勤務地 : 関東 - 東京都
公開開始日 : 2024年10月01日
D124092036
研究分野 : 人文・社会 - 指定なし
教授相当 : その他 - 任期あり - テニュアトラック - 試用期間なし
准教授相当 : その他 - 任期あり - テニュアトラック - 試用期間なし
その他 - 教授(テニュアトラック) : その他 - 任期あり - テニュアトラック - 試用期間なし
その他 - 准教授(テニュアトラック) : その他 - 任期あり - テニュアトラック - 試用期間なし
その他 - 講師(テニュアトラック) : その他 - 任期あり - テニュアトラック - 試用期間なし
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
2021 年度の科学技術・イノベーション基本法において、人文・社会科学と自然科学の融合による「総合知」が謳われ、例えば、JSPS は「課題設定による先導的人文学・社会科学研究推進事業」で「学術知共創プログラム」を設けるなど、上記国策の変化を踏まえ、人文・社会科学系の支援体制を強化する必要がでてきた。
本学は創立 150 周年記念事業の柱となる「グローバル・リサーチ・センター(GRC)」構想において、人文・社会科学系のボトムアップ型の個別研究に横串を刺し、世界で戦える文理融合の大型研究拠点を構築することとしている。
本学の特長でもある人文系・社会科学系の研究をこれまで以上に活性化し社会に還元していくため、今回の募集となった。
仕事内容・職務内容
主に以下の(1)-(4)の業務を担うほか、本学の組織運営や各種の制度設計および国際的な研究推進活動にも寄与する。具体的な担当業務は応募者の能力・経験・希望等に応じて決定する。
(1) 国内外の政策情報の収集・分析ならびに府省庁等への事業やプログラム提案
(2) 研究戦略の策定、研究制度設計、研究プロジェクト企画への参画
(3) 国内外の大型外部資金獲得のための研究者支援
(4) その他、本学が必要とする業務の担当
【担当分野】
下記の担当分野を主に担当する2名を募集します。
・人文学系(文学、言語学、歴史学、文化人類学など)
・社会科学系(法学、政治学、経済学、経営学、社会学、教育学、心理学など)
※自身のマネジメント歴や研究歴が必ずしも上記担当分野の例示に合致しなくとも構いませんが、担当分野の研究支援等が可能な知見を有していることが求められます。
※上述の業務内容を踏まえ、志望理由書に希望する担当分野を表記の上、「従事したい業務」を記載してください。
配属部署
既設部署
リサーチイノベーションセンター 研究戦略セクション
職種
教授(テニュアトラック)
准教授(テニュアトラック)
講師(テニュアトラック)
研究分野
給与
職種共通
年収 : 400万円 ~ 1300万円
本学の規程による。
勤務時間
職種共通
就業時間 : 00:00-00:00
休憩時間 : 12:30-13:30
休日 :
土曜日、日曜日、年末年始、国民の祝日、国民の祝日の一部に授業を実施することにより設ける臨時の休業日および大学創立記念日とする。但し、大学があらかじめ授業を実施すると定めた日を除く
時間外勤務、その他説明 :
■勤務時間等
所定労働日および勤務時間(始業・終業時刻、休憩時間)等は、本学規程による。
なお、専門業務型裁量労働制(みなし労働1日8時間)を適用し、研究業務の性質上、業務遂行の手段および時間配分の決定等については本人の裁量に委ねるものとする。
■休暇
労働基準法等法令に定められた休暇および、大学が特に定めた日
募集要項
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士
博士の学位を有する、または同等の能力と知識を有する。
業務における経験
大学(またはそれに準ずる機関)において3年以上の研究マネジメント業務経験を有する。
雇用形態
職種共通
その他
常勤教員
※採用資格は、教育研究歴等に応じて早稲田大学が決定する。
※基本的にテニュアトラックによる採用となるが、評価結果によっては、任期の定めのない専任教員(教授・准教授)として採用する可能性もある。
契約期間
職種共通
任期あり - テニュアトラック
■テニュアトラック教員(教授(テニュアトラック)、准教授(テニュアトラック)、講師(テニュアトラック)として採用の場合:3年
※当該任期満了後、業務実績・勤務状況等を考慮のうえ2年を超えない範囲で再任用する場合がある。ただし、テニュアトラック教員としての継続在職期間の合計は教授(テニュアトラック)は5年、准教授(テニュアトラック)及び講師(テニュアトラック)は7年を超えることができない。
※テニュアトラック教員としての再任用および専任教員への身分変更の審査方法については、本学の規程および選考過程の評価等によって決定する。審査概要の詳細は採用決定後に対象者に通知する。
※専任教員(教授・准教授)として採用の場合:任期の定めなし。
