勤務地 : 九州・沖縄 - 鹿児島県
公開開始日 : 2025年02月07日
D125020591
研究分野 : 情報通信 - ソフトウェア | 情報通信 - 計算機システム | 情報通信 - 情報ネットワーク | 情報通信 - 知能ロボティクス | ものづくり技術 - 制御、システム工学
助教相当 : 契約職員・契約社員 - 任期あり - テニュアトラック以外 - 試用期間あり
その他 - 特任助教 : 契約職員・契約社員 - 任期あり - テニュアトラック以外 - 試用期間あり
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
教育学部技術科では、中学校技術科および高等学校工業科を中心とした情報技術教育およびその研究に情熱を持ち、今後実績を重ねていきたいと考えている特任助教を公募します。
本ポジションでは、卒業研究指導や技術科共同開設科目の担当を含めて教員養成に積極的に携わっていただけることを期待しています。
仕事内容・職務内容
学部:(必修科目)情報工学、情報処理実習、卒業論文指導、 (選択必修科目)プログラミング演習、自動制御、
(オムニバス科目)技術概論、工作と教育、総合技術演習Ⅰ,Ⅱ
共通教育:共通教育として専門領域にかかわるオムニバス科目
※改組等により上記以外の科目を担当することがあります。
※今後新設される授業科目等を担当することがあります。
配属部署
既設部署
鹿児島大学教育学部
職種
特任助教
研究分野
給与
職種共通
年収 : 200万円 ~ 300万円
給与月額:23万円
※手当は本学の関係規則等により通勤手当のみ支給します。
※住居、扶養、勤勉手当、退職手当等は支給しません。
勤務時間
職種共通
就業時間 : 08:30-17:15
休憩時間 : 12:00-13:00
休日 : 日曜日、土曜日、祝日、12/29~1/3(但し入試業務等での休日出勤の場合あり)。
時間外勤務、その他説明 : 専門業務型裁量労働制により、 7 時間 45 分働いたものとみなされる。
募集要項
応募資格
応募に必要な学歴・学位
修士
大学院修士課程修了またはこれと同等以上の研究業績のある者
業務における経験
(1)大学院修士課程修了またはこれと同等以上の研究業績のある者
(2)中学校技術科および高等学校工業科の教員養成に理解と関心があり、熱意と協調性をもって取り組める者
(3)情報関連分野の技術開発・研究に関わる実務経験がある者が望ましい
雇用形態
職種共通
契約職員・契約社員
契約期間
職種共通
任期あり - テニュアトラック以外
令和7年10月1日~令和8年3月31日
※令和12年9月30日まで単年度契約にて更新予定
試用期間あり
6月間
勤務地
待遇
各種制度
通勤交通費支給制度 :
あり
本学の関係規則等による
加入保険
健康保険 :
あり(文部科学省共済組合)
厚生年金保険 : あり
労災保険 : あり
雇用保険 : あり
就業場所における受動喫煙防止のための取組事項
敷地内全面禁煙
応募上の配慮
採用人数
1名
採用日 : 2025年10月01日
着任日 : 2025年10月01日
募集期間
2025年02月07日~2025年04月30日 必着
応募方法
応募書類(指定様式)
応募書類
その他の電子応募書類
応募書類は圧縮などしてファイルにまとめて応募してください。郵送での応募は原則不可です。
(1)履歴書(所定の様式に記入のこと)
(2)業績目録(所定の様式に記入のこと)
(3)今後の研究計画(教育関連分野を含む)および教育方針(各1500字程度)
(4)論文・著書等3点以内(ファイルのタイトルは論文名・著書名とし、教育実践・教科指導に関する学術論文・著書等はファイルのタイトルにその旨明記すること。著書は該当箇所のみ送付すること。)
(5)教育歴がある場合には、教育活動を示す資料の写し(シラバス、講義ノート、自作教材、テキスト、その他参考になるもの)
※(1)~(3)はWordファイル、(4)(5)はPDFファイルで提出してください。
その他の郵送書類
【データでの送付が難しいもののみ】下記住所にレターパックプラス(赤)を用いて郵送してください。
応募書類の返却
その他
郵送された主要業績については原則返却しません。現物の返送を希望する場合は郵送先を明記したレターパックプラス(赤)を同封してください。
応募書類の提出方法(郵送書類)
〒890-0065
鹿児島県 鹿児島市郡元1-20-6
鹿児島大学教育学部長 溝口 和宏
注意事項 : データでの送付が難しいもののみ上記住所にレターパックプラス(赤)を用いて郵送してください。その際、朱書きで「技術教育講座教員応募書類」と記載してください。
選考・結果通知
選考内容
1次選考として、書類審査を行います。その後、最終選考に残った方に本学あるいはリモートで面接を行い、選考の参考とする予定です。(来学の場合の旅費は本人負担)
結果通知方法
選考の結果に関する連絡はJREC-IN Portalサイトにおいて行いますのでご確認願います。(郵送での結果通知はいたしません。)また、面接予定者にはメールで別途ご連絡いたします。
連絡先
鹿児島大学
人事委員会委員長
日吉 武
hiyoshi@edu.kagoshima-u.ac.jp
担当分野及び担当科目等職務に関することについては、上記の連絡にお問い合わせください。
事務手続きに関することは以下にお問い合わせください。
教育学部総務係 email edusyomu@kuas.kagoshima-u.ac.jp
備考
・鹿児島市内またはその周辺に住める方が望ましい。
・本学は、女性研究者支援をはじめとする男女共同参画に係る取組を積極的に推進しており、女性研究者の積極的な採用を行っています。このため、本公募による採用に当たっては、能力等が同等であれば女性を優先いたします。支援内容の詳細(支援員制度、相談体制、保育所利用等)については、鹿児島大学男女共同参画推進センターのHPをご覧ください。
・応募においてご提供いただいた個人情報は、本学の規程に従って適切に管理し、採用者の選考及び採用後の人事等の手続き以外の目的には使用しません。
・過去に学生に対するセクシャルハラスメントを含む性暴力等を原因として懲戒処分等を受けた場合には、処分の内容及びその具体的な事由を履歴書等に必ず記入願います。虚偽の記載があった場合には、採用取消や懲戒処分等の対象となることがあります。