勤務地 : 近畿 - 京都府
公開開始日 : 2024年06月28日
D124061675
研究分野 : 人文・社会 - 認知科学 | 人文・社会 - 哲学、倫理学 | 情報通信 - 感性情報学 | 情報通信 - 知能情報学 | 人文・社会 - 図書館情報学、人文社会情報学
准教授相当 : 正職員・正社員 - 任期あり - テニュアトラック以外 - 試用期間なし
助教相当 : 正職員・正社員 - 任期あり - テニュアトラック以外 - 試用期間なし
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
[募集職名]准教授(有期)または助教(有期)
[募集人数]1名
[対象分野]別記する担当予定科目を担当できる方であれば、応募者の専門分野は問いません。
仕事内容・職務内容
[担当予定科目]
※以下の内、いくつかの科目を担当していただきます。
・文化情報学部必修科目
・文化情報学トピックス科目
・「論理的思考の基礎」「論理的思考の応用」(すべて共同担当科目であり、既存の同一資料を使用して授業を実施し、評価も全クラス同一の方式にて実施しています。)
※科目の詳細については、次のURLをご参照ください
文化情報学部新カリキュラム科目詳細 https://www.cis.doshisha.ac.jp/new_curriculum/subjects
シラバス検索システム https://syllabus.doshisha.ac.jp
※科目の担当以外に、研究業務、学務業務(入学試験業務、学生指導業務、広報業務など)を行っていただきます。
配属部署
既設部署
文化情報学部
職種
研究分野
給与
職種共通
年収 : 400万円 ~
<30歳 准教授相当> 550万円〜
<24歳 助教相当> 400万円〜
※上記は概算金額です(扶養家族の有無等本人の状況で変動する諸手当は含まない)
■本俸(月額)2023年度実績
准教授 35歳 437,600円、40歳 516,000円、45歳 575,900円
助教 30歳 354,200円、35歳 435,300円、40歳 501,400円
勤務時間
職種共通
就業時間 : 09:00-21:40
時間外勤務、その他説明 :
・上記のうち、担当する授業時間及びその他必要な事項に関する時間を勤務時間とします。
・21時40分は7講時の授業終了時刻です。ただし、本学部では7講時(20時10分〜21時40分)に開講している授業はありません。
・授業担当時間は1週8時間です。ただし必要に応じてこの時間をこえることがあります。
募集要項
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士
業務における経験
①博士の学位を有する者、または2025年4月1日までに取得見込みの者
②文理融合の理念に基づく本学部での教育・研究に理解と熱意を持ち、他分野との共同研究に積極的に取り組む意欲を持つ者
※業務内容欄のURL参照 https://www.cis.doshisha.ac.jp/about/concept/
③国籍は問わないが、本学の教育および日常業務に支障のない日本語運用能力を有すること
雇用形態
職種共通
正職員・正社員
契約期間
職種共通
任期あり - テニュアトラック以外
5年(再任はありません)
現在、学校法人同志社に雇用されていて、その在職期間が2024年度末で継続して5年以上となる方の任用期間は、この限りではありません。該当の方は、任期の詳細について文化情報学部事務室までお問い合わせください。
試用期間なし
勤務地
研究室は京田辺校地にありますが、今出川校地での授業を担当することもあります。
待遇
各種制度
昇給制度 : あり
賞与制度 : あり
退職金制度 : あり
通勤交通費支給制度 : あり
定年制度 : あり
加入保険
健康保険 : あり
厚生年金保険 : あり
労災保険 : あり
雇用保険 : あり
その他 : 社会保険[日本私立学校振興・共済事業団]加入
待遇ー補足説明
その他、本学諸規定による。
応募上の配慮
採用人数
1名
着任日 : 2025年04月01日
募集期間
2024年06月28日~2024年09月27日 必着
応募方法
応募書類(指定様式)
応募書類
その他の電子応募書類
①履歴書(所定様式もしくは自由様式)
本学所定様式(ExcelまたはWord)に加え、下記事項が記載されていれば別様式で作成したものをご提出いただいても結構です。
「履歴書作成年月日」「氏名(ふりがな)」「性別」「生年月日」「採用日時点の満年齢」「住所(ふりがな)」「電話番号」「メールアドレス」「学歴(卒業・修了・退学)」「職歴とその該当年月」
②研究業績書(所定様式もしくは自由様式)
・本学所定様式(ExcelまたはWord)に加え、下記事項が記載されていれば別様式で作成したものをご提出いただいても結構です。
