勤務地 : 九州・沖縄 - 福岡県
公開開始日 : 2024年10月02日
D124100148
研究分野 : 人文・社会 - 高等教育学 | 人文・社会 - 教育学 | その他 - その他 - 大学教育、教育改革、博士人材、高大接続、入試、文理融合、女性活躍、キャリア支援
教授相当 : 正職員・正社員 - 任期あり - テニュアトラック以外 - 試用期間なし
准教授相当 : 正職員・正社員 - 任期あり - テニュアトラック以外 - 試用期間なし
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
九州大学は、高大接続から学士・修士・博士課程までを一貫する学びの過程と捉え、博士人材の育成に向けてその一体的な教育改革を推進するための組織として、未来人材育成機構を設置しています。本機構による教育改革を社会の要請に応えたものとし、これを迅速かつ継続性・実効性をもって推進するため、2024.4.1付けで機構内に新設した教育改革企画室に所属する教員を公募します。
https://mirai.kyushu-u.ac.jp/仕事内容・職務内容
教育改革企画室が実施する以下の取組を主導することを主な業務とします。
※教育改革企画室が実施する取組
〇本学の教育に関する様々な情報等を一元的に収集して総合的に分析
〇上記分析に基づく各種取組の提言と機構内各部門における取組の支援
〇博士人材の早期育成・輩出
〇文理融合教育の推進
〇女性の活躍促進
〇その他、未来人材育成機構の各部門長を支援し、本学の教育改革を推進するための取組
なお、上記業務を確実に実施することを前提に、教育改革企画室長へ相談の上、自身の専門分野に関する研究教育活動を実施することができるものとします。
配属部署
新設部署
未来人材育成機構 教育改革企画室
新設時期 : 令和6年4月1日
職種
研究分野
大学教育、教育改革、博士人材、高大接続、入試、文理融合、女性活躍、キャリア支援
給与
職種共通
年収 : 500万円 ~
年俸制(令和2年4月1日導入の年俸制)
年俸額については、経験等に基づき本学の関係規程により決定します。
勤務時間
職種共通
就業時間 : 08:30-17:15
休憩時間 : 12:00-13:00
休日 : 土曜日及び日曜日、国民の祝日、12月29日~1月3日
時間外勤務、その他説明 :
本人の同意を得た上で、専門業務型裁量労働制を適用することを想定しています。
この場合、1日7時間45分働いたものとみなされます。
募集要項
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士 / その他
博士の学位又はこれに準ずる業績を有すること
業務における経験
大学において教育改革を実践した経験を有すること
説明
応募資格は上記のとおりです。
その上で、求める人材像は次のとおりです。
〇本学における教育改革に熱意と意欲をもって取り組めること
〇我が国の博士人材育成を取り巻く状況を理解していること
〇大学・大学院教育に関する見識及び教育経験を有すること
〇社会の要請に応える教育改革及びその成果の波及により、我が国全体の科学技術・イノベーションの発展を担う人材の育成に貢献する意欲が高いこと
〇円滑なコミュニケーションにより関係者との連携・調整に努めるとともに、本機構の一員としてその目的達成に積極的に取り組むことができること
〇英語によるコミュニケーションが可能であること
雇用形態
職種共通
正職員・正社員
契約期間
職種共通
任期あり - テニュアトラック以外
2025年4月1日以降なるべく早い時期~2029年3月31日
なお、雇用経費の確保状況及び業績評価の結果により更新する場合があります。
試用期間なし
勤務地
九州大学伊都キャンパス
雇用期間中の勤務場所の変更はありません。
待遇
各種制度
昇給制度 : あり
賞与制度 : あり
退職金制度 : あり
通勤交通費支給制度 : あり
定年制度 : あり
加入保険
健康保険 : あり
厚生年金保険 : あり
労災保険 : あり
雇用保険 : あり
就業場所における受動喫煙防止のための取組事項
敷地内全面禁煙
応募上の配慮
採用人数
1名
採用日 : 2025年04月01日
着任日 : 2025年04月01日
求人内容補足説明
選考スケジュールの都合上、最短で2025.4.1付けの採用・着任を想定していますが、実際の採用・着任時期は、採用予定者との協議により決定します。
募集期間
2024年10月02日~2024年11月29日 必着
11月29日(金)の「17時」必着です。
応募方法
応募書類(指定様式)
応募書類
その他の電子応募書類
〇これまでの教育研究活動の概要(A4・様式任意)
これまでの教育研究活動の概要を2,000字以内で説明して下さい。
〇応募動機・抱負(A4・様式任意)
どのような動機により本公募へ応募し、着任後に向けてどのような抱負があるのか、我が国の博士人材育成を取り巻く状況並びに本学における教育の実施状況及び教育改革の変遷を踏まえ、2,000字以内で説明して下さい。
〇代表的な論文等の別刷り
教育研究業績のうち代表的な論文その他の成果物5つ以内の別刷りを各1部提出して下さい。
〇応募者について意見を伺える方の情報(A4・様式任意)及び推薦状(A4・様式任意)
応募者について意見を伺える方3名以上の所属、職、氏名、連絡先(住所、電話、電子メール)を記載して下さい。
また、そのうち少なくとも1名からの推薦状を、推薦者から直接末尾の連絡先までお送り下さい。
応募書類の返却
応募書類はすべて当方にて責任を持って廃棄いたします。
※募集期間外です。
選考・結果通知
選考内容
応募書類を基に書類選考(1次選考)を行い、面接選考(2次選考)対象者を選出します。
面接選考のための旅費は、自己負担となります。その他、面接選考の詳細については、対象者に別途お知らせします。
結果通知方法
書類選考(1次選考)及び面接選考(2次選考)ともに、原則として電子メールにてお知らせする予定です。
連絡先
九州大学
学務部学務企画課
大庭 弘睦
0928022288
gaphosa1@jimu.kyushu-u.ac.jp
備考
1.本サイトに記載の内容は、「応募方法」に添付の公募要領の内容を一部編集して転載したものです。公募は、添付の公募要領に基づき行いますので、公募要領記載の内容を必ず確認して下さい。
2.九州大学では、男女共同参画社会基本法(平成11年法律第78号)の精神に則り、教員選考を行っています。
3.九州大学では、「障害者基本法(昭和45年法律第84号)」、「障害者の雇用の促進等に関する法律(昭和35年法律第123号)」及び「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(平成25年法律第65号)」の趣旨に則り、教員の選考を行います。
4.九州大学では、平成29年7月より配偶者帯同雇用制度を導入しています。
5.過去に学生に対するハラスメントを原因として懲戒処分等を受けた場合には、処分の内容及びその具体的な事由を履歴書に必ず記入願います。虚偽の記載があった場合には、採用取消や懲戒処分等の対象となることがあります。
6.提出された応募書類は、本公募のためのみに使用します。