勤務地 : 九州・沖縄 - 福岡県
公開開始日 : 2024年10月01日
D124091929
西南学院大学
研究分野 : 人文・社会 - 教育学 | 人文・社会 - 科学教育 | 人文・社会 - 教育工学 | 人文・社会 - 言語学
助教相当 : その他 - 任期あり - テニュアトラック以外 - 試用期間なし
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
本センターでは、下記の要領により教員を募集いたします。
仕事内容・職務内容
1.担当科目 「[遠隔]スタディスキルⅠ(基礎・学びの基本)」、
「スタディスキルⅡ(応用・対話と表現)」
※科目概要は募集要項内の資料1のとおり
2.職務内容 【雇入れ時】
(1)科目(メディア授業含む)及びオフィスアワー担当
(年間上限 34 時間(17 コマ)相当)
(2)ラーニングサポートセンターの運営支援及び学生アシスタントの指導及び育成
(3)スタディスキル教育カリキュラムの研究、開発及び立案並びにスタディスキル教育教材の研究及び開発
(4)スタディスキル教育の実施運営に係る学内外の関係機関との折衝及び調整
(5)その他、学長またはラーニングサポートセンター長が指示する業務
※(1)に記載する担当時間(コマ数)については変動の可能性がある。
【変更の範囲】本学院の定める業務
配属部署
既設部署
ラーニングサポートセンター
職種
研究分野
給与
年収 : 400万円 ~ 600万円
・本学モデル賃金(通勤手当、賞与を含む)を基に算出。
・賞与は年間3か月で算出。
・給与の決定は経験や個人属性等を基に決定するため、上記モデル賃金は実際の年齢における支給額を確約するものではない。
勤務時間
就業時間 : 08:50-19:00
募集要項
応募資格
応募に必要な学歴・学位
修士
説明
【必須条件】
大学卒業後 5 年以上の教育歴あるいは研究歴を有し、以下のいずれか、もしくは両方に該当する者
(1)大学院修士課程を修了した者
(2)教育機関、官公庁、民間等で顕著な教育歴を有する者
【任意条件】
(1)LMS 等を用いた e-learning 教育の研究、もしくは同教育の実践経験を有する者。
なお、本学における LMS は、Moodle を基盤としている。
(2)デジタル教材、動画教材の作成の経験を有する者。
(3)PBL 型教育をテーマとする研究、もしくは同教育の実践経験を有する者。
(4)ワークショップやファシリテーションをテーマとする研究、
もしくはそれらの運営の実践経験を有する者。
※上記 4 つの条件のうち、1つ以上の条件を充足することが望ましい。
雇用形態
その他
常勤教員
契約期間
任期あり - テニュアトラック以外
3 年(2025 年 4 月 1 日~2028 年 3 月 31 日)
ただし、必要な場合に限り、通算雇用期間 10 年の範囲内で更新すること
ができる。なお、雇用期間にかかわらず、70 歳を迎える年度の末日を定年とする。
試用期間なし
勤務地
待遇
待遇ー補足説明
給 与:基本給:281,600 円~410,400 円
※初任時の基本給月額は、学歴、職歴を踏まえ決定する。
期末手当:6 月期 基本給月額の 1 か月相当額
12 月期 基本給月額の 2 か月相当額
休 日 等:日曜日、祝祭日、キリスト降誕祭(12/25)、年末年始(12/28~1/5)、その他
福利厚生:雇用保険、私学共済(年金・健康保険)、介護保険、労働者災害補償保険、健康診断等
そ の 他:研究費支給、交通費支給
※待遇等に関しては公募時点での条件を記載しています。制度や取扱い等の変更により内容が変わることがありますので、ご了承ください。
応募上の配慮
採用人数
1名
採用日 : 2025年04月01日
着任日 : 2025年04月01日
求人内容補足説明
1.採用職名及び人員
助教1名
2.勤 務
【雇入れ時】西南学院大学(ラーニングサポートセンター)
【変更の範囲】本学院が定める場所
募集期間
2024年10月01日~2024年11月20日 必着
JREC-INへの登録〆切は2024年11月20日(水)23時59分
応募方法
応募書類(指定様式)
応募書類の返却
応募書類はすべて当方にて責任を持って廃棄いたします。
