勤務地 : 近畿 - 大阪府
公開開始日 : 2025年06月20日
D125061620
大阪公立大学
研究分野 : 人文・社会 - 公共経済、労働経済 | 人文・社会 - 経済政策 | 人文・社会 - 経済統計 | 人文・社会 - 社会福祉学
教授相当 : 正職員・正社員 - 任期なし - テニュアトラック以外 - 試用期間あり
准教授相当 : 正職員・正社員 - 任期なし - テニュアトラック以外 - 試用期間あり
講師相当 : 正職員・正社員 - 任期なし - テニュアトラック以外 - 試用期間あり
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
2022年4月、大阪市が設置運営していた「大阪市立大学」と大阪府が設置運営していた「大阪府立大学」が統合し、大阪公立大学が誕生しました。大阪市立大学は大阪商業講習所に、大阪府立大学は獣医学講習所に端を発し、共に約140年の歴史ある大学であり、水都として交通の要衝であった大都市大阪とともに発展してまいりました。この地の利を生かし、理論と実際を有機的に結合することにより、両大学は大都市大阪で生活する人々が必要とする精神文化の発展や産業と経済の振興を担う中心機関としての役割を果たしてきました。本学はさらなる異分野を融合・包摂した新たな学問の創造と多様な世界市民の育成を目指します。
仕事内容・職務内容
【教育】
・担当授業科目(予定)
〈学部(学域・機構)〉福祉経済論、経済データサイエンス演習、専門演習
〈研究科〉福祉経済論講義、福祉経済論発展講義
・大学院生の研究指導、そのほか本研究科における関連科目
・大学院・学部(学域・機構)における専門分野の教育及び基幹教育。
※大阪市立大学、大阪府立大学の学生が在学中は、対応する教育についても担当していただきます。
【研究】
・福祉経済論の研究(雇用・労働、家族、教育、医療の経済学および社会保障論を含む)
【その他】
・大学運営にかかる業務。
・大阪府統計課等の自治体との連携業務を担うことが期待されます。
【変更の範囲】
・教育、研究、大学の管理運営の範囲内
配属部署
既設部署
経済学研究院・経済学研究科
職種
研究分野
給与
教授相当
年収 : 800万円 ~
詳細は公立大学法人大阪教職員給与規程による(記載の金額は前歴を加味したものではなく、実際の給与は前歴を加味して算定いたします)
准教授相当
年収 : 600万円 ~
詳細は公立大学法人大阪教職員給与規程による(記載の金額は前歴を加味したものではなく、実際の給与は前歴を加味して算定いたします)
講師相当
年収 : 500万円 ~
詳細は公立大学法人大阪教職員給与規程による(記載の金額は前歴を加味したものではなく、実際の給与は前歴を加味して算定いたします)
勤務時間
教授相当
就業時間 : 09:00-17:30
休日 : 土曜日、日曜日、国民の祝日に関する法律に基づく休日、12月29日~1月3日 ただし、大学の行事開催等に伴い、当該週の別の日に振り替えることがあります。
時間外勤務、その他説明 :
専門業務型裁量労働制を適応する。1日7時間45分働いたものとみなす。
上記は勤務時間の一例。
准教授相当
就業時間 : 09:00-17:30
休日 : 土曜日、日曜日、国民の祝日に関する法律に基づく休日、12月29日~1月3日 ただし、大学の行事開催等に伴い、当該週の別の日に振り替えることがあります
時間外勤務、その他説明 :
専門業務型裁量労働制を適応する。1日7時間45分働いたものとみなす。
上記は勤務時間の一例。
講師相当
就業時間 : 09:00-17:30
休日 : 土曜日、日曜日、国民の祝日に関する法律に基づく休日、12月29日~1月3日 ただし、大学の行事開催等に伴い、当該週の別の日に振り替えることがあります。
時間外勤務、その他説明 :
専門業務型裁量労働制を適応する。1日7時間45分働いたものとみなす。
上記は勤務時間の一例。
募集要項
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士
・博士号を有する者もしくは着任時までに博士号取得見込がある者。
説明
・博士号を有する者もしくは着任時までに博士号取得見込がある者。
