、かつ豊かな想像力と創造力を持って、輝ける未来社会をデザインできる人材の育成を目指しています。

    この度、2025年度学生収容定員拡大にともなう教員の増員のため、イラストレーション、グラフィックデザインのうちいずれかを専門とし、学科運営、学生指導に積極的に取り組んでいただける方を募集します。

    https://www.kyoto-art.ac.jp/department/illustration/
  • 仕事内容・職務内容

    (雇⼊れ直後及び更新時)
    専門教育科目の授業担当、学生募集・入試業務含む学科運営、学生指導
    本学の教員として、専門分野を生かした通学課程・通信教育課程・研究科等に関わる授業担当、
    運営業務、ほか学部長・研究科長が指定する業務

    (変更の範囲)学園の定める業務


    [専門分野]
    イラストレーション、グラフィックデザイン(※いずれか)

    [担当授業]
    「イラストレーション基礎」「イラストレーション応用」「イラストレーション展開」「表現演習」「表現展開」など(7コマ程度)

  • 配属部署

    既設部署

    芸術学部 情報デザイン学科

京都芸術大学

職種

  • 教授相当
  • 准教授相当
  • 講師相当

研究分野

  • 人文・社会 - デザイン学
  • 人文・社会 - 芸術実践論
  • その他 - その他

    イラストレーション

  • その他 - その他

    グラフィックデザイン

給与

  • 職種共通

    年収 : 400万円 ~ 900万円

    ※経歴ならびに、職位により変動します。提示している年収の下限は、「講師」相当でご経歴の少ない場合を想定した金額です。

勤務時間

  • 職種共通

    就業時間 : 09:00-17:30

    休日 : 週休2 日、祝日・年末年始休、有給休暇等あり

    時間外勤務、その他説明 : 勤務時間は、業務都合により変更あり。休憩時間は、労働時間内で1時間。

募集要項

応募資格

  • 業務における経験

    応募資格
    1)大学等の教育機関での教育実績、もしくは企業や研究機関等で上記専門分野の実務実績があること 
    2)専門領域における、国内外での研究・実務業績、あるいは国内外での評価を受けた作品制作・公開実績を有すること
    3)本学の理念『京都文藝復興』に賛同していただけること
    4)学部・学科の教育方針を理解し、学科・コース運営、学生の進路・就職指導に責任を持って携わること
    5)採用後は、京都市内または周辺地域に居住し、本学勤務に専念できること

    求める経験・スキル 
    1)イラストレーション(情報デザイン)の専門的能力を有すること
    2)情報デザインという幅広い視野で、領域横断的な教育に知識・経験を応用できること
    3)学生募集や入試業務、学科教務に主体的に従事すること
      ・イラストレーションコースにおける専門教育科目の授業及び超域科目の授業を担当
      ・学生指導や学生募集・入試業務等の学科運営

雇用形態

  • 職種共通

    契約職員・契約社員

    ※任期を付さない専任教員への転換実績あり

契約期間

  • 職種共通

    任期あり - テニュアトラック以外

    任期制による年度毎の契約
    最大4回まで更新する場合がある(契約期間満了時の業務量・勤務成績、態度・能力、学園の経営状況等により判断)

    試用期間あり

    試用期間3カ月

勤務地

  • 〒606-8271 京都府 京都市左京区北白川瓜生山2-116 京都芸術大学 瓜生山キャンパス

    (変更の範囲)無

待遇

  • 各種制度

    昇給制度 : あり

    賞与制度 : あり

    通勤交通費支給制度 : あり(本学通勤手当支給規程に基づき月額上限35,000円)

    その他 : 手当:あり(個人研究手当:300,000円/年、住宅手当:15,000円/月、家族手当、超勤手当、役職手当等 ※要件に該当の場合)

  • 加入保険

    健康保険 : あり(私学共済加入)

    厚生年金保険 : あり(私学共済加入)

