勤務地 : 関東 - 茨城県
公開開始日 : 2025年06月13日
D125061107
国土技術政策総合研究所
研究分野 : 社会基盤 - 土木計画学、交通工学 | その他 - その他 - 情報工学 | その他 - その他 - 電気電子工学
研究員・ポスドク相当 : 契約職員・契約社員 - 任期あり - テニュアトラック以外 - 試用期間なし
研究開発・技術者相当 : 契約職員・契約社員 - 任期あり - テニュアトラック以外 - 試用期間なし
その他 - 研究官 : 契約職員・契約社員 - 任期あり - テニュアトラック以外 - 試用期間なし
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
我が国の道路ネットワークは高規格幹線道路網計画等を踏まえ順次整備されてきたところであるが、道路ネットワークがある程度構築された地域でも朝夕のピーク時間帯や観光シーズンを中心とした主要幹線道路の渋滞・混雑が散見されているところである。
このような中、国土交通省では、令和5年10月に「WISENET2050・政策集」をとりまとめ、時間的・空間的に偏在する交通需要や渋滞に対して、データを活用したパフォーマンス・マネジメントにより、ボトルネック対策を効率的・効果的に実施し、幹線道路ネットワーク全体のサービス向上を実現していく方針が示されており、この実現のために実効性のある道路政策を全国的に推進しているところである。また、ICT・AI技術が急速に進展する中、道路分野においても常時観測交通量やETC2.0プローブ旅行速度などビッグデータを効率的に収集することは勿論のこと、これらのデータを活用し交通量非観測区間の道路交通状況をリアルタイムで推定し、また、近い将来の渋滞発生予測結果を基づいた賢い道路利用への転換を促進する取り組みなどが道路のパフォーマンス向上を進める上で効果的である。
このため、国土技術政策総合研究所では、ICT・AI技術とビッグデータを活用した、既存道路ネットワークのパフォーマンスを向上させていくために必要となる様々な道路における交通容量・サービスレベルの把握・評価やピーク時間帯の渋滞状況を踏まえた対策効果の立案・評価、幹線道路ネットワークの常時交通量推定、将来渋滞予測等に関する研究に取り組んでおり、採用予定者は、ICT・AI技術とビッグデータを活用した幹線道路ネットワークの常時交通量推定・将来渋滞予測・パフォーマンス向上手法に関する以下のいずれかの研究に従事するものとする。
仕事内容・職務内容
研究課題:「ICT・AI技術とビッグデータを活用した幹線道路ネットワークの常時交通量推定・将来渋滞予測手法及びパフォーマンス向上手法に関する研究」
(1)ICT・AI技術とビッグデータを活用した幹線道路ネットワークの常時交通量推定・将来渋滞予測手法に関する研究
全国の直轄国道における約2千箇所の常時観測交通量データやETC2.0プローブ情報等をもとに、全国の幹線道路ネットワークにおける道路交通状況を、ICT技術を活用して交通量非観測区間も含め高密度・高精度にリアルタイム推定するとともに、これらのビッグデータやAI技術を活用して近い将来における渋滞発生状況を予測するための手法の開発を進めるとともに、これらの研究成果を現場適用するための実践的な政策研究を行う。
(2)ICT・AI技術とビッグデータを活用した幹線道路ネットワークのパフォーマンス向上手法に関する研究
既存の道路ネットワークのパフォーマンス向上に資するため、ICT・AI技術とビッグデータを活用して、様々な道路における交通容量・サービスレベルの把握・評価や、ピーク時間帯の渋滞状況を踏まえた対策効果の立案・評価のための手法の開発を進めるとともに、これらの研究成果を現場適用するための実践的な政策研究を行う。
配属部署
既設部署
道路交通研究部 道路研究室
職種
研究官
研究分野
情報工学
電気電子工学
給与
職種共通
