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Update 募集中
更新日 : 2024年07月18日 募集終了日 : 2024年08月20日
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更新日 : 2024年07月18日
募集終了日 : 2024年08月20日

勤務地 : 関東 - 東京都 | 関東 - 千葉県

公開開始日 : 2024年07月18日

特任助教の公募(カウンセリング分野・ピアサポートルーム)

D124071451

国立大学

研究分野 : 人文・社会 - 臨床心理学

助教相当 : 正職員・正社員 - 任期あり - テニュアトラック以外 - 試用期間あり

業務内容

  • 募集の背景、プロジェクトの説明

    ピアサポートルームでは、学生ボランティアのピアサポーターを組織し、仲間である学生同士で支え合うピアサポート活動を全学的に展開しています。

    https://dcs.adm.u-tokyo.ac.jp/psr/
  • 仕事内容・職務内容

    (1) 学生のピアサポート活動の管理・指導
    (2) 学生ピアサポーターの養成
    (3) 学生や教職員に対する研修等の企画と遂行
    (4) カウンセリング分野における学生相談活動
    (5) 相談支援研究開発センターならびに学内の諸機関・諸施設との連携
    (6) ピアサポートや学生相談に関連する研究活動

  • 配属部署

    既設部署

    相談支援研究開発センター実践開発部門

職種

  • 助教相当

研究分野

  • 人文・社会 - 臨床心理学

給与

  • 年収 : 400万円 ~ 600万円

    概算年収で表示しています。
    東京大学年俸制給与の適用に関する規則に従い、資格、能力、経験等に応じて決定します。
    業績・成果手当を含め月額 40 万円〜50 万円程度を予定。

勤務時間

  • 就業時間 : 09:00-17:30

    休憩時間 : 12:00-12:45

    休日 : 土、日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

    時間外勤務、その他説明 : 専門業務型裁量労働制により,1日7時間45分勤務したものとみなされる。

募集要項

応募資格

  • 応募に必要な学歴・学位

    博士 / 修士

  • 説明

    (1) 臨床心理士、公認心理師、または精神保健福祉士の資格を有すること(外国の資格の場合、資格に関して詳細がわかる資料を別途提出のこと)
    (2) 臨床心理学分野での研究により修士以上の学位を有し、十分な実践的訓練を受けていること
    (3) 学生相談や学生のピアサポート活動に関する知識と経験を有すること
    (4) 「業務内容」を遂行する資質と能力を有すること
    (5) 「業務内容」を日本語に加えて英語で遂行する能力を有することを歓迎する
    (6) チームワーク能力に優れ、様々な職種間の円滑な連携を主導できること
    (7) 東京大学のダイバーシティ&インクルージョンの理念を尊重し業務を遂行できること

雇用形態

  • 正職員・正社員

    常勤

契約期間

  • 任期あり - テニュアトラック以外

    任期は採用日から3年間、更新する場合があり得る。
    更新回数は 1 回、在職できる期間は令和 13 年 3 月 31 日を限度とし、以後更新しない。
    更新は、従事している業務の進捗状況、勤務成績、勤務態度、健康状況、予算の状況、契約期間満
    了時の業務量等を考慮のうえ判断する。

    試用期間あり

    試用期間14日間

勤務地

  • 〒113-8654 東京都 文京区本郷7丁目3-1
  • 〒277-8563 千葉県 柏市柏の葉5-1-5

待遇

  • 各種制度

    通勤交通費支給制度 : あり(本学の定めるところにより支給要件を満たした場合、原則55,000円まで)

    定年制度 : あり

  • 加入保険

    健康保険 : あり(文部科学省共済組合)

    厚生年金保険 : あり(文部科学省共済組合)

    労災保険 : あり

    雇用保険 : あり

  • 就業場所における受動喫煙防止のための取組事項

    敷地内禁煙(屋外に喫煙場所あり)

  • 待遇ー補足説明

    休暇:東京大学の規程に基づく年次有給休暇、特別休暇等

応募上の配慮

採用人数

    3名

    採用日 : 2025年04月01日

    着任日 : 2025年04月01日

募集期間

  • 2024年07月18日~2024年08月20日 必着

応募方法

  • 応募書類

    履歴書 : 電子応募
    東京大学統一様式を使用のこと。※公募のURL参照
    なお、履歴書への顔写真の添付は応募時点では不要です。
    業績リスト : 電子応募
    業績目録

    その他の電子応募書類
    (3) 主要論文または著書の別刷(コピー可)3点以内
    (4) 今後の抱負について(A4版1枚以内)
    (5) 語学力を示す資料(英語で業務を遂行する能力がある場合のみ)
     ・英語力(例えばTOEICのスコアなど/学部、大学院等を、英語を教授言語とするプログラムで修了している場合は提出不要)
    (6) 選考に際し所見を求めることができる方(2名)の氏名及び連絡先(電話番号及びメールアドレス)
    (7) 学生に対するセクハラ・性暴力等を原因とする過去の刑事罰、行政処分及び懲戒処分にかかる申告書((1)~(6)を提出後に当方より書式を送付します)
    ※日本語で記載してください。

  • 応募書類の返却

    応募書類はすべて当方にて責任を持って廃棄いたします。

JREC-IN Portal Web応募
不可
電子メール応募
不可
求人機関Web応募
令和 6 年8 月 20 日(火)まで(厳守)に以下 URL へアップロードしてください。
https://univtokyo.sharepoint.com/:f:/t/Teams.soudankikaku.adm/Etww1Qj-rlBBpiSSmpYbq30BXEEZ-l6loTJZdy_rpprZ5A
※2~3 日以内に受信確認メールが届かない場合はお問い合わせ下さい。

選考・結果通知

  • 選考内容

    書類選考及び面接
    書類選考後メールまたは郵送にてご連絡させていただきます。
    ※書類選考通過者に対する面接実施予定日:令和6年8月下旬〜9月上旬
    ※面接は日本語で行い、必要に応じて英語の能力を確認します。

  • 結果通知方法

    面接後メールまたは郵送にてご連絡させていただきます。

連絡先

東京大学

本部

学生相談支援課相談企画チーム

0358411971

soudankikaku.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp

備考

1) 応募書類は返却しません。
2) 選考過程で面接を行う場合の交通費等は自己負担となります。なお、状況によっては、オンラインでの面談となる場合もあります。
3) 応募の秘密は厳守し、応募書類は採用選考の目的以外には利用いたしません。
4) 本学は 2009年3月3日に「男女共同参画加速のための宣言」、2022 年6月「ダイバーシティ&インクルージョン宣言」を発表しました。本センターでは、この宣言に基づき、女性の応募を歓迎します。性別、国籍、その他多様な背景を有する候補者の応募を歓迎します。また応募者には、本学のダイバーシティ&インクルージョン宣言の実現に向けて積極的に取り組むことを期待します。
5) 採用時点で、外国法人、外国政府等と個人として契約している場合や、外国政府等から金銭その他の重要な利益を得ている場合、外為法の定めにより、一定の技術の共有が制限され、結果として本学教職員としての職務の達成が困難となる可能性があります。このような場合、当該契約・利益については、職務に必要な技術の共有に支障がない範囲に留める必要があります。

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