勤務地 : 関東 - 東京都
公開開始日 : 2025年06月17日
D125061299
お茶の水女子大学附属小学校
研究分野 : 人文・社会 - 教育学 | その他 - その他 - 小学校教育
専門学校・小中高等の教員相当 : その他 - 任期あり - テニュアトラック以外 - 試用期間あり
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
お茶の水女子大学附属小学校において、附属小学校教員(任期付)を公募します。
https://www.fz.ocha.ac.jp/fs/index.html仕事内容・職務内容
(契約締結時)
学習指導、生活指導等小学校教育全般及び校務分掌、大学と附属学校園の連携に関わる研究・教育への参加 等
(変更の範囲)
本学が定める業務
配属部署
既設部署
附属小学校
職種
研究分野
小学校教育
給与
年収 : 300万円 ~ 400万円
国立大学法人お茶の水女子大学年俸制適用職員給与規程に基づき支給する。
基本年俸360万円~480万円の範囲で業績に応じて決定する(基本年俸を12で割った額を毎月支給)。
勤務時間
就業時間 : 08:10-16:40
時間外勤務、その他説明 : 8:10~16:40(休憩時間45分含む)を基本とし、1年間の変形労働時間制を適用する。
募集要項
応募資格
応募に必要な学歴・学位
その他
なし
業務における経験
〇専任教員又は非常勤講師を1年以上経験していることが望ましい
特定分野の公的資格など
〇小学校教諭免許状を取得していること
〇他校種の教員免許も取得していることが望ましい
雇用形態
その他
常勤
契約期間
任期あり - テニュアトラック以外
2026年3月31日まで
労使双方の合意により更新する場合が有り得る。更新は年度毎に行う。
更新する場合の雇用期間は、産休・育休職員による育児休業期間の終期(2027年3月31日)までとする。
なお、当該産休・育休職員が育児休業期間を延長する場合は、労使双方の合意により、延長する育児休業期間の終期を限度として更新する場合があり得る。
また、採用日の前に本学と雇用契約があった者については、国立大学法人お茶の水女子大学任期付職員規程第3~4条の規定により、直近の有期雇用契約終了日から、契約のない期間が一定以上経過していない場合は雇用を制限することがある。
更新の判断基準:予算の状況、従事している業務の進捗状況、勤務成績・態度、能力等。
試用期間あり
試用期間:採用日から6月(職務内容、労働条件は同じ)
勤務地
待遇
各種制度
通勤交通費支給制度 : 国立大学法人お茶の水女子大学年俸制適用職員給与規程に基づき、通勤手当を支給する(ただし、通勤距離が2km未満の場合は通勤手当を支給しない。また採用日が月の中途の場合、通勤手当は翌月から支給する。)。
その他 : 国立大学法人お茶の水女子大学年俸制適用職員給与規程に基づき、特殊勤務手当を支給する。
加入保険
労災保険 : あり
雇用保険 : あり
その他 : 文部科学省共済組合に加入する。
就業場所における受動喫煙防止のための取組事項
キャンパス内全面禁煙
待遇ー補足説明
1)就業時間
8:10~16:40(休憩時間45分含む)を基本とし、1年間の変形労働時間制を適用する。
2)休日・休暇
国立大学法人お茶の水女子大学職員勤務時間、休暇等に関する規程による。
休日:土曜日、日曜日、国民の祝日、その他(12月29日~1月3日)を基本として、別途勤務日及び勤務時間表による。
休暇:年次有給休暇、病気休暇、特別休暇
3)給与
国立大学法人お茶の水女子大学年俸制適用職員給与規程に基づき支給する。
基本年俸360万円~480万円の範囲で業績に応じて決定する(基本年俸を12で割った額を毎月支給)。
4)諸手当
国立大学法人お茶の水女子大学職員給与規程に基づき支給する。
通勤手当、特殊勤務手当は別途支給する。期末・勤勉手当は支給しない。その他、国立大学法人任期付附属学校教員就業規則の定めるところによる。
*通勤距離が2㎞未満の場合は通勤手当を支給しない。また、採用日が月の中途の場合、通勤手当は翌月分から支給する。
5)退職手当
支給しない。
6)加入保険
労災保険、雇用保険、文部科学省共済組合に加入する。
7)受動喫煙を防止するための措置に関する事項
キャンパス内全面禁煙
応募上の配慮
採用人数
1名
求人内容補足説明
[機関の説明(募集の背景、機関の詳細、プロジェクトの説明等)]
附属小学校は、明治11(1878)年、東京女子師範学校附属練習小学校として開校されました。教育目標は『自主協同』で、開校当時から今日まで受け継がれています。 1学年3学級で、第4学年から帰国児童教育学級が加わり学年4学級となります。
[仕事内容(職務内容 専門分野)]
(契約締結時)
学習指導、生活指導等小学校教育全般及び校務分掌、大学と附属学校園の連携に関わる研究・教育への参加 等
(変更の範囲)
本学が定める業務
[専門分野 ]
小学校全般
[勤務地住所等]
(契約締結時)
お茶の水女子大学附属小学校
東京都文京区大塚2丁目1番1号東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅又は有楽町線護国寺駅から徒歩7分
