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募集中
更新日 : 2025年03月19日 募集終了日 : 2025年06月05日
募集中
更新日 : 2025年03月19日
募集終了日 : 2025年06月05日

勤務地 : 近畿 - 京都府

公開開始日 : 2025年03月19日

教授、准教授または講師の募集(芸術学部 学習支援・教育開発センター(仮称))

D125031275

私立大学

研究分野 : 人文・社会 - 日本語教育 | 人文・社会 - 芸術実践論

教授相当 : 契約職員・契約社員 - 任期あり - テニュアトラック以外 - 試用期間あり

准教授相当 : 契約職員・契約社員 - 任期あり - テニュアトラック以外 - 試用期間あり

講師相当 : 契約職員・契約社員 - 任期あり - テニュアトラック以外 - 試用期間あり

業務内容

  • 募集の背景、プロジェクトの説明

    京都芸術大学芸術学部は、建学理念「藝術立国」のもと、「人間力」と「創造力」を鍛え、アート・デザインの力で社会を動かす人材を育成することを目指しています。

    芸術学部 学習支援・教育開発センター(仮称)は、芸術学部及び芸術研究科に在学する外国⼈留学⽣を対象とした、⽇本語教育並びに学習⽀援のマネジメントをミッションとし、外国⼈留学⽣が本学で学ぶうえで必要となる⽇本語運⽤能⼒の向上と、⼤学院進学や就職を⽬指す外国⼈留学⽣のアカデミック・ライティング能⼒の向上を⽬指します。また、京都⽂化⽇本語学校と連携し、その資源を活⽤することで、外国⼈留学⽣の⽇本語能⼒を効果的に向上させることを⽬指します。

    https://www.kyoto-art.ac.jp/
  • 仕事内容・職務内容

    (雇⼊れ直後及び更新時)
    1) 外国⼈留学⽣に対する⽇本語教育及び学習⽀援に関する業務
    ・⽇本語教育(正課)のカリキュラム・マネジメント、学習相談及び教材開発
    ・⽇本語学習⽀援(正課外)に関する各種施策の⽴案・実施とその検証
    ・⽇本語学習⽀援を含む留学⽣アドバイジング
    2) 京都⽂化⽇本語学校との連携の推進
    3) 外国⼈留学⽣の進路⽀援に向けた学内連携の推進
    4) その他、⽇本語学習⽀援室の運営等に関する業務

    (変更の範囲)学園の定める業務


    [専門分野]
    日本語教育

    [担当授業]
    「留学⽣・⽇本の⽂化と⾔語」(学部)、「学術⽇本語基礎」「学術⽇本語」(研究科)等(5コマ程度)

  • 配属部署

    新設部署

    芸術学部 学習支援・教育開発センター(仮称)

    新設時期 : 2026年4月1日

京都芸術大学

職種

  • 教授相当
  • 准教授相当
  • 講師相当

研究分野

  • 人文・社会 - 日本語教育
  • 人文・社会 - 芸術実践論

給与

  • 職種共通

    年収 : 400万円 ~ 900万円

    ※経歴ならびに、職位により変動します。提示している年収の下限は、「講師」相当でご経歴の少ない場合を想定した金額です。

勤務時間

  • 職種共通

    就業時間 : 09:00-17:30

    休日 : 週休2 日、祝日・年末年始休、有給休暇等あり

    時間外勤務、その他説明 : 勤務時間は、業務都合により変更あり。休憩時間は、労働時間内で1時間。

募集要項

応募資格

  • 応募に必要な学歴・学位

    修士

  • 業務における経験

    応募資格
    1)修士以上の学位を有すること、もしくはそれと同等の業績があること
    2)大学等の教育機関での教育実績があること
    3)専門領域における、国内外での研究・実務業績を有すること
    4)本学の理念『京都文藝復興』に賛同していただけること
    5)本学の教育方針を理解し、センター運営、留学生の日本語学習支援に責任を持って携わること
    6)採用後は、通勤圏内に居住し、本学勤務に専念できること

    求める経験・スキル 
    1)⽇本語教育関連分野で修⼠号以上の学位を有する者、⼜は同等の資格・経歴を有する者
    2)国内外の⼤学等⾼等教育機関で⽇本語教育の経験がある者
    3)ICT を利⽤した留学⽣の⽇本語学習⽀援の能⼒を有する者
    4)職務遂⾏に必要な優れた教育研究能⼒、実務能⼒、企画・調整能⼒を有する者
    5)⽇本語アカデミック・ライティング⽀援に携わった経験を有することが望ましい

雇用形態

  • 職種共通

    契約職員・契約社員

    ※任期を付さない専任教員への転換実績あり

契約期間

  • 職種共通

    任期あり - テニュアトラック以外

    任期制による年度毎の契約
    最大4回まで更新する場合がある(契約期間満了時の業務量・勤務成績、態度・能力、学園の経営状況等により判断)

