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募集中
更新日 : 2025年03月07日 募集終了日 : 2025年05月16日
募集中
更新日 : 2025年03月07日
募集終了日 : 2025年05月16日

勤務地 : 関東 - 東京都

公開開始日 : 2025年03月07日

青山学院大学経営学部教員募集(マーケティング領域)

D125030531

私立大学

青山学院大学

研究分野 : 人文・社会 - 経営学

教授相当 : その他 - 任期なし - テニュアトラック以外 - 試用期間なし

准教授相当 : その他 - 任期なし - テニュアトラック以外 - 試用期間なし

業務内容

  • 募集の背景、プロジェクトの説明

    本学経営学部では、このたび、経営学部専⾨科⽬である「ビジネス環境とマーケティング A・B」の担当教員として、⻑きにわたって熱意をもって経営学部におけるマーケティング教育と研究に貢献することのできる専任教員を募集いたします。
    「ビジネス環境とマーケティング A・B」は、本学経営学部マーケティング学科の専⾨科⽬として3−4年次の学⽣向けに開講する科⽬です。企業のマーケティング活動は、⽣産の様式や製品 (提供)の形態、そして消費のあり⽅によって規定されたり、変容を遂げたりする性質をもちます。流通技術やその基盤となるインフラの進境著しい現代では、それらの変化のスピードも速く、そのインパクトも⼤きくなっています。例えば、デジタル・プラットフォームなどに代表される新たな需給整合の様式が急速に普及し、その影響⼒が強まるなか、個⼈情報保護や公正競争の観点から新たな政策の整備が急務となっています。
    こうした点も含め、取引のあり⽅を変容させる技術・インフラ条件や政策環境、労働市場や資⾦市場の状態、都市化⽔準などの要因とそれらの相互作⽤についての総合的な理解をマクロ的・ミクロ的視点の双⽅から深めることは、マーケティングを学び実践する上で不可⽋です。また、それらを特定の地域の歴史、社会、⽂化、経済、空間的要因条件のフィルターを通して応⽤するための知識とスキルを⾝につけることは、多様な市場において製品やサービスの価値を⾼め、効⽤をよりよく発揮させる上で肝要となります。
    「ビジネス環境とマーケティングA・B」は、この種の対象についてマクロ・ミクロの両⾯から理論的・実践的にアプローチし、さまざまなビジネス環境の要因と流通システム(と各段階のその構成員)の編成様式、そして個別企業のマーケティング⾏動の関係について多⾯的かつ体系的な知識を獲得することを主眼に置いています。したがって、この科⽬をご担当いただくにあたっては、こうした領域についての総合的な知識と教養を有するとともに、消費トレンドや流通・マーケティング現象の変遷と現在、さらにはそれらを取り巻く諸制度ならびにそれらをとらえるための理論についての専⾨知と継続的関⼼を有することが前提となります。

    https://www.aoyama.ac.jp/recruit/
  • 仕事内容・職務内容

    担当科目
    科目名:
     ビジネス環境とマーケティング A(前期開講科目)
     ビジネス環境とマーケティング B(後期開講科目)
     経営演習Ⅰ(1)(前期開講科目)
     経営演習Ⅰ(2)(後期開講科目)
     経営演習Ⅱ(1)(前期開講科目)
     経営演習Ⅱ(2)(後期開講科目)
    経営学部マーケティング学科の「ビジネス環境とマーケティング A・B」を主たる科⽬としてご担当いただきます。
    また、そのほか、経営学部で開講するマーケティング領域の専⾨科⽬や⼤学院経営学研究科科⽬などをご担当いただきます。
    ※「ビジネス環境とマーケティング A・B」は、マーケティング学科の3-4 年次の専⾨科⽬として配置しています。
    PBL科⽬、統計基礎科⽬、そしてマーケティング分野の専⾨基礎科⽬(マーケティング論、流通論など)を1−2 年次に履修し、個別領域の専⾨科⽬(消費者⾏動論、広告コミュニケーション、サービス・マーケティング、ソーシャル・マーケティング、ブランド・マネジメントなど)を履修する学⽣が、それら⼀連の科⽬群の履修を通じて獲得した知識を実践可能な体系知として統合する上で⼤きな役割を期待される科⽬です。

