勤務地 : 近畿 - 大阪府
公開開始日 : 2024年11月14日
D124111009
研究分野 : 人文・社会 - 文学一般 | 人文・社会 - 史学一般 | その他 - その他 - 異文化間コミュニケーション
助教相当 : 正職員・正社員 - 任期あり - テニュアトラック以外 - 試用期間あり
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
国立大学法人
https://www.osaka-u.ac.jp/仕事内容・職務内容
職名:助教(但し、リサーチ・アドミニストレーター(URA)の呼称を付与する。)
国際連携・国際交流に関するURA業務。具体的には以下の通り。
①学術交流協定・学生交換協定の管理業務
②海外協定校との連絡・調整
③留学生の受入および派遣に関する各種業務
④受入留学生および留学希望者の相談等業務
⑤エラスムス・ムンドゥス(EM協定)ユーロカルチャー・プログラム等の運営支援
⑥国際連携強化・国際交流推進のための調査・研究
⑦国際連携強化・国際交流推進のための各種行事の企画・運営
⑧インターナショナルカレッジ構想に係る英語の授業科目などを担当することがある
⑨その他,国際連携・国際交流に関する業務
配属部署
既設部署
大学院人文学研究科 国際交流センター
職種
研究分野
異文化間コミュニケーション
給与
年収 : 200万円 ~ 500万円
※別途賞与支給
「18.国立大学法人大阪大学新年俸制教職員給与規程」による
https://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/information/joho/kitei_shugyou.html
※応募者の経歴等を考慮して、従事していただく職務内容により決定する。
勤務時間
就業時間 : 08:30-17:15
休憩時間 : 12:15-13:00
休日 : 土日祝・年末年始12/29~1/3
時間外勤務、その他説明 :
「6.国立大学法人大阪大学教職員の労働時間、休日及び休暇等に関する規程」による
https://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/information/joho/kitei_shugyou.html
※ 同意に基づき、専門業務型裁量労働制適用(みなし労働時間:1日8時間)
募集要項
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士
・博士学位取得者又は取得見込みの者。
・人文学に関連する分野の研究業績があることが望ましい。
・職務遂行に必要な日本語能力があること
・英語を含む外国語に堪能であり、英語による文書作成、その他の通信を英語で行えること。
・国際交流関係業務の経験を有することが望ましい
雇用形態
正職員・正社員
契約期間
任期あり - テニュアトラック以外
2年(2025年4月1日(予定)~2027年3月31日(予定))
※ 雇用契約期間満了後、勤務評価などの審査により更新の可能性あり
(ただし、「73.国立大学法人大阪大学有期雇用教職員等の契約期間に関する規程」に基づき、通算契約期間は当初採用日から最長 10 年を期限とする)
試用期間あり
試用期間6か月
勤務地
主に豊中キャンパス(大阪府豊中市待兼山町1–8)
待遇
各種制度
昇給制度 : あり
賞与制度 : あり ※勤務成績に応じ年2回支給
退職金制度 : あり
通勤交通費支給制度 : あり
定年制度 : あり
加入保険
健康保険 : あり
厚生年金保険 : あり
労災保険 : あり
雇用保険 : あり
就業場所における受動喫煙防止のための取組事項
学内受動喫煙防止などへの取り組みについて https://www.osaka-u.ac.jp/ja/schools/ed_support/anzen/smoking
待遇ー補足説明
「3. 国立大学法人大阪大学教職員就業規則」による
https://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/publications/kitei_shugyou.html
応募上の配慮
採用人数
1名
採用日 : 2025年04月01日
着任日 : 2025年04月01日
募集期間
2024年11月14日~2024年12月16日 消印有効
応募方法
応募書類(指定様式)
応募書類
その他の郵送書類
以下の応募書類を、書留またはそれに準ずる発送及び受領記録が残る方法により、所定の提出先に送付すること。(持参不可とする。)
①履歴書(大阪大学応募用様式・写真貼付のこと) 原本1部及びコピー3部
②研究業績一覧(本研究科所定様式) 原本1部及びコピー3部
(著書、学術論文、その他:学会発表・翻訳等に分類して記述)
※学会活動は、履歴書裏面の学会活動・受賞歴等の記載欄に記入してください。
③主要業績(合計3点まで)各1部、およびそのPDFデータ。
※主要業績は②の中から代表的な著書(学位論文を含む)または学術論文を3点選んで提出すること(コピー・抜刷可)。
※第二次選考にあたっては、追加の業績提出を求めることもあります。
④上記③の各業績の日本語要旨(A4判で形式自由、各2,000字以内)各1通、およびそのPDFデータ。
⑤採用後の研究計画書(A4判で形式自由、2,000字以内)1通、およびそのPDFデータ。
⑥応募者に対する所見を頂ける方2名の氏名と連絡先(A4判用紙に所属機関、住所、電話番号、メールアドレスを明記すること。)原本1部、およびそのPDFデータ。
⑦TOEIC、TOEFL、英検等の外国語能力を示す書類があれば添付(1部)
応募書類の返却
その他
・所定様式は、必ず、本公募の添付書類をご使用ください。
・応募書類は、原則として返却いたしません。選考終了後は、速やかに適切な方法で廃棄いたします。
・但し、提出著書等の原本は、着払いにより返却可能ですので、希望される場合は、ゆうパックの着払伝票(宛先を明記すること)及び返却用封筒等を応募書類に同封してください。
・応募時に着払伝票の同封がない場合は、返却できませんので、予めご了承願います。
応募書類の提出方法(郵送書類)
〒560-0043
大阪府 豊中市待兼山町1番8号 国立大学法人 大阪大学人文学研究科 豊中事務部人事係 気付
国際交流センター 助教 選考委員会
選考・結果通知
選考内容
・第一次選考(書類審査)を行ったのち、第二次選考(面接審査)を行います。
・第二次選考(面接審査)は、2025年1月中旬に実施する予定です。
(面接のための旅費及び宿泊費等は応募者の負担とします。)
結果通知方法
・第二次選考(面接審査)の案内は、第一次選考(書類審査)通過者にのみ2024年12月25日までに行います。
(第一次選考不合格の連絡はいたしませんのでご了承ください。)
連絡先
大阪大学
大学院 人文学研究科 豊中事務部 人事係
倉田 早織
0668505855
jinbun-jinji@office.osaka-u.ac.jp
※ お問い合わせはe-mail のみでお願いいたします。
※ 電話による問い合わせには応じられません。
備考
・上記の他の労働条件については国立大学法人大阪大学教職員就業規則等によります。
https://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/information/joho/kitei_shugyou.html
・雇用条件等の詳細については、面接時に説明します。
・また、採用後、所属、勤務場所及び職務内容については、原則、変更することがありません。
・安全保障輸出管理に係る「みなし輸出」については国立大学法人大阪大学安全保障輸出管理規程等によります。
https://www.osaka-u.ac.jp/kitei/reiki_honbun/u035RG00000780.html
・女性研究者の積極的な応募を歓迎します。
・大阪大学は、男女共同参画を推進し、女性教職員のための様々な支援を実施しているほか(参照:http://www.di.osaka-u.ac.jp/)、女性教員比率向上を推進しています。
・応募書類による個人情報は、採用者の選考及び採用後の人事等の手続きを行う目的で利用するものであり、第三者に開示いたしません。
※以上の労働条件等については、本採用情報掲載時点のものであり、変更の可能性があります。
※敷地内原則禁煙