勤務地 : 関東 - 千葉県
公開開始日 : 2024年11月22日
D124111659
研究分野 : ライフサイエンス - 水圏生産科学 | ライフサイエンス - 生態学、環境学 | 環境 - 生物資源保全学 | 環境 - 環境動態解析 | 自然科学一般 - 大気水圏科学
助教相当 : 正職員・正社員 - 任期あり - テニュアトラック以外 - 試用期間あり
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
海洋生物資源部門では、海洋生物資源の変動機構の理解と持続的利用を目指し、水圏生態系を構成する生物資源の個体群構造や生活史特性の解明、気候変動と人間活動が個体群や生物群集の動態に及ぼす影響の解明、海洋生物資源変動にかかわる海洋環境の動態の解明ならびに水産資源や生態系の保全・管理に関する研究を行っています。
https://lmr.aori.u-tokyo.ac.jp/仕事内容・職務内容
本公募では、海洋生物資源の変動要因の把握と保全 ・管理を目的とし、数理的アプローチと実測データの解析を駆使して、水圏生物の個体群生態学と生物資源管理に関する理論的・実証的な研究を展開する方を募集します。特に、魚類などの個体群動態 ・生態系モデルの構築や長期モニタリングデータの高度な解析など、数理モデルや数理統計学的な手法を用いて、斬新でありながらも堅実に水産資源学に関する研究を推進する人材を求めます。なお、本研究所は大気海洋科学共同利用 ・共同研究拠点であることから、研究所の一員として共同利用 ・共同研究の推進に貢献するとともに、次世代の大気海洋科学に関わる人材を育成するため、大学院教育にも積極的に携わっていただきます。東京大学大気海洋研究所は、次世代を担う研究者ならびに海洋 ・大気 ・気候 ・地球生命圏についての豊かな科学的知識を身につけた人材を育成しています。そのためには、研究所内の多様性を高め、多様な視点 ・経験 ・アイデア・価値観を包摂することで、知のイノベーションを生み出すことが必要不可欠です。本公募では、ダイバーシティ&インクルージョンを加速化させる一環として、将来の当該領域の研究を国際的にリードすることが期待される女性教員を募集します。
変更の範囲:配置後、兼務及び出向を命じることがあります (意に反して命じられることは原則ありません。詳細は東京大学教員の就業に関する規程第4条による)。
配属部署
既設部署
海洋生命システム研究系 海洋生物資源部門
職種
研究分野
給与
年収 : 500万円 ~ 700万円
参考 博士修了 34 万円/月 ~
上記記載の金額は概算であり、学歴、職務経験等を考慮して決定されるため、記載の金額を保証するものではありません。
勤務時間
就業時間 : 09:00-17:30
休憩時間 : 12:00-12:45
休日 : 土・日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
時間外勤務、その他説明 : 専門業務型裁量労働制により、1日7時間45分勤務したものとみなされる。
募集要項
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士
博士の学位を有する女性研究者
雇用形態
正職員・正社員
常勤
契約期間
任期あり - テニュアトラック以外
任期は5年(但し、審査を経て1回に限り5年以内で再任されることがあります)
試用期間あり
試用期間14日間
勤務地
変更の範囲:本学の指定する場所(配置換え又は出向を意に反して命じられることは原則ない。詳細は東京大学教員の就業に関する規定第4条による。)
待遇
各種制度
昇給制度 : あり
賞与制度 : あり(年2回)
退職金制度 : あり
通勤交通費支給制度 : あり(通勤手当(原則55,000円/月まで)
定年制度 : あり
加入保険
健康保険 : あり 文部科学省共済組合加入
厚生年金保険 : あり 文部科学省共済組合加入
労災保険 : あり
雇用保険 : あり
就業場所における受動喫煙防止のための取組事項
敷地内禁煙(屋外に喫煙場所あり)
応募上の配慮
採用人数
1名
採用日 : 2025年04月01日
着任日 : 2025年04月01日
求人内容補足説明
採用予定日:2025年4月1日
募集期間
2024年11月22日~2024年12月25日 必着
17時必着
応募方法
応募書類
その他の電子応募書類
C) 主要論文5編以内の PDF
D) これまでに行ってきた研究の概要(A4用紙1枚以内)
E) 今後の研究・教育に関する抱負(A4用紙1枚以内)
F) これまでに獲得した競争的外部資金、その他参考になる事項
G) 学生に対するセクハラ・性暴力等を原因とする過去の刑事罰、行政処分及び懲戒処分にかかる申告書(様式は大海研HPの当該公募要領よりダウンロード)
H) 応募者について参考意見を述べることのできる人(2名)の氏名および連絡
○提出書類送付先及び提出方法:
提出書類を PDF 形式の添付ファイルとし、件名に「海洋生物資源部門助教応募」と記載し、e-mail で下記アドレスに送付してください(郵送不要)。
soumu-recruit◎aori.u-tokyo.ac.jp(◎を@に変えてお送りください)
添付ファイルは 20 MB 程度以内にまとめて圧縮し、必要に応じてパスワード保護してください。
大容量になる場合には、適当なオンラインストレージサービスを用いて構いません。
※3日(休日を除く)以内に当方から受信確認メールが届かない場合はお問い合わせ下さい。
応募書類の返却
応募書類はすべて当方にて責任を持って廃棄いたします。
選考・結果通知
選考内容
書類選考の後、少数名を対象として面接を行います。選考にあたっては、選考ワーキンググループが適切と考える方に参考意見を求めることがあります。
面接は2025年1月21日 (火)を予定しています (候補者等の都合により変更する場合があります)。
結果通知方法
選考結果は、採用・不採用に関わらずお知らせします。
連絡先
東京大学
東京大学大気海洋研究所 海洋生物資源部門
森田 健太郎
0471366250
moriken@g.ecc.u-tokyo.ac.jp
備考
・ 取得した個人情報は、この選考以外の目的には使用しません。
・ 採用時点で、外国法人、外国政府等と個人として契約している場合や、外国政府等から金銭その他の重大な利益を得ている場合、外為法の定めにより、一定の技術の共有が制限され、 結果として本学教職員としての職務の達成が困難となる可能性があります。このような場合、当該契約・利益については、職務に必要な技術の共有に支障のない範囲に留める必要があります。
・ 文科省通知により、学生が安心して就学できる環境を確保するため、教員選考時においてセクハラ・性暴力等を原因とする懲戒処分歴等の確認が必要となっています。