勤務地 : 九州・沖縄 - 長崎県
公開開始日 : 2024年11月27日
D124111873
研究分野 : 人文・社会 - 食料農業経済 | ライフサイエンス - 水圏生産科学 | 環境 - 農業社会構造 | その他 - その他 - 海洋社会科学(水産業に関する経済・経営・流通・政策,漁業地域の経済社会構造や活性化に注目した研究と教育) | その他 - その他 - (補足)研究分野1.、2.、3.は、水産業や漁業地域に注目した海洋社会科学分野の研究と教育
准教授相当 : 正職員・正社員 - 任期なし - テニュアトラック以外 - 試用期間あり
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
総合生産科学域(水産学系) 海洋生産システム分野は,食料生産の技術とその経済・社会に関する分析・提言に関わる社会科学的側面に関する研究とともに食料生産を支える海洋の物理・化学・生物学的な複合メカニズムを解き明かすことまでを包含する広範な分野で,水圏における食料生産の根幹を教育・研究の対象としている。
なかでも,海洋の持続的利用に関する問題解決とそのための新しいシステム構築は,海洋食料生産に関する社会科学と自然科学が垣根を越えて分野横断的に取り組まなければならない命題であり,「海のSDGs」構築としても本学が掲げるプラネタリーヘルスへの貢献としても喫緊の課題である。
仕事内容・職務内容
准教授として,水圏における食料生産を経済学的・社会学的側面から分析し食料生産活動の担い手とそれを支える地域社会や関連制度に関する問題提起・課題解決につながる研究を海洋社会科学として束ねながら,流通川中・川下との連携を含めて漁業・養殖業・水産加工業などの海洋食料の生産と利用に関する諸問題の解決に取り組み,その成果還元を教育と社会貢献に実践することによって,海洋生物資源を我々の社会が利活用する際に関連隣接分野と積極的に連携して海洋社会科学という科学的知見の積極的活用と海洋・漁場・資源の適切な管理システムの構築ができる人材を育成する。
担当授業は,博士後期課程,博士前期課程,学部専門教育における水産資源社会学・水産物市場特論・水産環境経済論・水産物市場論に関連する講義・演習・実習(実験や乗船を含む),研究指導及び教養教育など。
配属部署
既設部署
総合生産科学域(水産学系) 海洋生産システム分野
職種
研究分野
海洋社会科学(水産業に関する経済・経営・流通・政策,漁業地域の経済社会構造や活性化に注目した研究と教育)
(補足)研究分野1.、2.、3.は、水産業や漁業地域に注目した海洋社会科学分野の研究と教育
給与
年収 : 600万円 ~ 900万円
※給与額の試算は原則として行っておりませんので,下記長崎大学HPより,
国立大学法人等の役員の報酬等及び職員の給与の水準に関する情報(最新版)
に掲載の平均給与額等をご参考ください。
https://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/guidance/disclosure/published/legal/index.html
勤務時間
就業時間 : 08:45-17:30
休憩時間 : 12:00-13:00
休日 : (1) 土曜日 (2) 日曜日(法定休日とする。) (3) 国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に定める休日(以下「祝日法による休日」という。) (4) 12月29日から翌年1月3日までの日(祝日法による休日を除く。以下「年末年始の休日」という。)
時間外勤務、その他説明 : あり
募集要項
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士
下記1)と2)の両条件を満たしていること。
1)応募書類提出日(任用予定日ではない)において,すでに博士の学位を有していること。
2)任用予定日までに大学卒業後5年以上の教育・研究歴を有すること。
業務における経験
選考分野に関する研究業績及び教育研究歴を有すること。
説明
1)研究代表者として外部資金を獲得したこと。
2)日本語及び英語で授業や研究発表ができること。
3)海外での研究経験,英語による教育能力または海外の研究機関との継続した研究関係を持つ者であること。
4)教育や教育の機会において,周囲の研究者や学生と良好な関係を構築,維持できること。
雇用形態
正職員・正社員
契約期間
任期なし - テニュアトラック以外
試用期間あり
試用期間6カ月
勤務地
待遇
各種制度
昇給制度 : あり
退職金制度 : あり
通勤交通費支給制度 : あり
定年制度 : あり
その他 : 賞与相当額が年俸額に含まれる。
加入保険
健康保険 : あり
厚生年金保険 : あり
労災保険 : あり
雇用保険 : あり
就業場所における受動喫煙防止のための取組事項
長崎大学は全学で敷地内禁煙となっており,受動喫煙から学生と教職員を守るために,喫煙する方の採用は見送らせていただいております。なお,採用後の禁煙を誓約していただける場合は,この限りではありません。
待遇ー補足説明
○勤務形態: 専門業務型裁量労働制
○給与要件:年俸制
※長崎大学就業規則及び長崎大学職員給与規程による
長崎大学規則集 https://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/guidance/disclosure/rule/index.html
応募上の配慮
採用人数
1名
採用日 : 2025年05月01日
着任日 : 2025年05月01日
求人内容補足説明
本学帰責の事情を除き,令和7年5月1日以前の着任であること。
募集期間
2024年11月27日~2025年01月06日 必着
D124100716の公募延長
応募方法
応募書類(指定様式)
応募書類
その他の電子応募書類
①履歴書(別記様式第1号)
博士学位取得年月日と,学位記の番号を必ず記入してください。
②研究業績書(別記様式第2号)
出願日時点で公表済み(印刷中で公表が決定しているものを含む)の審査付き論文を10編以上含めて記述してください。
当該様式の書式変更(所定セルの削除や幅変更等)はしないでください。
③研究・教育業績書(別記様式第3号)
④研究概要(別記様式第4号)
⑤今後の教育研究に対する抱負(別記様式第5号)
特に,応募資格③4)が分かる記述を含めてください。
⑥獲得した外部資金のリスト(別記様式第6号)
⑦意見を聞くことができる者2人以内の氏名と連絡先(任意様式)
⑧専攻分野に関する審査付き学術論文の別刷5編(うち最近5年以内のもの3編以上)以内又はその写し。
これらがインパクトファクター(以下,IF)付論文の場合は該当論文ごとにその内容(IFと論文要旨)が分かる説明を添付してください(指定様式なし。書式は自由,ただし出願者の氏名を明記のこと)。
⑨学位記又は学位取得証明書の写し(1通)
⑩博士学位請求論文の内容説明
指定様式なし。書式は自由,ただし出願者の氏名を明記のこと。
※ 送付する電子データは,文字化けやデータ破損がないかお確かめの上御送付ください。
※ 添付ファイルの容量が5MB を超える場合,受信することができませんので,適宜オンラインストレージ等をご活用ください。
※ 電子データは,応募書類①~⑨毎に提出してください。
また,①~⑥は,必ず本学指定の様式で,データ形式を変更せずに提出してください。
応募書類の返却
応募書類はすべて当方にて責任を持って廃棄いたします。
公募のURL
選考・結果通知
選考内容
書類選考及び面接
※書類選考通過者には面接を実施します。(なお,面接を行う際の旅費は自己負担とします。)
※面接は,対面を原則としますが,オンライン選考面接等を行う場合があります。
※面接の詳細は,メールにて連絡いたします。
結果通知方法
選考終了後,メールにてお知らせします。
連絡先
長崎大学
総合生産科学域事務部総務課(人事)
財部 慎平
0958192791
sgjinsoumu@ml.nagasaki-u.ac.jp
備考
長崎大学は、「男女共同参画社会基本法」の趣旨に則り、男女共同参画を推進しています。「業績と能力」が同等であると認められる場合は女性を積極的に採用します。