・「福祉経済論」および「経済データサイエンス演習」、またはそれらと同内容の科目を両方とも担当できる者。
・福祉経済論に関する十分な研究業績を有すること。データを活用した計量経済分析を含む研究業績を有していることが望ましい。
・大阪府統計課等の自治体との連携業務にも積極的に取り組む意欲を有する者が望ましい。
・大学院・学部における経済学分野の専門教育および基盤教育を担当することができる者。また、英語による授業も担えることが望ましい。
・大学および学部・大学院研究科の管理運営に関する能力と熱意のある者。
・学校教育法第9条に規定する欠格事項に該当しない者。
雇用形態
教授相当
正職員・正社員
准教授相当
正職員・正社員
講師相当
正職員・正社員
契約期間
教授相当
任期なし - テニュアトラック以外
試用期間あり
試用期間6カ月
准教授相当
任期なし - テニュアトラック以外
試用期間あり
試用期間6カ月
講師相当
任期なし - テニュアトラック以外
試用期間あり
試用期間6カ月
勤務地
勤務場所(変更の範囲)
法人の定める事業場
待遇
各種制度
昇給制度 : あり
賞与制度 : あり
退職金制度 : あり
通勤交通費支給制度 : あり
定年制度 : あり
加入保険
健康保険 : あり
厚生年金保険 : あり
労災保険 : あり
雇用保険 : あり
待遇ー補足説明
公立大学法人大阪の制度が適用されます。
https://www.upc-osaka.ac.jp/regulation/
応募上の配慮
採用人数
1名
採用日 : 2026年04月01日
着任日 : 2026年04月01日
求人内容補足説明
[機関の説明(機関概要(設立年、資本金額、従業員数等)、事業内容の詳細、募集の背景、プロジェクトの説明等)]
この度、大阪公立大学の専任教員を募集することになりましたので、下記によりご応募いただきますようお願い申し上げます。
1.募集内容
講師、准教授、または教授 1名
2.採用後の所属
経済学研究院・経済学研究科・経済学専攻/経済学部・応用経済分野
3.研究分野
・福祉経済論(雇用・労働、家族、教育、医療、社会保障などの分野を含む)
・経済データを活用した研究
募集期間
2025年06月20日~2025年08月08日 必着
2025年8月8日(金)17時 必着
応募方法
応募書類(指定様式)
応募書類
その他の電子応募書類
(3)主要な著書または論文3点以内
(4)これまでの研究概要(2000字程度、様式不問)
(5)「福祉経済論」「経済データサイエンス演習」の各15回の講義を想定したシラバス(本学のシラバス様式をもとに作成すること)
(6)応募者についての意見を求めることができる照会先(1名のみ。氏名、所属・役職、応募者との関係、メールまたは住所などの連絡先を明記すること。)【提出は任意】
応募書類の返却
応募書類はすべて当方にて責任を持って廃棄いたします。
選考・結果通知
選考内容
(1)1次選考(書類選考)
(2)2次選考(対象者に対し面接等(研究報告及び模擬授業を含む)を行う)
※ なお、面接等のために要する経費は、応募者の負担とします。場合によっては、オンラインによる面接を実施することがあります。
結果通知方法
応募書類提出フォームへ入力されたメールアドレス宛に通知します。
連絡先
大阪公立大学
公立大学法人大阪人事委員会事務局
人事委員会事務局
0669671824
gr-jinji-jim(at)omu.ac.jp
※(at)を@に変更して送信してください。
【専門分野関係】
所属部署:経済学研究院 大学院経済学研究科 応用経済分野
氏名:牛 冰
メールアドレス:niubing@omu.ac.jp
電話番号:06-6605-2738
備考
・本学では現在、「データ分析」に関する教員公募(女性限定)も行っております。両公募は併願可能ですので、ご関心・ご専門に応じて両方にご応募いただいて差し支えありません。
・本募集は、公立大学法人大阪が、『大阪公立大学』に勤務する教員として採用するものです。
・大阪公立大学では、多様性の確保・国際化の理念に基づき、専門分野が合致し、同等の教育・研究業績があると認められる場合には、女性教員や外国人教員の積極的な採用に取り組むこととしています。