「業績書作成年月日」「氏名」「学位」「学位取得年月」「学位授与機関名」「修士論文(年月および論文名)」「博士論文(年月および論文名)」「業績」
・「業績」は「著書(単著/共著)」「学術論文(査読付き学術論文/査読付き国際会議論文/その他の学術論文)」「学会発表(国内会議/国際会議)」「その他」に区分してください。「その他」には、競争的資金の獲得状況(科学研究費補助金など)や受賞、学会活動、産官学連携活動、社会貢献活動など、特記すべき事項をお書きください。
・researchmapまたはORCIDのURLを記載してください。
③主要研究業績3点以内
・後日、すべての業績の提出をお願いすることがあります。
④研究分野(例えば、科学研究費分科・細目表のキーワードなど)を冒頭に明記のうえ、これまでの研究概要および着任後の研究に対する抱負(A4で1枚程度)
⑤着任後の教育に関わる抱負(A4で1枚程度)
⑥これまでの担当科目リスト
・これまで担当した科目(非常勤講師としての担当科目も含む)を列挙してください。
⑦本学部の文化情報学トピックス科目として応募者が新たに開講可能な科目(1科目)のシラバス。
※文化情報学トピックス科目は、文化情報学の学びに多様性を持たせるために、文化に関わる実践知や日々変化する科学技術や社会・文化における様々な課題について学ぶ教養科目です。「文化科学系教養科目群」の一環として開講されています。応募者が取り組んでいる研究テーマについて、特に低年次生をターゲットとすることを想定し、受講生の知的好奇心を喚起するようなしかけをシラバスに記載してください。
※2024年度開講の文化情報学トピックス科目例:
(ア)文化情報学トピックス―環境と情報―
(イ)文化情報学トピックス―京都の伝統文化―
(ウ)文化情報学トピックス―メディアの発達と社会の変容―、など
※シラバスに記載する項目は本学のシラバスをご参照ください
https://syllabus.doshisha.ac.jp
⑧応募者についての所見を求めることができる方2名の氏名と連絡先、E-mailアドレス
⑨「選考結果通知先ならびに著書返却等確認書」(所定様式)
⑩「応募内容確認書」(所定様式)
応募書類の所定様式は添付書類から取得してください。
※提出書類は①から⑧までを単一のPDFファイルにまとめ、⑨はWordファイル、⑩はExcelファイルのまま、それらをZipファイルにまとめて、以下のURLからZipファイルをアップロードしてください(ファイル総容量 25MB未満)。
【ファイルアップロードURL】
https://webdisk.doshisha.ac.jp/public/XXpAgUmNDeNn6tKfH5rjErv4_q4Nx_tM1FxmO5kCNf6k
※上記Zipファイルの名称は「応募書類(ご氏名)」としてください。
※ファイルアップロード後、電子メールにて下記アドレスまでファイルをアップロードした旨、ご連絡ください。
※メールの件名 (Subject:) には「教員応募書類送付連絡(有期)」と記載して下さい。
【E-mail宛先】 bunjo-jinji12@ml.doshisha.ac.jp
(bunjo-jinjiの後は数字の12(じゅうに)です)
※電子メールでの応募書類アップロード連絡後、3日以内に受理通知が来ない場合には、再度メールにてご連絡ください。
その他の郵送書類
※③に著書が含まれる場合は1部ずつを下記住所まで郵送して下さい(2024年9月27日消印有効)。その場合も、「選考結果通知先ならびに著書返却等確認書」は提出書類に含めて提出して下さい。
応募書類の返却
応募書類はすべて当方にて責任を持って廃棄いたします。
応募書類の提出方法(郵送書類)
〒610-0394
京都府 京田辺市多々羅都谷1-3
同志社大学文化情報学部長
特記事項 :
※著書を郵送される場合は、応募封筒に「教員応募書類在中(有期)」と朱書きし、書留便にて送付してください。
※著書を郵送される場合でも、著書以外のすべての応募書類は指定のURLからアップロードしてください。
選考・結果通知
選考内容
書類審査(一次選考)とプレゼンテーション・面接(二次選考: 10月〜11月を予定。現時点では対面での面接を予定しています。)
結果通知方法
選考結果は1月下旬頃までに郵送で通知いたします。
※選考状況、選考結果に関する問い合わせには応じかねます。あらかじめご了承ください。
連絡先
同志社大学
文化情報学部事務室
大山 高鋭
0774657610
bunjo-jinji12@ml.doshisha.ac.jp
備考
①応募に際してご提供いただいた個人情報は、本学の規定に従って適切に管理し、選考の目的以外には使用いたしません。
②提出いただいた著書の返却の要否は、「選考結果通知先ならびに著書返却等確認書」にてお示しいただいたご意向にもとづいて対応させていただきます。
選考期間中にご住所等が変更になる場合は、必ずご連絡をお願いいたします。
③面接を京田辺キャンパスで実施する際の交通費は、応募者の負担とします。