勤務地 : 近畿 - 大阪府
公開開始日 : 2025年04月21日
D125041449
研究分野 : その他 - その他 - 産学連携
助教相当 : 契約職員・契約社員 - 任期あり - テニュアトラック以外 - 試用期間あり
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
産業科学研究所 戦略室は、産学連携を主体とした研究者支援、国際連携、知的財産活用、若手研究者人材育成、外部資金獲得、そして研究所の経営戦略策定等を総合的に支援することを目的として2020年度に設立されました。
この度、産学連携を主体とした研究者支援、知的財産活用ならびに外部資金獲得(関連する国際案件を含む)等を主軸とした特任助教(常勤)[リサーチ・アドミニストレーター]を公募します。
戦略室では、予期しない未知の業務が多く発生することがあり、所内教職員や事務部等との連携による、必ずしも正解のない課題へのチームワークによる対応を行っています。
仕事内容・職務内容
当研究所は、材料・情報・デバイス・化学・生体の幅広い分野を融合した産業のための科学をテーマとし、独創的な基礎研究から生まれる知見を効率よく新技術へ展開し、社会実装に結びつけることを社会的なミッションとしています。
このミッションを実現するため、長年にわたり部局独自の支援組織である戦略室を整備しており、学術研究成果を社会実装へ繋げるために必要なプロジェクトの提案、産学連携に関する支援や多様な研究者支援だけでなく、大学IR(Institutional Research)業務などを幅広く担当しております。
今回、公募を行う職務内容は、原則として戦略室の産学連携担当教員の下、以下のカテゴリを主体とした産学連携担当教員として、当研究所の産学連携ならびにURA業務を担当することになります。多岐にわたる業務となりますが、担当教員や室内の事務職員と業務分掌をしながら支援業務を進める形になります。
(1) 産学連携促進に関する各種業務:国内外の企業や研究機関とのマッチング・具体的な契約調整までを含む産学連携実現に関する支援業務、外部からの産学連携等に関するメールや電話の問合せ対応、外部資金獲得支援(各種競争資金、NDA・学術相談・共同研究等の産学連携直接契約に関する協議や連絡調整)、産研発ベンチャー支援、所内共同研究部門・協働研究所設立から運営に関する各種の支援等
(2) 所内インキュベーション施設に関する業務:施設管理、入居者からの産学連携やデータ管理等に関する相談対応(主担当教員と共に業務を実施)
(3) 競争的外部資金申請書作成支援、各種公募情報等の情報収集・所内への配信:NEDO、JST、JSPS、ERCAなどの各種競争的外部資金の申請書を作成する教員の支援、本部ならびに部局事務部との調整、申請書や関連した契約書類等の作成支援等
(4) 研究所内の各種IR(Institutional Research)業務に関するサポート:担当教員ならびに事務職員が行う研究所内の様々な評価データの収集・分析・管理のサポート
(5) 国際連携推進業務:当研究所が連携する海外機関との連携に関する各種連絡調整・イベント実施に関する支援業務等(室内国際担当教員との連携)
(6) 戦略室を主体としたアウトリーチ業務支援:各種の産学連携展示会等の運営支援業務(必要に応じて所内各部門・研究分野の展示会等の支援も実施)
(7) 上記業務に関連した事務部ならびに当室所属の事務職員と連携をした各種業務
配属部署
既設部署
産業科学研究所 戦略室
職種
研究分野
産学連携
給与
年収 : 500万円 ~ 600万円
「48.国立大学法人大阪大学任期付年俸制教職員(特任等教職員)給与規程」による
基本年俸 5,003,400円から(12分の1の額を月額基本給として毎月支給)
勤務時間
就業時間 : 09:00-17:45
休憩時間 : 12:15-13:00
時間外勤務、その他説明 : 「38.国立大学法人大阪大学任期付教職員の労働時間、休日及び休暇等に関する規程」による同意に基づき、専門業務型裁量労働制適用(みなし労働時間:1日8時間)
募集要項
応募資格
応募に必要な学歴・学位
その他
学位取得ならびに現在の専門分野は問わない。ただし、産業科学研究所を構成する①量子・情報、②材料、③バイオ、④ナノテクノロジーという研究分野に所属する多様な研究者、「産業のための科学」をテーマとした研究活動および国立大学における産学連携(国立大学法人としての大阪大学の制度理解を含む)について、その内容を理解し、教職横断で協働をするよう努力することを求めます。
業務における経験
【必須条件】
(1) 大学や各種外部競争資金等の様々な制度に対する学びを行うことを躊躇わない者。
