勤務地 : 九州・沖縄 - 鹿児島県
公開開始日 : 2024年12月18日
D124121416
研究分野 : 人文・社会 - 日本史 | 人文・社会 - 教科教育学、初等中等教育学
教授相当 : 正職員・正社員 - 任期なし - テニュアトラック以外 - 試用期間あり
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
本学法文教育学域教育学系では、社会科教育講座において、歴史学(日本近世・近代史)に係る専門科目を担当できる優れた専任教員(教授)を公募することになりました。
募集にあたっては、教員養成を主たる目的とする学部であることを踏まえた授業や研究指導を行なっていただける方、また、教育や研究とともに学内業務にも熱意をもって携わっていただける方を募集します。主担当科目は「歴史学演習」「日本近世・近代・現代史概説」等ですが、共通教育科目や社会科の教員養成に係る授業科目についても担当いただくこととなリます。
仕事内容・職務内容
【学部】歴史学演習、日本近世・近代・現代史概説、日本史特講、教職実践演習(分担)、共通教育科目等。
【大学院】人文社会科学研究科博士前期課程:日本社会史特論、日本社会史特論演習
人文社会科学研究科博士後期課程:日本社会史
このほか,社会科や地理歴史科の教員養成に関連する科目を担当いただくことがあります。
※今後新設される授業科目等を担当することがあります。
配属部署
既設部署
鹿児島大学学術研究院法文教育学域教育学系
職種
研究分野
給与
年収 : 800万円 ~ 1200万円
給与:年俸制(令和2年4月1日導入の年俸制)
なお、年俸額については経験等に基づき本学の関係規則等により決定する。
勤務時間
就業時間 : 08:30-17:15
休憩時間 : 12:00-13:00
休日 : 日曜日、土曜日、祝日、12/29~1/3(但し入試業務等での休日出勤の場合あり)。
時間外勤務、その他説明 : 専門業務型裁量労働制により 7 時間 45 分働いたものとみなされる。
募集要項
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士
業務における経験
(1)博士の学位を有する者
(2)教員養成に理解があり、教育・研究と学生指導に熱意を持ってあたれる者
(3)歴史学の研究に意欲的に取り組める者
(4)歴史学の研究業績と合わせて、大学における社会科教員養成に係る研究業績を有する者が望ましい。
(5)歴史学の分野に関して、大学での教育歴を有する者。重ねて、小学校、中学校又は高等学校や特別支援学校等における教員免許取得もしくは教職経験を有する者が望ましい。
(6)小学校、中学校および高等学校における教育に関心を持って取り組み、これを通して社会貢献できる者。さらに、教育・研究 のみならず、教育現場との連携や学部運営に対しても熱意のある者
(7)教育実習の指導や現職教員向け研修等の担当ができる者
雇用形態
正職員・正社員
常勤
契約期間
任期なし - テニュアトラック以外
試用期間あり
6月間
勤務地
待遇
各種制度
昇給制度 :
あり
本学の関係規則等による
賞与制度 :
あり
本学の関係規則等による
退職金制度 :
あり
本学の関係規則等による
通勤交通費支給制度 :
あり
本学の関係規則等による
定年制度 :
あり
本学の関係規則等による
加入保険
健康保険 : あり(文部科学省共済組合)
厚生年金保険 : あり
労災保険 : あり
雇用保険 : あり
就業場所における受動喫煙防止のための取組事項
敷地内全面禁煙
応募上の配慮
採用人数
1名
採用日 : 2025年06月01日
着任日 : 2025年06月01日
募集期間
2024年12月18日~2025年02月17日 必着
応募方法
応募書類(指定様式)
応募書類
その他の電子応募書類
応募書類は圧縮などしてファイルにまとめて応募してください。郵送での応募は原則不可です。
(1)履歴書(所定の様式に記入のこと)
(2)業績目録(所定の様式に記入のこと)
(3)今後の研究計画および教育方針(各1500字程度)
(4)主要な研究業績(5件)※著書は該当箇所のみ送付すること。ファイルのタイトルは論文名・著書名とすること。
PDF化できないもののみ現物郵送。
(5)上記(4)の主要業績の概要を各800字程度にまとめたもの(様式自由)
(6)教育歴がある場合にはシラバスの写し
※(1)~(3)、(5)はWordファイル、(4)(6)はPDFファイルで提出してください。
その他の郵送書類
【データでの送付が難しいもののみ】下記住所にレターパックプラス(赤)により送付してください。
応募書類の返却
その他
郵送された主要業績については原則返却しません。現物の返送を希望する場合は郵送先を明記したレターパックプラス(赤)を同封してください。
応募書類の提出方法(郵送書類)
〒890-0065
鹿児島県 鹿児島市郡元1-20-6
鹿児島大学学術研究院法文教育学域 教育学系長 溝口 和宏
注意事項 : データでの送付が難しいもののみ下記住所にレターパックプラス(赤)により送付してください。その際、朱書きで「社会科教育講座教員(教授)応募書類」と記載してください。
※募集期間外です。
選考・結果通知
選考内容
1次選考として、書類審査を行います。その後、最終選考に残った方に本学あるいはリモートで面接を行い、選考の参考とする予定です。(来学の場合の旅費は本人負担)また、選考の過程において必要に応じて対面またはオンラインによる模擬授業等を行っていただく場合があります。
面接実施日:令和7年 3月26日(水)(予定)
結果通知方法
選考の結果に関する連絡は令和7年3月21日(金)を目途にJREC-IN Portalサイトにおいて行いますのでご確認願います。(郵送での結果通知はいたしません。)面接予定者にはメールで別途ご連絡いたします。
連絡先
鹿児島大学
人事委員会委員長
桶田 洋明
okeda@edu.kagoshima-u.ac.jp
担当分野及び担当科目等職務に関することについては、上記の連絡にお問い合わせください。
事務手続きに関することは以下にお問い合わせください。
教育学部総務係 email edusyomu@kuas.kagoshima-u.ac.jp
備考
・鹿児島市内またはその周辺に住める方が望ましい。
・本学は、女性研究者支援をはじめとする男女共同参画に係る取組を積極的に推進しており、女性研究者の積極的な採用を行っています。このため、本公募による採用に当たっては、能力等が同等であれば女性を優先いたします。支援内容の詳細(支援員制度、相談体制、保育所利用等)については、鹿児島大学男女共同参画推進センターのHPをご覧ください。
・応募においてご提供いただいた個人情報は、本学の規程に従って適切に管理し、採用者の選考及び採用後の人事等の手続き以外の目的には使用しません。
・過去に学生に対するセクシャルハラスメントを含む性暴力等を原因として懲戒処分等を受けた場合には、処分の内容及びその具体的な事由を履歴書等に必ず記入願います。虚偽の記載があった場合には、採用取消や懲戒処分等の対象となることがあります。