勤務地 : 関東 - 東京都
公開開始日 : 2025年04月28日
D125041873
東京外国語大学
研究分野 : 人文・社会 - 哲学、倫理学 | 人文・社会 - 思想史 | 人文・社会 - 科学社会学、科学技術史 | 人文・社会 - 人文地理学
准教授相当 : 正職員・正社員 - 任期なし - テニュアトラック以外 - 試用期間あり
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
国立大学法人東京外国語大学
https://www.tufs.ac.jp/仕事内容・職務内容
【仕事内容・職務内容】
(雇入れ直後)
(1) ⼤学院総合国際学研究科博⼠後期課程共同サステイナビリティ研究専攻の科⽬、および博⼠前期課程世界⾔語社会専攻国際社会コースの科⽬
(2) 学部の担当予定科⽬は、以下のとおりです。
・世界教養プログラム科⽬(基礎演習、教養科⽬など)
・国際社会学部専修プログラム科⽬(導⼊科⽬・概論科⽬・専⾨科⽬など)
・その他、年度によって必要な科⽬ないしはリレー講義の⼀部
(3) 学際研究共創センター(TReND)サステイナビリティ研究部⾨の運営業務
(4) その他⼤学の教育、研究、⼊試、社会貢献および運営に関する業務
(変更の範囲)
雇入れ直後と同じ
【専門分野】
サステイナビリティ研究
配属部署
既設部署
総合国際学研究院
職種
研究分野
給与
年収 : 700万円 ~ 800万円
年収については、経歴により多少の増減があり得る
勤務時間
就業時間 : 08:30-17:15
休憩時間 : 12:00-13:00
休日 :
国立大学法人東京外国語大学職員勤務時間、休暇等に関する規程による。
休日:原則として、土曜日、日曜日、国民の祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)
ただし、業務の都合上、上記休日を勤務日として勤務することがある。
休暇:年次有給休暇、病気休暇、特別休暇
時間外勤務、その他説明 : 専門業務型裁量労働制(週38時間45分相当、1日7時間45分相当)
募集要項
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士
説明
専⾨分野に関し、極めて⾼度の教育研究上の指導能⼒を有し、書類の提出時において以下の全ての要件を満たす⽅とします。
1) 博⼠の学位(外国において授与されたこれに相当する学位を含む。)を有する⽅、または相当する業績を有する⽅
2) サステイナビリティ研究に関わる分野を専⾨とする⽅。サステイナビリティ研究の例として、①サステイナビリティの思想史(哲学、社会・経済思想史)、②空間(グローバル、超域、国家、都
市)と⼈間社会・物質の関係論、③エコロジー・エコシステム論、などの分野がありうる。
3) ⽇本語、英語のいずれでも授業(講義・演習および論⽂指導)ができる⽅
4) 国籍は問いませんが、⽇本語で⽀障なく校務を⾏うことができる⽅
5) 本学の教育理念に合致した教育活動ができ、かつ、⼤学の⾏事・業務・運営等に積極的に関与できる⽅
雇用形態
正職員・正社員
契約期間
任期なし - テニュアトラック以外
任期の定めのない定年制の⾝分となります。
試用期間あり
使用期間6か月
勤務地
待遇
加入保険
健康保険 : あり
厚生年金保険 : あり
労災保険 : あり
雇用保険 : あり
就業場所における受動喫煙防止のための取組事項
受動喫煙を防止するための措置:敷地内禁煙(屋外喫煙場所あり)
待遇ー補足説明
(1) 給与
年俸制(年俸額は職務経験や業績等に基づき決定し、年俸額を12月で割った額を毎月支給)税金及び社会保険料(雇用保険料、共済組合掛金)の自己負担分を控除する。
(2) 勤務形態
専門業務型裁量労働制(週38時間45分相当、1日7時間45分相当)
(3) 休日・休暇
国立大学法人東京外国語大学職員勤務時間、休暇等に関する規程による。
休日:原則として、土曜日、日曜日、国民の祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)
ただし、業務の都合上、上記休日を勤務日として勤務することがある。
休暇:年次有給休暇、病気休暇、特別休暇
(4) 社会保険
文部科学省共済組合、厚生年金、雇用保険および労災保険に加入する。
(5) 試用期間
あり(6ヶ月)
(6) 退職手当
支給あり
応募上の配慮
面接実施に関しての配慮(海外など遠方にお住まいの方、他)
面接はオンラインにより実施することもあります。
採用人数
1名
採用日 : 2026年04月01日
着任日 : 2026年04月01日
求人内容補足説明
[仕事内容(採用後の業務・職務内容、担当科目等)]
(雇入れ直後)
(1) ⼤学院総合国際学研究科博⼠後期課程共同サステイナビリティ研究専攻の科⽬、および博⼠前期課程世界⾔語社会専攻国際社会コースの科⽬
(2) 学部の担当予定科⽬は、以下のとおりです。
・世界教養プログラム科⽬(基礎演習、教養科⽬など)
・国際社会学部専修プログラム科⽬(導⼊科⽬・概論科⽬・専⾨科⽬など)
・その他、年度によって必要な科⽬ないしはリレー講義の⼀部
(3) 学際研究共創センター(TReND)サステイナビリティ研究部⾨の運営業務