(変更の範囲)
本学が定める範囲
[募集人員]
教諭(任期付) 1名
[採用期間]
2025年10月1日以降手続き完了日から2026年3月31日まで
試用期間:採用日から6カ月間(職務内容、労働条件は同じ)
労使双方の合意により更新する場合が有り得る。更新は年度毎に行う。
更新する場合の雇用期間は、産休・育休職員による育児休業期間の終期(2027年3月31日)までとする。
なお、当該産休・育休職員が育児休業期間を延長する場合は、労使双方の合意により、延長する育児休業期間の終期を限度として更新する場合があり得る。
また、採用日の前に本学と雇用契約があった者については、国立大学法人お茶の水女子大学任期付職員規程第3~4条の規定により、直近の有期雇用契約終了日から、契約のない期間が一定以上経過していない場合は雇用を制限することがある。
更新の判断基準:予算の状況、従事している業務の進捗状況、勤務成績・態度、能力等。
募集期間
2025年06月17日~2025年07月22日 必着
応募方法
応募書類
その他の郵送書類
(1) 履歴書(写真貼付、本学指定の書式に必要事項を記載すること)
(2) 教員免許状の写し(又は取得見込み証明書、教員免許の更新講習修了者は修了確認証明書の写しも提出)
(3) 以下のテーマについて、それぞれ A4判1枚程度にまとめたもの
① 国立大学法人お茶の水女子大学の附属校である本校を志望する動機
② これまでの教育実践・研究の概要
③ 着任後に取り組みたい教育実践・研究(大学と附属学校園が連携した研究・教育に対する抱負を含めてまとめること)
なお、(1) (2) (3)は、書式をA4判に統一すること。
(4) 授業実践や教科研究等の業績がある場合は、現物、別刷り又は写しを計3編まで。
ただしそれらがない場合は、卒業論文や修士論文等の概要での代替を可能とする。
(5) 返信用葉書(書類受理通知用、宛先明記のこと)
(6) (応募書類返送用封筒) ※【備考】2参照
応募書類の返却
その他
【備考】2参照
応募書類の提出方法(郵送書類)
〒112-8610
東京都 文京区大塚2丁目1-1 お茶の水女子大学
お茶の水女子大学附属小学校長 小松 祐子
特記事項 : 封筒表面に「附属小学校任期付教員応募書類在中」と朱記し、書留又は簡易書留で郵送のこと。
選考・結果通知
選考内容
(1) 第1次選考 書類による選考
(2) 第2次選考 面接及び模擬授業による選考
結果通知方法
(1) 履歴書(写真貼付、本学指定の書式に必要事項を記載すること)
(2) 教員免許状の写し(又は取得見込み証明書、教員免許の更新講習修了者は修了確認証明書の写しも提出)
(3) 以下のテーマについて、それぞれ A4判1枚程度にまとめたもの
① 国立大学法人お茶の水女子大学の附属校である本校を志望する動機
② これまでの教育実践・研究の概要
③ 着任後に取り組みたい教育実践・研究(大学と附属学校園が連携した研究・教育に対する抱負を含めてまとめること)
なお、(1) (2) (3)は、書式をA4判に統一すること。
(4) 授業実践や教科研究等の業績がある場合は、現物、別刷り又は写しを計3編まで。
ただしそれらがない場合は、卒業論文や修士論文等の概要での代替を可能とする。
(5) 返信用葉書(書類受理通知用、宛先明記のこと)
(6) (応募書類返送用封筒) ※【備考】2参照
【選考方法】
附属学校部に設置する附属学校教員選考委員会が選考を行う。
(1) 第1次選考 書類による選考
※選考結果は、2025年8月8日(金)頃までに本人宛に通知します。
(2) 第2次選考 第1次選考合格者に対してのみ、2025年8月30日(土)に面接及び模擬授業による選考を行います。
※実施の詳細は、第1次選考合格者に、第1次選考結果と併せて通知します。
なお、面接等に係る旅費、宿泊費等は応募者の負担とします。
提出期限 2025年7月22日(火)必着
提出方法 封筒表面に「附属小学校任期付教員応募書類在中」と朱記し、書留又は簡易書留で郵送のこと。
提 出 先 〒112-8610 東京都文京区大塚2丁目1番1号
お茶の水女子大学附属小学校長 小松 祐子 宛
問合せ先 お茶の水女子大学附属小学校 副校長 片山 守道
(TEL 03-5978-5874 FAX 03-5978-5872)
連絡先
お茶の水女子大学附属小学校
お茶の水女子大学附属小学校
片山 守道
0359785874
備考
【備考】
1.応募書類に、虚偽の記載があった場合には、採用取消や懲戒処分等の対象となります。
2.応募書類は、本公募の用途に限り使用し、提出いただいた個人情報は正当な理由なしに第三者へ提供することは一切ありません。
なお、応募書類は返却いたしません。選考終了後、大学が責任を持って廃棄しますので御了承ください。ただし、応募書類の返却を希望する場合は、必ず、返送用封筒(切手等貼付、返送宛先明記)を同封してください。
3.本学は、次世代育成支援対策推進法(第13条)に基づく基準適合一般事業主(子育てサポート企業)として、厚生労働大臣の認定を受けています。