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更新日 : 2024年09月05日 募集終了日 : 2024年12月20日
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勤務地 : 関東 - 東京都

公開開始日 : 2024年09月06日

国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所 海上技術安全研究所 研究員募集(研究分野:分析化学・環境負荷低減技術・環境影響評価)

D124090373

大学共同利用機関法人・独立行政法人・国立研究機関・省庁等

国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所

研究分野 : ナノテク・材料 - 分析化学 | 環境 - 環境負荷低減技術、保全修復技術 | 環境 - 環境影響評価

研究員・ポスドク相当 : 正職員・正社員 - 任期なし - テニュアトラック以外 - 試用期間あり

業務内容

  • 募集の背景、プロジェクトの説明

    海上技術安全研究所環境・動力系では、海洋環境の保全のため、船舶から排出される様々な化学物質の分析や環境影響物質の削減技術の研究を行っています。一例として、実験用舶用エンジンを用い、エンジンの運転条件・燃料種によって変わる排出物を同定するための分析手法を構築したり、触媒等によって排出物を削減する研究が挙げられます。
    温室効果ガス(GHG)の削減は、海運業界でも重要な課題となっていますが、船舶の寿命は一般に、20 年~30 年と長いことから、対応が急がれています。また、他の運輸セクタ(航空機や自動車)との大きな違いとして、GHG 削減に向けた次世代燃料の多様性が挙げられます。現在、船舶の次世代燃料として、水素やアンモニアのような脱炭素燃料、バイオ燃料のようなカーボンニュートラル燃料、LNG、アルコールのような低炭素燃料などが検討されています。そのため、排出物も多岐にわたり、従来にはない環境影響物質の排出も懸念されています。また、環境保全の観点からだけでなく、船舶の安全航行のため、次世代燃料自体の分析も重要となってきています。
    そこで、気体・液体・固体の状態によらず、様々な物質に対して、多様な分析技術を応用できる方、新たな分析方法の開発にチャレンジいただける人材を募集いたします。

    https://www.nmri.go.jp/study/research_organization/environment/
  • 仕事内容・職務内容

    (1)舶用エンジンから排出される物質、舶用燃料、海洋環境での有害物質などに関する化学分析を伴う研究。
    (2)舶用エンジンの排ガスから排出される環境影響物質を削減するための研究開発。

  • 配属部署

    既設部署

    環境・動力系(他の部署へ異動する場合があります)

職種

  • 研究員・ポスドク相当

研究分野

  • ナノテク・材料 - 分析化学
  • 環境 - 環境負荷低減技術、保全修復技術
  • 環境 - 環境影響評価

給与

  • 年収 : 300万円 ~

    修士卒 350万円以上 
    ※採用1年目で雇用期間が12カ月に満たない場合は、雇用期間に応じて算出するため減額となる
    博士卒 400万円以上
    ※採用1年目で雇用期間が12カ月に満たない場合は、雇用期間に応じて算出するため減額となる

勤務時間

  • 就業時間 : 09:00-17:45

    休憩時間 : 12:00-13:00

    休日 : 完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)、年次有給休暇の他、特別休暇として夏季、結婚、出産、忌引等があります。

    時間外勤務、その他説明 : 1日7時間45分の標準時間制(上記就業時間は一例であり、10:00-15:00がコアタイムのフレックスタイム制有り)

募集要項

応募資格

  • 応募に必要な学歴・学位

    博士 / 修士

  • 業務における経験

    次の(1)~(3)を満たす方
    (1)分析化学分野において、専門性及び研究業績(国際誌に複数の原著論文掲載の実績など)を有する方、研究成果を国際的に積極的に発信できる方。
    (2)専門性を活かしながら、新たな分野にもチャレンジできる方、自主的に調査・考察をし、創意工夫ができる方。
    (3)研究グループ内外の研究者、国内外の研究者・事業者と円滑なコミュニケーションを図り、連携・協働し、俯瞰的に取り組める方
    (4)下記の分析手法経験を有する方を歓迎いたします。
    1)吸光光度計・蛍光光度計などの分光分析手法
    2)ガスクロマトグラフィー、液体クロマトグラフィー
    3)質量分析法

雇用形態

  • 正職員・正社員

    任期ありでの採用となる場合もあります。

契約期間

  • 任期なし - テニュアトラック以外

    1年~3年を超えない範囲で、任期ありでの採用となる場合もあります。その場合、任期中の審査により任期なしへの移行の可能性があります。

    試用期間あり

    採用後の6か月間は試用期間となります。

勤務地

  • 〒181-0004 東京都 三鷹市新川 6-38-1

    他の研究機関等に出向する場合があります。

待遇

  • 各種制度

    昇給制度 : あり
    任期付研究員は対象外

    賞与制度 : あり
    任期付研究員は一部対象外

    退職金制度 : あり

    通勤交通費支給制度 : あり

    定年制度 : あり
    ただし定年後の再雇用制度あり 
    ※任期付研究員は対象外

    その他 : あり
    地域手当、時間外勤務手当、扶養手当、住居手当
    ※扶養手当と住居手当は任期付研究員は対象外

  • 加入保険

    健康保険 : あり

    厚生年金保険 : あり

    労災保険 : あり

    雇用保険 : あり

応募上の配慮

採用人数

    1名

    採用日 : 2025年04月01日

    着任日 : 2025年04月01日

募集期間

  • 2024年09月06日~2024年12月20日 必着

応募方法

  • 応募書類

    履歴書 : 郵送
    市販の用紙可。写真添付 1通
    業績リスト : 郵送
    (i) 発表論文等一覧 1 通
    (ii) 主要論文の別刷または写し 適宜
    (iii) その他研究業績の参考となるもの 適宜

    その他の郵送書類
    推薦書(自薦の場合は業績等の問い合わせができる方2名の氏名及び連絡先) 1通
    大学及び大学院の成績証明書  各々1通
    英語能力を証明するもの(「TOEIC」「TOEFL」「英検」等の成績証明書)の写し 1 通

  • 応募書類の返却

    応募書類はすべて当方にて責任を持って廃棄いたします。

  • 応募書類の提出方法(郵送書類)

    〒181-0004 東京都 三鷹市新川 6-38-1
    海上技術安全研究所環境・動力系 益田 晶子

    注意事項 : 封筒に「研究員採用応募書類在中」と朱書きし書留郵便としてください。

  • ※募集期間外です。

JREC-IN Portal Web応募
不可
電子メール応募
不可
求人機関Web応募
不可

選考・結果通知

  • 選考内容

    書類選考をふまえ、別途連絡します。

  • 結果通知方法

    合格通知は、令和7年2 月下旬頃に行う予定です。

連絡先

国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所

海上技術安全研究所 環境・動力系

益田 晶子

0422413725

備考

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