年収 : 500万円 ~ 700万円
・俸給月額:346,000円~410,000円(令和7年4月現在)
「一般職の任期付研究員の採用、給与及び勤務時間の特例に関する法律」第6条第2項の規定に
基づき、知識経験等を勘案して決定する。
・期末手当(ボーナス):年2回(6月、12月)支給
勤務時間
職種共通
就業時間 : 08:30-17:15
休憩時間 : 12:00-13:00
休日 :
・ 週休2日制(土日、国民の祝日、年末年始は休み)
・ 年次有給休暇:採用の年は(4月採用の場合)1年間で15日。翌年からは20日。20日まで翌年繰り越し可能。
・ 特別休暇:夏季休暇3日間の他、結婚、出産、忌引きなどの特別な場合は規定日数以内で休むことが可能。
時間外勤務、その他説明 : 官舎有り、通勤手当、超過勤務手当有り。フレックスタイム有り。
募集要項
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士
博士の学位取得者、または採用日までに博士の学位を取得する見込みのある者
業務における経験
交通工学、または土木計画学、情報工学、電気電子工学のいずれかに関する研究実績を有する者
説明
研究及び所内業務に必要な日本語能力を有する者
※ ただし、過去に「一般職の任期付研究員の採用、給与及び勤務時間の特例に関する法律」第3条第1項第2号の規定に基づき任期を定めて採用されたことがある方は除きます。
雇用形態
職種共通
契約職員・契約社員
任期付研究員
契約期間
職種共通
任期あり - テニュアトラック以外
令和8年4月1日から令和11年3月31日(最大3年6ヶ月)
(ただし、採用日に関しては令和7年10月1日まで繰上げが可能であり応相談)
試用期間なし
勤務地
待遇
各種制度
賞与制度 :
あり
期末手当(ボーナス):年2回(6月、12月)支給
通勤交通費支給制度 : あり
就業場所における受動喫煙防止のための取組事項
構内基本禁煙、本館1Fロビーに喫煙所設置。
応募上の配慮
採用人数
1名
採用日 : 2026年04月01日
着任日 : 2026年04月01日
募集期間
2025年06月13日~2025年07月30日 必着
応募方法
応募書類
その他の電子応募書類
件名に「応募書類送付」と明記し、本文に、所属・氏名・用件・添付書類の種類を明記の上、送付のこと。
上記電子メールの受信を担当者(問い合わせ先参照、以下同様)が確認出来次第、担当者から受信確認の電子メールを応募者に送付するので、締切までに、担当者から受信確認メールが届かなかった場合は、担当者に確認すること。
※ 添付ファイルは20MB まで一度に送付可能。
その他の郵送書類
封筒に「応募書類在中」と明記の上、書留で郵送のこと。
応募書類の返却
その他
郵送の場合、応募書類は返却しない。
応募書類の提出方法(郵送書類)
〒305-0804
茨城県 つくば市旭1番地
国土交通省 国土技術政策総合研究所 企画部 企画課長 堀内 智司、主任研究官 濱田 悠貴
注意事項 : 封筒に「応募書類在中」と明記の上、書留で郵送のこと。
選考・結果通知
選考内容
第一次選考(提出された書類に基づき、経歴・研究業績・抱負等から国土技術政策総合研究所研究官として研究の実施に必要な能力等を有しているかどうかを判断する試験)、第二次選考(面接により、人柄及び対人能力、研究者として必要な説明能力等を有しているかどうかを判断する試験)に基づき、応募条件を満たす者の中から、上記に掲げた知識・研究経験、研究目的の理解度、研究意欲などから、応募者の適性・能力を総合的に判断し、選考を行う。
面接予定日:令和7年8月19日(火)(予備日:8月20日(水))
結果通知方法
電話・メールにて連絡予定。
連絡先
国土技術政策総合研究所
企画部企画課
濱田 悠貴
0298644343
nil-saiyou-gijyutu@gxb.mlit.go.jp
備考