    試用期間あり

    試用期間3カ月

勤務地

  • 〒606-8271 京都府 京都市左京区北白川瓜生山2-116 京都芸術大学 瓜生山キャンパス

    (変更の範囲)無

待遇

  • 各種制度

    昇給制度 : あり

    賞与制度 : あり

    通勤交通費支給制度 : あり(本学通勤手当支給規程に基づき月額上限35,000円)

    その他 : あり(個人研究手当:300,000円/年、住宅手当:15,000円/月、家族手当、超勤手当、役職手当等 ※要件に該当の場合)

  • 加入保険

    健康保険 : あり(私学共済加入)

    厚生年金保険 : あり(私学共済加入)

    労災保険 : あり

    雇用保険 : あり

  • 就業場所における受動喫煙防止のための取組事項

    敷地内禁煙(屋外に喫煙場所設置)

  • 待遇ー補足説明

    ほか、確定拠出年金制度、健康診断の実施、私学共済の契約施設の利用(直営宿泊施設の利用や、百貨店・専門店などの利用割引、宿泊施設・厚生施設・スポーツ施設の利用補助等)など

応募上の配慮

採用人数

    1名

    採用日 : 2025年10月01日

募集期間

  • 2025年03月19日~2025年06月05日 必着

    JREC-IN上でのWEB応募のみ受け付けております。

応募方法

  • 応募書類(指定様式)

  • 応募書類

    履歴書 : 電子応募
    本学所定書式あり。※写真貼付、連絡用のメールアドレス・電話番号を明記ください。
    業績リスト : 電子応募
    本学所定書式あり。過去5年間の研究・業務実績、活動歴。専門分野の業績は、5年に限らず特筆すべきものをお書きください。

    その他の電子応募書類
    ■レポート(必須):「芸術大学における留学生の日本語学習支援のあり方」について800~1,200字程度(A4判、書式自由)
    ■ ポートフォリオ(必須):業績書の補足資料として、これまでのお仕事について画像などを用いて視覚的に捉えられるようひとつのPDFにまとめてください

    [提出方法]
     JREC-INを通じてのWEB応募になります。

    (1)応募書類4種(履歴書、業績書、レポート、ポートフォリオ)をそれぞれ一つのPDFデータ形式に変換
    (2)4つのデータをひとつのフォルダにまとめて圧縮【圧縮:Zip形式/データ容量上限:30MB】
    (3)JREC-IN PortalからWEB応募してください

     各書類のPDFタイトルは、下記のとおり設定してください。

    ▼PDFデータタイトル
    (1)履歴書(氏名)     例:(1)履歴書(瓜生山太郎)
    (2)業績書(氏名)     例:(2)業績書(瓜生山太郎)
    (3)レポート(氏名)    例:(3)レポート(瓜生山太郎)
    (4)ポートフォリオ(氏名) 例:(4)ポートフォリオ(瓜生山太郎)

    ▼圧縮フォルダタイトル
    半角ローマ字氏名にしてください。 例:Uryuyama-Taro

    ※JREC-IN Portalから応募できない場合、データ容量(上限30MB)オーバー、もしくは圧縮フォルダタイトルに使用禁止文字を使っていることが疑われます。データ容量は30MB以下、圧縮フォルダタイトルは半角英数記号を使用しているかご確認のうえご応募ください。

  • 応募書類の返却

    応募書類はすべて当方にて責任を持って廃棄いたします。

JREC-IN Portal Web応募
電子メール応募
不可
求人機関Web応募
不可

選考・結果通知

  • 選考内容

    第一次 書類選考 
        ※選考結果は、合否に関わらず、応募締切後10日後程度にメールでご連絡します

    第二次 面接、模擬授業(一次通過者のみ実施)
        ※京都 瓜生山キャンパスにて2025年6月23日(月)に実施いたします。但し、天災等やむを得ない事態が生じた場合、日程変更の可能性があります。

    第三次 最終面接(二次通過者のみ実施)
        ※京都 瓜生山キャパスにて実施いたします。

  • 結果通知方法

    合否の結果に関わらず、原則、JREC-INに登録のメールアドレスにご連絡いたします。
    選考中にかかる緊急の場合は、履歴書に記載されている携帯電話にご連絡する場合もございます。

連絡先

京都芸術大学

総務課

長谷川

0757918301

saiyo@office.kyoto-art.ac.jp

窓口時間帯:平日9:00~17:30
※採用窓口は土・日・祝はお休みを頂戴いたしております。
※GW期間中5/3(祝)~5/6(祝)は事務局一斉休業期間になります。期中にお問い合わせをいただいた内容は翌営業日以降のご返答になりますこと、了承ください。

備考

※ご応募の前に、本学HP「大学概要」内の「建学の理念」より、『京都文藝復興』、『藝術立国』、『まだ見ぬわかものたちに』、『通信による芸術教育の開学にあたって』を必ずご一読ください。

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