※著書の現物をご返却希望の方は、必ず返信用封筒(宛先等を明記したレターパック等)を同封して下さい。
※募集期間外です。
公募のURL
選考・結果通知
選考内容
(1)一次選考 書類による審査
(2)二次選考 面接(授業内容案の説明含む)
※面接日程は候補者と相談のうえ決定する。
【提出書類】
①履歴書(写真貼付)
②最終学歴を証明する書類
③大学での学びにおける文章構成力の養成の必要性についての論述(2,000 字程度)
大学での学びにおける文章構成力の養成の必要性について、次の2点に言及しつつ論述すること。
また、適宜、脚注や参考文献を付すこと。
(1)高等学校までと大学での文章構成に関する相違点
(2)大学における文章構成力で最も重要と思われる要素
④スタディスキル I の授業内容案(授業スライド含む)
「[遠隔]スタディスキルI(基礎・学びの基本)」シラバス(資料2)を参照し、第2、3回の授業回のうち、
どちらか1回の授業回を選択し、受講生にとって、100分の学習が必要となる授業内容を考案すること。
※「[遠隔]スタディスキルI(基礎・学びの基本)」の授業はオンデマンド形式である。
【必須条件(1)大学院修士課程を修了した者に該当する場合、上記①〜④に加え、以下の書類を提出すること】
⑤研究業績目録(著書、査読付論文、論文に分類のうえ、主要業績2点に◯印を付すこと。
また、各業績について、単著・共著の別を明記すること。研究業績の他に、口頭発表、
学会活動、社会における主な活動、科学研究費など競争的資金採択実績も含めること。)
⑥上記主要業績2点
⑦上記主要業績概要(2点 / 各 400 字程度)
【必須条件(2)教育機関、官公庁、民間等で顕著な教育歴を有する者に該当する場合、上記①〜④に加え、以下の書類を提出すること】
⑧教育実績(教育活動内容)
⑨顕著な教育歴を示す書類(公刊したテキスト等)
⑩教育に関する資格を証明する書類(高等学校教員免許状、その他資格の取得を証明するもの)
※必須条件(1)及び(2)のいずれにも該当する場合、①〜⑩すべての書類を提出すること。
【様式等について】
・①⑤⑦⑧は、本学ホームページから指定書式をダウンロードして作成し PDF 化すること。
・②③④⑥⑨⑩は PDF ファイル形式で提出すること。
・JREC-IN Portal からの応募に際しては、提出書類をひとつのフォルダにまとめて圧縮すること
(圧縮:Zip 形式・データ容量の上限30MB)。
・PDF 化が困難な場合、②については現物1部、⑥⑨⑩は現物各1部
(コピー可、著書は1冊でも可)を提出すること。
・選考の過程で、その他の書類や資料の提出を求めることがある。
※著書の現物をご返却希望の方は、必ず返信用封筒(宛先等を明記したレターパック等)を同封して下さい。
【応募方法】
JREC IN Portal の Web 応募を原則とする。
データ提出が困難な応募書類がある場合は、郵送でも受け付ける。
提出先:〒814-8511 福岡市早良区西新 6 丁目 2 番 92 号
西南学院大学 教育推進課宛
※「ラーニングサポートセンター教員応募書類在中」と朱書のこと(応募締切日必着)
※PDF 化が困難な一部の応募書類のみ郵送で提出する場合については、同内容を明記した文書を添えて郵送のこと。
結果通知方法
一次選考(書類審査)結果は、2025 年 1 月末を目処に連絡します。
[問い合わせ先]
西南学院大学 教育推進課
TEL 092-823-3604 FAX 092-823-4811
e-mail:suishin@seinan-gu.ac.jp
※JREC IN Portal の操作方法についての問い合わせはご遠慮下さい。
連絡先
西南学院大学
人事課
大塚 天也
0928233734
per-son@seinan-gu.ac.jp
備考
(1)提出書類に記載された個人情報は、本教員公募の実施に関してのみ使用し、
他の目的には使用しません。また個人情報は「西南学院個人情報保護規程」に則り、厳重かつ適切に管理します。
(2)提出書類に不備のある場合は、審査の対象にしません。
(3)書類のご持参はご遠慮ください。
(4)提出書類は、著書を除き返却いたしませんのでご了承ください。