    労災保険 : あり

    雇用保険 : あり

  • 就業場所における受動喫煙防止のための取組事項

    敷地内禁煙(屋外に喫煙場所設置)

応募上の配慮

採用人数

    2名

    採用日 : 2025年04月01日

募集期間

  • 2024年04月26日~2024年07月04日 必着

    JREC-IN上でのWEB応募のみ受け付けております。

応募方法

  • 応募書類(指定様式)

  • 応募書類

    履歴書 : 電子応募
    本学所定書式あり。※写真貼付、連絡用のメールアドレス・電話番号を明記ください。
    業績リスト : 電子応募
    本学所定書式あり。過去5年間の研究・業務実績、活動歴。専門分野の業績は、5年に限らず特筆すべきものをお書きください。

    その他の電子応募書類
    ■レポート(必須):「情報デザイン教育におけるイラストレーション分野の将来性」について800~1,200字程度(A4判、書式自由)
    ■ ポートフォリオ(必須):1冊程度。主要作品の掲載誌の抜刷やコピー等をひとつのPDFにまとめたものでも可

    [提出方法]
     JREC-INを通じてのWEB応募になります。

    (1)応募書類4種(履歴書、業績書、レポート、ポートフォリオ)をそれぞれ一つのPDFデータ形式に変換
    (2)4つのデータをひとつのフォルダにまとめて圧縮【圧縮:Zip形式/データ容量上限:20MB】
    (3)JREC-IN PortalからWEB応募してください

     各書類のPDFタイトルは、下記のとおり設定してください。

    ▼PDFデータタイトル
    (1)履歴書(氏名)     例:(1)履歴書(瓜生山太郎)
    (2)業績書(氏名)     例:(2)業績書(瓜生山太郎)
    (3)レポート(氏名)    例:(3)レポート(瓜生山太郎)
    (4)ポートフォリオ(氏名) 例:(4)ポートフォリオ(瓜生山太郎)

    ▼圧縮フォルダタイトル
    半角ローマ字氏名にしてください。 例:Uryuyama-Taro

    ※JREC-IN Portalから応募できない場合、データ容量(上限20MB)オーバー、もしくは圧縮フォルダタイトルに使用禁止文字を使っていることが疑われます。データ容量は20MB以下、圧縮フォルダタイトルは半角英数記号を使用しているかご確認のうえご応募ください。

  • 応募書類の返却

    応募書類はすべて当方にて責任を持って廃棄いたします。

JREC-IN Portal Web応募
電子メール応募
不可
求人機関Web応募
不可

選考・結果通知

  • 選考内容

    第一次 書類選考 
        ※選考結果は、合否に関わらず、応募締切後10日後程度にメールでご連絡します

    第二次 面接、模擬授業(一次通過者のみ実施)
        ※京都 瓜生山キャンパスにて2024年7月22日(月)に実施いたします。但し、天災等やむを得ない事態が生じた場合、日程変更の可能性があります。

    第三次 最終面接(二次通過者のみ実施)
        ※京都 瓜生山キャパスにて実施いたします。

  • 結果通知方法

    合否の結果に関わらず、原則、JREC-INに登録のメールアドレスにご連絡いたします。
    選考中にかかる緊急の場合は、履歴書に記載されている携帯電話にご連絡する場合もございます。

連絡先

京都芸術大学

総務課

菊川(きくがわ)

0757918301

saiyo@office.kyoto-art.ac.jp

窓口時間帯:平日9:00~17:30
※採用窓口は土・日・祝はお休みを頂戴いたしております。
 お問い合わせをいただいた内容は翌営業日以降のご返答になりますこと、了承ください。

備考

※ご応募の前に、本学HP「大学概要」内の「建学の理念」より、『京都文藝復興』、『藝術立国』、『まだ見ぬわかものたちに』、『通信による芸術教育の開学にあたって』を必ずご一読ください。

戻る