勤務地 : 関東 - 東京都
公開開始日 : 2025年07月22日
D125071619
立教大学
研究分野 : その他 - その他 - 通訳翻訳学
教授相当 : その他 - 任期なし - テニュアトラック以外 - 試用期間なし
准教授相当 : その他 - 任期なし - テニュアトラック以外 - 試用期間なし
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
異文化コミュニケーション学部は、変化を続ける世界の中で、複数の視点からものごとを考え、柔軟な思考力をもって実践的に問題と向き合うことによって、多様で「異なる」他者と共生し、持続可能な未来を創ることのできる人材を育成します。
http://icc.rikkyo.ac.jp/仕事内容・職務内容
教育業務、研究業務、入学試験関連業務、学部・研究科運営補助業務、学部長・学科長が指示するその他の業務
配属部署
既設部署
異文化コミュニケーション学部
職種
研究分野
通訳翻訳学
給与
職種共通
年収 : 900万円 ~ 1100万円
基本給は学部卒業後の経過年数により設定される。上記年収は大学卒業後経過年数20年目を想定した見込みであり、扶養家族の有無等ご本人の状況等によっても変動する。
勤務時間
職種共通
就業時間 : 08:50-18:50
時間外勤務、その他説明 :
就業時間には、授業を担当する可能性のある、1時限8:50-10:30、2時限10:45-12:25、3時限13:25-15:05、4時限15:20-17:00、5時限17:10-18:50の時間帯を示している。
実際の勤務時間は、授業担当時間、会議、その他教員として必要な事項に関する時間による。
募集要項
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士
説明
(1)当該分野において博士号もしくは Ph.D.学位を有すること。
(2)通訳翻訳学分野に深い見識を持ち、通訳者もしくは翻訳者としての実務経験を有すること。
(3)大学における教育歴があること。
(4)日本語および英語で、学部・研究科の授業と論文指導を行う能力を有すること。
(5)全学のカリキュラム(総合科目)に貢献できること。
雇用形態
職種共通
その他
常勤
契約期間
職種共通
任期なし - テニュアトラック以外
試用期間なし
勤務地
待遇
待遇ー補足説明
給与、研究費、休暇、福利厚生等は本学規定による(本学の定年は65歳である)。
応募上の配慮
面接実施に関しての配慮(海外など遠方にお住まいの方、他)
*現在海外在住の者も応募可能。ただし、採用者はビザ等を含む雇用に必要な書類を全て準備し、2026年4月1日までに日本に転居できる者であること。
*面接時の交通費は支給されない。
採用人数
1名
着任日 : 2026年04月01日
募集期間
2025年07月22日~2025年09月01日 必着
応募方法
応募書類
その他の電子応募書類
(1) 主要研究業績3点
※1 日本語または英語の業績に限る。
※2 主要業績3点に関しては、PDFとして提出すること。書籍などPDFで提出できない業績に限り、応募期限までに下記住所まで送付すること(必着)。
(2) 推薦状
推薦者(1名)の連絡先を含むこと。執筆言語は日本語または英語とする。
全ての応募書類をPDF化し、一つのZIPファイルに圧縮して、以下のGoogleフォームより提出してください。Googleフォーム以外での提出は受け付けません。提出後、確認メールが送信されます。応募後1週間以内に確認メールが届かない場合はお問い合わせください。
その他の郵送書類
書籍などPDFで提出できない業績に限り、応募期限までに下記住所まで送付すること(必着)。
封筒に「異文化コミュニケーション学部 通訳翻訳教員応募書類在中」と朱書きし簡易書留で送付すること。返送を希望する場合は返信用封筒(切手を貼付し宛先を明記)を同封すること。返信用封筒がない場合は返却しない。
応募書類の返却
その他
応募書類は原則として返却しない。返却を希望する場合には、切手を貼付した返信用封筒を同封すること。
応募書類の提出方法(郵送書類)
〒171-8501
東京都 豊島区西池袋3丁目34-1 立教大学
立教大学教務部学部事務4 課(異文化コ ミュニケーション学部担当)
選考・結果通知
選考内容
書類選考と面接(模擬授業を含む)により行う。面接は2025年9月末までに英語または日本語で行う。面接は必要に応じてオンラインで実施する。
結果通知方法
書類選考を通過した者には、2025年9月10日までに面接に関して連絡する。
連絡先
立教大学
異文化コミュニケーション学部
採用人事委員会
jinji25(at)rikkyo.ac.jp
※(at)を@に変更して送信してください。
※8月9日~20 日まで、大学は夏季休業期間のため、問い合わせへの対応はできない。
備考