※資格に関わらず2013年4月1日以降に本学と雇用契約があり、今回の採用日までの間に、原則として半年間以上の雇用契約を締結していない期間がない場合は、継続雇用契約期間に上限があります。そのため、任期について、上記に満たない場合があります。
試用期間なし
勤務地
原則として、早稲田大学各キャンパス
待遇
各種制度
昇給制度 : あり。本学の規程による。
退職金制度 :
テニュアトラック教員:支給しない。
(専任教員(教授・准教授):本学規程により支給)
通勤交通費支給制度 : あり
定年制度 : あり
加入保険
健康保険 : あり
厚生年金保険 : あり
労災保険 : あり
雇用保険 : あり
就業場所における受動喫煙防止のための取組事項
早稲田大学キャンパス内は指定屋外喫煙場所を除き、全面禁煙です。
待遇ー補足説明
■任期の定めのない専任教員としての採用に向けて、テニュアトラック教員としての任期中に公正なテニュア審査を行う。
1.テニュアトラック教員としての採用決定者に対しては、研究マネジメント等に関する課題を設定し、専任教員として採用されるための条件を採用決定後に明示する。
2.教授(テニュアトラック)は任期1年目終了時まで中間審査を行い、任期3年目終了時までに最終審査を行う。准教授(テニュアトラック)および講師(テニュアトラック)は任期 3年目終了時までに中間審査を行い、中間審査に合格のうえ2年以内の再任用がなされた場合、任期5 年目終了時までに最終審査を行う。
3.最終審査に合格すると任期の定めのない専任教員としての嘱任が認められ、教授(テニュアトラック)の場合は原則として任期3年目終了時に、准教授(テニュアトラック)および講師(テニュアトラック)の場合は原則として任期5年目終了時に、専任教員となることができる。
4.最終審査で不合格となり、本人より申請があった場合に限り、2 年を超えない範囲で 1 回に限り再任用(更新)を認める場合がある。
応募上の配慮
採用人数
2名
着任日 : 2025年04月01日
求人内容補足説明
[機関の説明(募集の背景、機関の詳細、プロジェクトの説明等)]
早稲田大学は中長期経営計画(Waseda Vision 150等)のもと、国際研究大学としての地位を確立するため、研究支援体制・制度の強化、研究組織・体制の整備等を進めてきました。今回、研究推進業務のさらなる高度化と効率化を目指し、リサーチイノベーションセンター研究戦略セクションにおいて研究マネジメント人材(人文・社会学系リサーチ・アドミニストレーター)を募集します。
募集期間
2024年10月01日~2024年11月29日 必着
応募方法
応募書類(指定様式)
応募書類
その他の郵送書類
(1)著書・論文等 現物またはその写し 主要なもの3点以内
(2)博士学位証明書 原本1通または学位記の写し1通(博士学位保有者のみ)
(3)志望理由書
①研究マネジメントあるいは類似業務の実績 1通(A4、枚数制限なし)
②支援分野(業務内容「担当業務」に記載の2分野の内1つ選択ください)、従事したい業務と抱負 1通(A4、2頁以内)
※着任可能時期を必ず記載してください。
(4)応募者の研究・実務等について問い合わせ可能な方(1~2名)の氏名・所属と連絡先(電話番号・メールアドレス等)(書式自由) 1通
※追加書類等の提出を求めることがあります。
応募書類の返却
応募書類はすべて当方にて責任を持って廃棄いたします。
応募書類の提出方法(郵送書類)
〒162-0041
東京都 新宿区早稲田鶴巻町513 121号館
早稲田大学 リサーチイノベーションセンター研究戦略セクション宛
注意事項 : 書類提出は書留による郵送によることとし、封筒に「リサーチイノベーションセンター研究戦略セクション リサーチ・アドミニストレーター 応募書類在中」と朱記してください。
※募集期間外です。
選考・結果通知
選考内容
・第1次選考:書類審査による選考
・第2次選考(第一次選考通過者のみ):面接による選考
※日程は 12月22日(日)午後、オンライン面接を予定していますが、時間帯は当方にて指定させて頂きます。
※交通費、宿泊費等の経費は応募者がご負担ください。
※第2次選考当日はパワーポイントを用いたプレゼンテーション等を行っていただくことを予定しています。
結果通知方法
第2次選考の詳細は、第1次選考(書類審査)通過者のみに e-mail にて個別に連絡します。
なお、審査結果に対するお問い合わせには応じかねますのでご了承ください。
連絡先
早稲田大学
リサーチイノベーションセンター
中村 慈江
0352861975
kensen-recruitment@list.waseda.jp
備考
・早稲田大学は、ダイバーシティ&インクルージョンの実現を推進しています。教員採用・昇進の人事審査において、性別、障がい、性的指向・性自認、国籍、エスニシティ、信条、年齢を理由とするいかなる差別も行わないことを申し合わせています。
・本募集要項に記載された内容と学内規程に差異がある場合、最終的には学内規程が優先されます。具体的な内容については面談や内定後にご確認いただきます。