勤務地 : 近畿 - 兵庫県
公開開始日 : 2024年07月24日
D124071764
研究分野 : 人文・社会 - 経営学
非常勤講師相当 : その他 - 任期あり - テニュアトラック以外 - 試用期間なし
その他 - eラーニングコンテンツ制作者 : その他 - 任期あり - テニュアトラック以外 - 試用期間なし
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
[機関の説明(募集の背景、機関の詳細、プロジェクトの説明等)]
大手前大学は、“STUDY FOR LIFE”を建学の精神とし、専門教育を通して幅広く教養を深めるリベラルアーツ大学です。現代社会学部通信教育課程では、これからの時代に求められる生涯学習・キャリアアップのための学びを提供しています。
仕事内容・職務内容
[仕事内容(業務内容、担当科目等)]
「日本の経営史(2単位科目・15回構成)」のeラーニング授業設計・デジタル教材の制作および運営
本学の定める授業設計方針にもとづき、他の授業科目との調整を行いながら制作を進めます。教科書を指定せず、学習目標や成績評価基準の設定等の授業設計を行った上で、PowerPointによるオリジナルのスライド作成および課題や試験問題の作成を行います。これらを用いて15回分(1回あたり60分相当の講義動画とする)の授業コンテンツの撮影収録を本学さくら夙川キャンパスにて行います。15回分の授業コンテンツ制作・撮影収録等は2024年10月から着手し、2026年12月までに完成させる必要があります。
◆基本的な制作スケジュール
・基本設計:2024年11月まで
・原稿制作:2026年4月まで(1ヶ月につき1回分の原稿制作が必要)
・撮影収録:2026年8月まで(所要日数:6日※1日3回分収録の場合)
・教材確認:2026年12月まで
◆制作教材
・科目設計シート
・オリジナルスライド原稿(PowerPoint)
・15回分の課題
・単位修得試験問題
講義概要:江戸時代から現代に至る日本企業の歴史的展開を学ぶ。
授業運営:事前に制作・撮影したコンテンツをeラーニング授業として開講、本学のLMS上で学生から寄せられる質問に対応する形で授業を運営します。
なお、各回には課題(選択式試験やレポート等)を設定、授業の最後には単位修得試験を設定し、成績評価を行います。
配属部署
既設部署
現代社会学部 通信教育課程
職種
eラーニングコンテンツ制作者
研究分野
給与
職種共通
コマ金額 : 26400円 ~ 29400円
上記の金額は月額です。
支給期間は、春学期は4月~9月、秋学期は10月~翌年3月の各6ヶ月間です。
コンテンツ制作手当は別途支給あり
勤務時間
職種共通
就業時間 : 09:00-17:00
休憩時間 : 12:00-13:00
時間外勤務、その他説明 : 制作したコンテンツをeラーニング授業として開講、本学のLMS上で 学生から寄せられる質問に対応する形で授業を運営いただくため、 就業時間は柔軟に調整可能です。(1コマあたり90分程度を想定) コンテンツ制作についても、自身のご都合に合わせて就業時間を 調整していただけます。詳細は面接時に説明いたします。
募集要項
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士 / 修士
説明
(1)本学の建学の精神と教育理念に賛同し、これに基づいて教育活動に携わることができる方。
(2)インターネットを通じたeラーニング授業に関心があり、熱意をもって学習支援に対応できる方。
(3)着任時において専門分野に関する博士または修士の学位を有する方、あるいはそれに準ずる教育研究業績または実務経験を有する方。
(4)授業時の資料としてMicrosoft Power Pointでのオリジナルのスライド作成が容易にできる方、カメラに向かっての講義に抵抗がない等、eラーニング授業の収録に際してツール利用等に問題なく取り組める方、同時双方向型遠隔授業・eラーニング授業の経験があるとより望ましい。
雇用形態
職種共通
その他
非常勤講師(2027年4月より)
契約期間
職種共通
任期あり - テニュアトラック以外
1年または学期ごとの契約
試用期間なし
勤務地
※15回分の授業コンテンツの撮影はさくら夙川キャンパスにて行います。コンテンツ制作後のeラーニング授業の運営はすべてオンラインで行うため、本学へ出勤いただく必要はなく、自宅等での勤務が可能です。ただし、FD(研修)や懇談会等、年に数回開催される教員対象の会合に出席いただきます。
待遇
各種制度
通勤交通費支給制度 : あり
定年制度 : 本学の定年は65歳です。
待遇ー補足説明
給与、交通費は学校法人大手前学園の規程による。
応募上の配慮
採用人数
1名
着任日 : 2027年04月01日
募集期間
2024年07月24日~2024年08月30日 必着
応募方法
応募書類(指定様式)
応募書類
その他の電子応募書類
(1)「日本の経営史」をeラーニング授業にて行うことについての自身の見解および抱負(様式自由)
(2)15回分の授業計画書(様式自由)
(3)「日本の経営史」の模擬授業を10~15分で行い、自身で収めた動画を限定公開でYou Tubeにアップロードし、そのURLをお知らせください。
全ての書類を指定のメールへ添付のうえ、ご提出ください。(3)のURLはメール本文へご記入ください。
◆件名:「非常勤講師(日本の経営史)応募」
応募書類の返却
応募書類はすべて当方にて責任を持って廃棄いたします。
公募のURL
選考・結果通知
選考内容
[選考内容(選考方法、採否の決定)、結果通知方法]
第1次選考:書類選考
第2次選考:オンライン面接
結果通知方法
選考結果については、別途メールにて通知します。
[連絡先(担当者所属、役職、氏名、e-mail、電話番号)]
大手前大学 教学運営室
E-MAIL:ote-info@otemae.ac.jp
*問い合わせはメールのみ。(電話での問い合わせは不可)
(土日及び年末年始の返信は日数がかかることがあります。)
連絡先
大手前大学
学校法人大手前学園 教学運営室
増田 由希子
0798327544
ote-info@otemae.ac.jp
備考
【個人情報の取り扱いについて】
※応募書類は返却いたしません。
※応募において、ご提供いただいた履歴書等の個人情報は、本学の規則に基づき厳重に管理し、採用選考以外の目的には使用いたしません。