勤務地 : 九州・沖縄 - 熊本県
公開開始日 : 2025年07月04日
D125062355
熊本大学
研究分野 : 人文・社会 - 政治学
教授相当 : 正職員・正社員 - 任期なし - テニュアトラック以外 - 試用期間あり
准教授相当 : 正職員・正社員 - 任期なし - テニュアトラック以外 - 試用期間あり
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
このたび、熊本大学大学院人文社会科学研究部【政治学分野】(日本政治外交史)では教授または准教授1名を公募することとなりました。つきましては、貴機関関係機関に御周知いただき、適任者がいらっしゃいましたら、御推薦くださるようお願い申し上げます。
https://www.law.kumamoto-u.ac.jp/仕事内容・職務内容
① 法学部における教育業務(「日本政治外交史」「演習」等の授業)
② 大学院社会文化科学教育部における教育業務(「日本政治外交史」等の授業)
③ 教養教育における教育業務
④ 大学院人文社会科学研究部における研究
⑤ 大学の運営に関わる業務(社会貢献、入試を含む)
配属部署
既設部署
大学院人文社会科学研究部
職種
研究分野
給与
職種共通
年収 : 600万円 ~
国立大学法人熊本大学2号年俸制適用職員給与規則に定めるところによる
勤務時間
職種共通
就業時間 : 08:40-17:25
休憩時間 : 12:00-13:00
休日 : 土・日曜日及び祝日・国民の休日、12月29日~1月3日
時間外勤務、その他説明 :
同意に基づく専門業務型裁量労働制を適用します。
(勤務時間は、職員の裁量に委ねるものとし、1日の勤務時間は7時間45分とみなす)
募集要項
応募資格
応募に必要な学歴・学位
修士
①博士の学位またはそれと同等の研究業績をもつこと。
②本学における教育・研究に熱意を持って取り組めること。
③本学の運営等に協調的かつ積極的に参画できること。
④授業を英語でできる方が望ましい。
雇用形態
職種共通
正職員・正社員
契約期間
職種共通
任期なし - テニュアトラック以外
試用期間あり
試用期間:6ヶ月
勤務地
(雇い入れ直後)熊本大学黒髪キャンパス
(変更の範囲)熊本大学の定める範囲
待遇
各種制度
昇給制度 : あり
賞与制度 : あり
退職金制度 : あり
通勤交通費支給制度 : あり
定年制度 : あり
加入保険
健康保険 : あり
厚生年金保険 : あり
労災保険 : あり
雇用保険 : あり
就業場所における受動喫煙防止のための取組事項
敷地内禁煙
待遇ー補足説明
職務内容:(雇い入れ直後) 教授または准教授としての業務に従事する
(変更の範囲)熊本大学の定める業務
勤務形態:同意に基づく専門業務型裁量労働制
(勤務時間は、職員の裁量に委ねるものとし、1日の勤務時間は7時間45分とみなす)
任期の定め:なし
試用期間:6か月
勤務場所:(雇い入れ直後)熊本大学黒髪キャンパス
(変更の範囲)熊本大学の定める範囲
時間外労働:時間外、深夜、休日労働の有無 有
賃金等:国立大学法人熊本大学2号年俸制適用職員給与規則に定めるところによる
社会保険:文部科学省共済組合、雇用保険及び労災保険に加入
雇用者:国立大学法人熊本大学
応募上の配慮
採用人数
1名
求人内容補足説明
採用日:令和8年4月1日以降のできるだけ早い時期
募集期間
2025年07月04日~2025年08月06日 必着
令和7年8月6日(水)午後5時まで
応募方法
応募書類(指定様式)
応募書類
その他の郵送書類
①履歴書(様式あり)
様式に沿って履歴書を作成してください。外国語能力を示すものがあれば記載してください。
なお、出産、育児、介護に専念(あるいは従事)した期間について考慮することを希望される場合は付記してください。
②研究業績一覧(様式あり:様式1)
著書、論文、判例評釈、翻訳、学会報告、その他の研究業績の一覧を作成したうえ、主要業績1点に◎印を、これに準ずる業績1点に○印を付してください。
なお、共同研究のものについては、自らの関わり方を明示してください。
③研究業績
上記研究業績一覧に記載した研究業績の現物(各1部。コピーでも可)。なお、主要業績及びこれに準ずる業績については、それぞれ800字程度の要約を付してください。また、主要業績及びこれに準ずる業績について、第三者から評価されたものがあれば、そのコピーを付してください。
④教育経験の概要(様式あり:様式2)
教育経験のある方は、教育経験の概要を提出してください。学生を海外に引率した経験のある方は記載してください。
⑤教育研究活動に関する抱負(様式任意)
採用後の教育研究活動に関する抱負をA4判2枚程度にまとめたものを提出してください。
応募書類の返却
応募書類はすべて当方にて責任を持って廃棄いたします。
応募書類の提出方法(郵送書類)
〒860-8555
熊本県 熊本市中央区黒髪2丁目40-1 熊本大学大学院人文社会科学研究部
大学院人文社会科学研究部長 宛
選考・結果通知
選考内容
選考過程で面接を実施することがあります。
結果通知方法
電話またはメールで本人にお知らせいたします。
連絡先
熊本大学
人社・教育系事務課法学系総務担当
山崎 友里江
0963422316
jsj-somu(at)jimu.kumamoto-u.ac.jp
※(at)を@に変更して送信してください。
備考
① 選考過程で面接を実施することがあります。
② 応募書類に記載された個人情報は、当該選考のみに使用し、他の目的には一切使用しません。
③ 熊本大学はダイバーシティを推進しています。(詳細は、ウェブサイトをご覧ください。https://diversity.kumamoto-u.ac.jp/activities )
なお、業績の評価に関しては、育児休業、介護休業及び産前産後休暇を取得した期間を考慮します。
④ 本公募は、「男女雇用機会均等法」第8条(女性労働者に係る措置に関する特例)の規定により、女性教員の割合が相当程度少ない現状を積極的に改善するための措置として女性に限定した公募を行うものです。
⑤ 女性限定公募期間において、応募がない場合または選考の結果、候補者なしとなった場合は、一般公募に切り替えます。
⑥熊本大学では、競争的研究費や民間資金による共同研究等の直接経費の一部を、研究代表者等の給与への上乗せ(年間上限<教授の場合>1,000 万円)、自由裁量経費の配分、若手研究者を雇用できる資金へ転換できる制度が利用できます。
https://www.kumamoto-u.ac.jp/kenkyuu_sangakurenkei/kenkyuu/kenkyu/jwalct
⑦ 選考結果については、本人に通知します。