勤務地 : 近畿 - 兵庫県
公開開始日 : 2025年06月01日
D125052197
神戸松蔭大学
研究分野 : 人文・社会 - 教育学
教授相当 : 正職員・正社員 - 任期あり - テニュアトラック以外 - 試用期間なし
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
【機関の説明】
本学院は、創立130年を越える歴史と伝統を誇る教育機関です。3学部6学科、1研究科2専攻を有し、聖公会キリスト教主義に基づく人格の完成と心身ともに健康な社会人の育成を期して高い学問的教養を授けるとともに学術研究の場として深く専門の学芸を研究教授することを目的としています。2025年4月より、神戸松蔭女子学院大学は、神戸松蔭大学へ大学名称変更し、共学化いたしました。
本学は、「協働社会をつくるコミュニケーション力の養成」「デジタル社会に対応できる能力の養成」「新しい社会を提案できる能力の養成」の3つの教育指針に基づき、多様化が進む社会において、豊かな社会を未来へ繋げる原動力となる人材を育成するため、これからの社会に対応し、ビジネスに結びつく経済・経営分野や情報分野などの多様な学びの機会を提供していきます。
仕事内容・職務内容
本学専任教員として必要な教育・研究活動ならびに学生指導に関わる諸任務
配属部署
既設部署
教育学部 教育発達学科
注意事項 :
2026年4月学科名称変更
教育学科→教育発達学科
職種
研究分野
給与
年収 : 400万円 ~
本学の規程による。
勤務時間
就業時間 : 09:00-18:00
時間外勤務、その他説明 :
就業時間は、授業により時間帯は異なる。
週3日以上出校、担当コマ数週3コマ(6時間)かつ年間8単位以上の担当を基準とする。
募集要項
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士 / 修士
説明
次のいずれにも該当する者
(1)修士以上の学位を有する者、もしくはこれと同等の研究歴、業績(実務経験含む)を有する者、又は学士の学位を有する者
(2)音楽教育を専門とし、担当予定科目に関する分野の教育・研究業績を有する者
(3)指定保育士養成課程の認定審査(担当科目「音楽表現」、「保育内容表現(音楽)」)に適合できる者、教職課程(小学校)の認定審査(担当科目「児童音楽」)に適合できる者。
(4)指導技術を駆使し、学生の音楽教育に関する能力を伸ばすことに実績があり、熱意と創意を有する者
(5)学生支援に熱意を有する者で、教育・研究活動を始め、必要な学科運営業務に積極的に参加する意欲のある者
(6)採用後は、神戸市またはその近辺に居住できる者
(7)キリスト者または本学の建学の精神に理解のある者
雇用形態
正職員・正社員
特別任用教育職員
契約期間
任期あり - テニュアトラック以外
任期2年(定年65歳。任期2年を上限とする再雇用制度あり)
試用期間なし
勤務地
待遇
各種制度
賞与制度 : 年度により支給率は異なる
通勤交通費支給制度 : あり
定年制度 : あり
その他 : 増担手当あり
加入保険
健康保険 : あり
厚生年金保険 : あり
労災保険 : あり
雇用保険 : あり
就業場所における受動喫煙防止のための取組事項
受動喫煙対策として、敷地内(屋内外)禁煙。
応募上の配慮
採用人数
1名
採用日 : 2026年04月01日
着任日 : 2026年04月01日
求人内容補足説明
この度、本学の教育学部教育発達学科では、下記のとおり「音楽教育(保育・幼児教育、小学校教育)分野」専任教員を本学の基幹教員として募集することになりました。
つきましては、関係各位へご周知くださいますとともに、適任者をご推薦くださいますようお願いいたします。
【担当予定科目】
「音楽入門」、「音楽実技」、「音楽表現」、「保育内容表現(音楽)」、「児童音楽」、「教育学演習A/B」、「卒業研究」、「実技研究」など
【勤務地住所等】
兵庫県神戸市灘区篠原伯母野山町1-2-1
【募集人員】
特任教授 1名
【着任時期】
2026年4月1日
募集期間
2025年06月01日~2025年06月30日 必着
応募方法
応募書類(指定様式)
応募書類
その他の郵送書類
研究業績はの○印をつけたものの現物、抜き刷り、コピー等を提出してください。
応募書類の返却
その他
応募書類は原則として返却しません。特に返却を要する場合はその旨明記し、 宛名明記・切手貼付の返信用封筒(着払伝票等)を同封願います。
応募書類の提出方法(郵送書類)
〒657-0015
兵庫県 神戸市灘区篠原伯母野山町 1丁目2番1号
神戸松蔭大学 教務課 人事委員会事務局
注意事項 : 封筒に「教育発達学科「音楽教育」応募書類在中」と朱書きのうえ、簡易書留で郵送ください。
選考・結果通知
選考内容
【選考】
一次選考:書類審査 (注)書類審査を通過した応募者には、電子メールで面接の連絡をします。
二次選考:面接審査及び模擬授業(作成したシラバスに基づく内容)
※模擬授業の内容(シラバスのいずれかの授業回)については、2次選考で連絡します。
(注)二次選考のための旅費等は応募者の自己負担になります。
【応募書類】
応募書類の様式1、2は、公募のURLよりダウンロードしてください。
(1)履歴書(様式1) 写真貼付のこと ※必ず電子メールアドレスを明記してください。
(2)教育研究業績書(様式2)
・学校教育、教員研修、学校管理等の実務経験については、「職務上の実績に関する事項」「3 実務の経験を有する者についての特記事項」のいずれかに記述すること
・研究業績は主要業績5点以内に「〇印」を付す。○印をつけたものの現物、抜き刷り、コピー等を提出すること
(3)「音楽表現」の授業シラバス(15回分を作成)
(4)「授業アンケート」またはそれに該当する何らかの客観的データ
※これまで教育機関で実施する機会があった場合のみ提出すること
(5)着任後の教育と研究に対する抱負(A4判1枚、2,000字以内)
※本学における学生への教育・指導方針を盛り込むこと
結果通知方法
書類審査を通過した応募者には、電子メールにて面接のご連絡をいたします。
履歴書に必ず電子メールアドレスを明記してください。
なお、二次選考で来学いただくときの交通費は応募者の自己負担となります。
連絡先
神戸松蔭大学
教務課 人事委員会事務局
野口 知惠子
0788826133
sjgkyo@mb.shoin.ac.jp
備考