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募集終了
更新日 : 2025年02月06日 募集終了日 : 2025年03月05日
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勤務地 : 近畿 - 京都府

公開開始日 : 2025年02月06日

教授または准教授の公募(京都大学附属図書館 研究開発室)

D125020463

国立大学

研究分野 : 人文・社会 - 図書館情報学、人文社会情報学 | 情報通信 - ウェブ情報学、サービス情報学 | その他 - その他 - オープンアクセス、オープンサイエンス | その他 - その他 - 学術コミュニケーション

教授相当 : 正職員・正社員 - 任期あり - テニュアトラック以外 - 試用期間あり

准教授相当 : 正職員・正社員 - 任期あり - テニュアトラック以外 - 試用期間あり

業務内容

  • 募集の背景、プロジェクトの説明

     京都大学におけるオープンサイエンス・オープンアクセス推進に関する研究開発、運用実施を行う教員を公募します。また、日本を代表する研究大学として、オープンサイエンス・オープンアクセスに関する国際的な枠組みに積極的に参加し、我が国を先導する役割も期待します。
     また、情報環境機構データ運用支援基盤センターのコンサルティンググループに参加し、これまでの研究のライフサイクル支援のマネジメント実績や経験を活かした、研究者に伴走した研究成果の公開に関する支援モデルの設計、実施を行っていただきます。

    https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/about/1385163
  • 仕事内容・職務内容

    (1) 附属図書館研究開発室業務
    ・ オープンサイエンス・オープンアクセス推進に関する研究開発、運用実施を行う。
    ・ 情報環境機構データ運用支援基盤センターのコンサルティンググループに参加し、研究者に伴走したデータ駆動型研究のライフサイクルのうち、主に研究成果の公開に関する支援モデルの設計、実施を行う。
    ・ オープンサイエンス・オープンアクセスに関する国際的な枠組みに積極的に参加し、我が国のオープンサイエンス・オープンアクセスを推進する。
    ・ 附属図書館職員との協働を通したスタッフディベロップメントを行う。

    (2) 教育・研究
    ・ オープンサイエンス・オープンアクセスを主とした学術コミュニケーションに関する教育・研究
    ・ 学術コミュニケーションに関するサイエンスオブサイエンスの教育・研究

  • 配属部署

    既設部署

    附属図書館研究開発室

京都大学

職種

  • 教授相当
  • 准教授相当

研究分野

  • 人文・社会 - 図書館情報学、人文社会情報学
  • 情報通信 - ウェブ情報学、サービス情報学
  • その他 - その他

    オープンアクセス、オープンサイエンス

  • その他 - その他

    学術コミュニケーション

給与

  • 職種共通

    年収 : 600万円 ~

    本学支給基準に基づき支給

勤務時間

  • 職種共通

    就業時間 : 08:30-17:15

    休憩時間 : 12:00-13:00

    休日 : 土・日曜日、祝日、年末年始、創立記念日

    時間外勤務、その他説明 : 専門業務型裁量労働制(1日7時間45分相当)
    (専門業務型裁量労働制を適用しない場合は、週5日8:30~17:15 勤務(休憩 12:00~13:00))

募集要項

応募資格

  • 応募に必要な学歴・学位

    博士

  • 説明

    (1) 博士の学位を有すること(ただし、学位の名称は問わない)。専門分野は問わないが、これまで従事した研究において高度な専門的学識と研究上の顕著な業績を有すること。
    (2) 学術コミュニケーションに関する高い見識を有し、様々な分野の研究のライフサイクル支援のマネジメントが行える実績または経験を有すること。
    (3) 職員やURA、研究者と共にチームを組織し協同できるコミュニケーション能力を有し、リーダーとして活躍が期待できること。
    (4) 日本語で職務が遂行できることに加えて、英語により国際コミュニティへの参画、海外研究機関との連携事業の実施ができること。

雇用形態

  • 職種共通

    正職員・正社員

契約期間

  • 職種共通

    任期あり - テニュアトラック以外

    令和7年5月以降できる限り早い時期(応相談)~令和12年3月31日
    (任期満了後更新無し、再任無し)

    試用期間あり

    試用期間6ヶ月

勤務地

  • 〒606-8501 京都府 京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館

    大学が在宅勤務を許可又は命じた場合は、勤務場所に自宅等を含む

待遇

  • 各種制度

    昇給制度 : 本学支給基準に基づく。

    賞与制度 : 本学支給基準に基づく。

    退職金制度 : 本学支給基準に基づく。

    通勤交通費支給制度 : 本学支給基準に基づく。

    定年制度 : あり

    その他 : 本学支給基準に基づく。

  • 加入保険

    健康保険 : あり(文部科学省共済組合)

    厚生年金保険 : あり

    労災保険 : あり

    雇用保険 : あり

  • 就業場所における受動喫煙防止のための取組事項

    京都大学では、すべてのキャンパスにおいて、屋内での喫煙を禁止し、屋外では、喫煙場所に指定された場所を除き、喫煙を禁止するなど、受動喫煙の防止を図っています。

応募上の配慮

採用人数

    1名

    採用日 : 2025年05月01日

  • 求人内容補足説明

    採用日は令和7年5月以降できる限り早い時期(応相談)

募集期間

  • 2025年02月06日~2025年03月05日 必着

    2025年3月5日(水曜日)17時必着

応募方法

  • 応募書類

    履歴書 : 電子応募
    (1) 履歴書(写真貼付、学歴[高等学校卒業以降]、職歴、所属学会、社会的活動等、連絡先[住所、電話番号、Eメールアドレス]を記載)
    業績リスト : 電子応募
    (2) 著書・論文リスト(著書、総説、解説、査読付論文、国際会議論文に分類)

    その他の電子応募書類
    (3) その他業績リスト(受賞、出願特許、その他、招待講演等の特記事項)
    (4) これまでの研究及びオープンアクセス、オープンサイエンス等に関する実践的実績の概要(2,000字程度)
    (5) 大学におけるオープンアクセス、オープンサイエンス等、研究支援体制の整備・運用に関する抱負(2,000字程度)
    (6) 応募者について所見を伺える方2名の連絡先、現職、応募者との関係

    上記の(1)から(6)までの書類を単一のPDFファイルにまとめ(結合)、ファイル名を「附属図書館教授または准教授応募(氏名)」とした上で、指定のオンラインストレージへアップロードして提出してください。

  • 応募書類の返却

    応募書類はすべて当方にて責任を持って廃棄いたします。

  • ※募集期間外です。

JREC-IN Portal Web応募
不可
電子メール応募
不可
求人機関Web応募
【オンラインストレージURL】https://u.kyoto-u.jp/w65lj

選考・結果通知

  • 選考内容

    書類選考のうえ、面接を行います。面接等詳細は、後日対象者に連絡します。

  • 結果通知方法

    電話又は電子メールでご連絡します。

連絡先

京都大学

京都大学附属図書館総務課

総務掛

0757532691

saiyo_kk660kulib@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

備考

・ 提出していただいた書類は、採用審査にのみ使用します。正当な理由なく第三者への開示、譲渡および貸与することは一切ありません。なお、応募書類はお返ししませんので、あらかじめご了承願います。
・ 京都大学では男女共同参画を推進しています。本学における男女共同参画推進施策の一環として、「雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律(男女雇用機会均等法)」第8条の規定に基づき、選考において評価が同等である場合は、女性を優先して採用します。
・ 採用後は、全学教員部に所属し、附属図書館において勤務します。

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