(4) その他⼤学の教育、研究、⼊試、社会貢献および運営に関する業務
(変更の範囲)
雇入れ直後と同じ
[勤務地住所(就業場所の詳細等)]
東京都府中市朝日町3-11-1
[募集人員(職名・採用人数等)]
准教授 1名
[着任時期(採用日、着任日等)]
2026年4月1日
募集期間
2025年04月28日~2025年05月16日 必着
エントリー期限:2025年5月16日(金)17時00分(日本時間)必着
書類送付期限:2025年5月23日(金)17時00分(日本時間)必着
応募方法
応募書類
その他の電子応募書類
【提出書類】
(1) 履歴書(本学所定様式「履歴書」)
(2) 研究教育業績⼀覧(本学所定様式「研究教育業績⼀覧」)
(3) 主要研究業績3 点
・いずれも、単著または筆頭著者のものに限ります。
・博⼠の学位を有している⽅は、必ず博⼠論⽂(もしくは博⼠論⽂を基にした出版物)を含めてください。博⼠学位未取得の⽅は、取得に向けた具体的な計画書を、上記の主要研究業績とは別に提出してください。
・選考の過程で、追加提出を求めることがあります。
(4) 主要研究業績の概要(本学所定様式「主要研究業績の概要」、主要業績1 点につき1枚程度)
・上記(3)の主要業績3 点それぞれについて記述してください。
(5) これまでの教育研究の概要および今後の教育研究の計画(本学所定様式「これまでの教育研究の概要および今後の教育研究の計画」2 枚以内)
(6) 本学の教育研究および業務に携わるにあたっての抱負(1,000 字程度、英語の場合は400 語程度、A4 判横書き 様式⾃由)
(7) 応募書(本学所定様式「応募書」)
(8) 選考過程の中で、参考となる意⾒を伺える⽅2 名の⽒名・所属・職名・メールアドレス(ただし、本学関係者を除く)
なお、以下の点にご留意ください。
1) 提出書類のうち本学所定様式のものは、以下のWeb サイトよりダウンロードして作成してください。
https://www.tufs.ac.jp/other/recruit/
2) 上記の全ての書類を作成し、(3)研究業績を除く(1)(2)(4)(5)(6)(7)(8)の書類を、通しで⼀つのPDFファイルにまとめ、ファイル名を「○○△△(サステイナビリティ研究教員公募).pdf」としてアップロードしてください。
○○△△の箇所には応募者の⽒名を記載してください。(3)は「○○△△主要研究業績1.pdf」のように、それぞれファイル名冒頭に⽒名を記載してください。
【応募期限】
エントリー期限:2025 年5 ⽉16 ⽇(⾦)17 時00 分(⽇本時間)必着
書類送付期限:2025 年 5 ⽉23 ⽇(⾦)17 時00 分(⽇本時間)必着
【応募方法】
1) 応募者は、igs-jinji2604@tufs.ac.jp のメールアドレス宛に⾃らのメールアドレスを記したエントリーメールを送付してください。その際のメールの件名は「エントリー(サステイナビリティ研究教員公募)」としてください。
エントリー期限:2025 年5 ⽉16 ⽇(⾦)17 時00 分(⽇本時間)必着
2) エントリーメールの受信後、本学より応募者のメールアドレス宛に提出書類をアップロードするためのURL を通知します。
※エントリーメールの送信後、2 ⽇(⼟⽇祝⽇を除く)を経てもアップロードURL が通知されなければ、igs-jinji2604@tufs.ac.jp のメールアドレス宛に必ず連絡してください。
3) PDF 化した提出書類を、指定されたURL にアップロードしてください。
提出書類のアップロード期限:2025 年5 ⽉23 ⽇(⾦)17 時00 分(⽇本時間)必着
※アップロード後には本学から受領確認のメールを送付します。アップロード後、2 ⽇(⼟⽇祝⽇を除く)を経ても受領確認メールが届かなければ、igs-jinji2604@tufs.ac.jp のメールアドレス宛に必ず連絡してください。
応募書類の返却
応募書類はすべて当方にて責任を持って廃棄いたします。
選考・結果通知
選考内容
選考は、書類審査及び面接により行います。
結果通知方法
1) 選考は、書類審査および⾯接により⾏います。
2) ⾯接は書類審査合格者を対象とし、これに係る経費は応募者の負担とします。なお、⾯接はオンラインにより実施することもあります。
3) ⾯接の実施にあたっては、事前にシラバス等の提出をお願いする場合があります。
4) ⾯接では、模擬授業の実施をお願いする場合があります。
5) ⾯接は、2025 年6 ⽉下旬に実施する予定です。
6) 候補者に対しては、2025 年9 ⽉下旬頃に本学役員による⾯接を実施します。
7) 採否の結果は2025 年10 ⽉末頃までに通知する予定です。
連絡先
東京外国語大学
研究院事務課
研究院事務課
igs-jinji2604@tufs.ac.jp
備考
1) 本学ホームページ「⼤学案内」に掲載の「本学の概要」をご覧ください。
https://www.tufs.ac.jp/abouttufs/overview/
2) 提出書類に含まれる個⼈情報は、本⼈事選考以外の⽬的には利⽤しません。
3) 相当な理由があれば、着任時期について考慮することがあります。
4) 本学では男⼥共同参画を推進しております。
5) 受動喫煙を防⽌するための措置:敷地内禁煙(屋外喫煙場所あり)