  • 配属部署

    既設部署

    青山学院大学経営学部

職種

  • 教授相当
  • 准教授相当

研究分野

  • 人文・社会 - 経営学

給与

  • 職種共通

    年収 : 600万円 ~

    教授  780万円以上
    准教授 600万円以上

勤務時間

  • 職種共通

    就業時間 : 08:30-18:30

募集要項

応募資格

  • 応募に必要な学歴・学位

    その他

    応募資格
    (1)学歴 ⼤学院博⼠課程(博⼠後期課程)を修了した者、またはこれと同等とみなしうる研究業績のある者。博⼠の学位を有することが望ましい。
    (2)研究業績 以下❶〜❸の何れかを満たしていること。
       ❶当該分野に関連する三本以上の論⽂の掲載実績を有し、うち⼆本以上が査読付き学術誌に掲載されている。
       ❷関連領域における三本以上の論⽂の掲載実績を有し、うち⼀本が査読付き学術誌に掲載されているとともに、専⾨分野の学会において⼆本以上の研究報告をおこなった実績を有している。
       ❸関連領域における三本以上の論⽂の掲載実績を有し、うち⼀本が査読付き学術誌に掲載されているとともに、専⾨分野における学術書(共著含む)を⼀冊以上刊⾏している。
    (3)本学着任時(2026 年4 ⽉時点)において、教育機関・研究機関での3 年以上の研究・教育経験を有する者。
    (4)⼈物、教育者および研究者として適性があり、キリスト者または本学の教育⽅針を理解する者であり、⻑きにわたって熱意をもって研究、教育ならびに学務に貢献することができる。

雇用形態

  • 職種共通

    その他

    常勤

契約期間

  • 職種共通

    任期なし - テニュアトラック以外

    試用期間なし

勤務地

  • 〒150-8366 東京都 渋谷区渋谷4丁目4-25

待遇

  • 待遇ー補足説明

    青山学院就業規則・給与規則による

応募上の配慮

採用人数

    1名

    採用日 : 2026年04月01日

    着任日 : 2026年04月01日

募集期間

  • 2025年03月07日~2025年05月16日 必着

応募方法

  • 応募書類

    履歴書 : 郵送
    市販の履歴書使用可

    その他の電子応募書類
    提出書類
    (1)履歴書(様式⾃由:A4⽤紙PC⼊⼒可、市販の履歴書使⽤可)
    (2)最終学歴の修了(または修了⾒込)証明書 学位取得済みの場合は学位の名称の記載があるもの
    (3)研究業績⽬録
    (4)主要業績(コピー可)3点とその要約(それぞれ2000字程度)*書籍を業績としてご提出される場合、別途、以下9 の注記にあります宛先までご郵送お願いいたします。
    (5)「応募資格」に記載の(2)研究業績❶または❷の条件の応募資格を証明する研究業績のコピー
       *上記「提出書類」(4)主要業績に挙げたものについては、コピーは不要
    (6)担当科⽬の講義内容(1,500字程度)
    「ビジネス環境とマーケティング A・B」(3-4年次専⾨科⽬)を担当した場合を想定し、講義シラバス(前期・後期、各15回)を執筆してください。
    (7)将来の研究計画(1,500字程度)
    (8)教育機関における教育経験(主要担当科⽬200字程度)
    書類⑶、⑷、⑸、⑹、⑺はA4⽤紙で作成、書式は⾃由です。

    その他の郵送書類
    主要業績として書籍を別途ご提出される場合の郵送先(5月16日必着)
    〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25
    青山学院大学 学務部教務課気付
    経営学部長 久保田 進彦
    ※「教員公募関係書類在中(マーケティング領域)」と表記し郵送してください。

  • 応募書類の返却

    応募書類はすべて当方にて責任を持って廃棄いたします。

  • 応募書類の提出方法(郵送書類)

    〒150-8366 東京都 渋谷区渋谷4丁目4-25
    青山学院大学 学務部教務課付 

    注意事項 : 経営学部長 久保田 進彦
    ※「教員公募関係書類在中(マーケティング領域)」と表記し郵送してください。

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電子メール応募
不可
求人機関Web応募
不可

選考・結果通知

  • 選考内容

    書類及び業績審査の後、その合格者に対して対面での面接(5月31日(土)予定)を行います。

  • 結果通知方法

    結果は郵送にてお知らせいたします。

連絡先

青山学院大学

学務部教務課経営学部

教務課

0334099524

ao-keiei@aoyamagakuin.jp

備考

【備考】
・本件についての問い合わせ先
青山学院大学 学務部教務課 経営学部担当 電話 03(3409)9524(ダイヤルイン)
・応募に関する秘密は厳守します。
・提出して頂いた書類に含まれる個人情報は、選考および採用以外の目的には使用いたしません。
※提出書類は返却いたしませんので、ご了承下さい。


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