(2) 自らの専門分野や実務経験を踏まえた上で、それ以外の分野についても、産学連携を主体とした課題解決のための諸活動への参画に強い意欲と関心を有する者であること。
(3) 世代、分野、文化を超えたコミュニケーションに積極性を有する者。
(4) 日本語に関し、職務の遂行に十分な水準の能力を有する者であること。
(5) 戦略室業務では予期せぬ様々な不定形の業務が日々発生するため、これらに柔軟に対応し、未知の業務について柔軟に考え、新しい知識を得て課題解決に貢献する意欲がある者。
【望ましい条件】
(1) 官公庁、大学、その他研究開発組織や、民間企業におけるプロジェクトマネジメントの業務経験がある者であること(経験年数、分野や職種は問わない)。
(2) 分野や立場が異なる研究者ならびに事務/技術職員とのコミュニケーションができ、これを厭わない者であること。
(3) 海外と交渉できる英会話力を保有していること(必須要件とはしない)。
(4) 安全保障輸出管理に関連した業務が増加傾向にあるため、経済安全保障法や外為法(外国為替及び外国貿易法)等と大学の先端的技術シーズとの関係について、積極的に様々な国内外のケースについて自主的な学習をすることができる者。
(5) IRに関連するスキルとして、Web of ScienceやSciValなどのデータベース使用経験、知識があること(未経験の場合は着任後に学習をしていただきます)。
雇用形態
契約職員・契約社員
契約期間
任期あり - テニュアトラック以外
採用日から2026年3月31日まで
※雇用契約期間満了後、業務の継続状況および勤務評価などの審査により更新の可能性あり。
(ただし、「73.国立大学法人大阪大学有期雇用教職員等の契約期間に関する規程」に基づき、通算契約期間は当初採用日から最長10年を期限とする)
試用期間あり
試用期間:6か月
勤務地
待遇
各種制度
通勤交通費支給制度 : あり (※ 住居手当、扶養手当、退職手当及び賞与は支給しない)
加入保険
健康保険 : あり(国家公務員共済組合)
労災保険 : あり
雇用保険 : あり
就業場所における受動喫煙防止のための取組事項
本学は敷地内原則禁煙です。
応募上の配慮
面接実施に関しての配慮(海外など遠方にお住まいの方、他)
海外在住の方には、オンラインでの面接が可能です。
採用人数
1名
採用日 : 2025年07月01日
着任日 : 2025年07月01日
求人内容補足説明
2025/07/01以降のできるだけ早い日
募集期間
2025年04月21日~2025年05月09日 必着
ただし、候補者が決定し次第、締め切ります。
応募方法
応募書類(指定様式)
応募書類
その他の電子応募書類
・主要原著論文の別刷(コピー可、4部)
・職務経歴書 (A4用紙2枚以内)
・着任後の研究者支援に対する抱負(A4用紙2枚以内)
・照会可能な方2名の氏名・所属・連絡先
その他の郵送書類
・主要原著論文の別刷(コピー可、4部)
・職務経歴書 (A4用紙2枚以内)
・着任後の研究者支援に対する抱負(A4用紙2枚以内)
・照会可能な方2名の氏名・所属・連絡先
応募書類の返却
その他
応募書類はすべて当方にて責任を持って廃棄いたします。なお、応募書類による個人情報は、採用者の選考及び採用後の人事等の手続きを行う目的で利用するものであり、第三者に開示いたしません。
応募書類の提出方法(郵送書類)
〒567-0047
大阪府 茨木市美穂ケ丘8-1 大阪大学 産業科学研究所 戦略室
特任准教授(常勤) 加藤 久明
注意事項 :
※ 封筒の表に、「戦略室 特任助教(常勤)選考 応募書類在中」と朱書きすること。
※ 書留郵便で送付すること。
※ 応募書類については返却いたしません。
選考・結果通知
選考内容
書類審査を行ったのち、面接審査を行います。
結果通知方法
面接審査の案内は書類審査通過者にのみ応募期限から2週間以内に行います。面接のための旅費及び宿泊費等は応募者の負担とします。
なお、書類審査不合格の連絡はいたしませんので、ご了承ください。
連絡先
大阪大学
産業科学研究所 戦略室
加藤 久明
0668798448
kato.hisaaki.sanken@osaka-u.ac.jp
備考
上記の他の労働条件については国立大学法人大阪大学任期付教職員就業規則等によります。
以上の労働条件等については、本採用情報掲載時点のものであり、変更の可能性があります。
また、採用後、所属、勤務場所及び職務内容については、原則、変更することがありません。
安全保障輸出管理に係る「みなし輸出」については国立大学法人大阪大学安全保障輸出管理規程等によります。
大阪大学は、男女共同参画を推進し、女性教職員のための様々な支援を実施しています。女性研究者の積極的な応募を歓迎します。