[ フリーワード ] なし
[ 研究分野 ] なし
[ 機関種別 ] なし
[ 勤務地 ] 香川県
[ 職種 ] なし
[ 雇用形態 ] なし
[ 任期 ] なし
[ 年収 ] なし
[ 応募上の配慮 ] なし
[ 電子応募 ] なし
[ こだわり条件 ] なし
[ 並び順 ] 新着順
7 件中 1~7 件を表示
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
香川大学教育学部は、人間の発達・形成に関する教育研究を基礎に、教育に関する総合的な教育研究を行い、教育実践力を有する学校教員及び広く教育界で活躍できる人材を養成することを目的としています。このたび、家庭科分野において、教員1名(准教授または講師)を公募します。
仕事内容・職務内容
【担当授業科目】
学部:食物学Ⅰ・Ⅱ、調理学実習Ⅰ・Ⅱ、食物学実験、小児栄養演習、初等家庭(分担)、家庭科教育論(分担)、家庭科内容構成(分担)、家庭科授業研究(分担)など及び、生活科に関する科目(生活科研究など)
連携教職課程科目:食物学総論
大学院(創発科学研究科):生活に関するリスク
他に全学共通科目・学部共通科目を担当して頂きます。
給与
職種共通
年収 : 400万円 ~ 800万円
給与等については年俸制を適用予定
准教授:5百万円以上8百万円以下、講師:4百万円以上7百万円以下
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士
以下の応募資格をご確認ください。
説明
【応募資格】
以下の条件を全て満たす方
(1)博士の学位を有する方、またはそれと同等の研究業績のある方
(2)教員養成に理解があり、食物学及び家庭科教育の研究に意欲的に取り組める方
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
土木技術部地質研究グループでは,現在,以下の研究を推進しています。
①四国地域における地震の発生メカニズムの解明および発生予測に向けた研究
②四国に影響を及ぼす火山現象の理解およびそこに至るプロセスの解明および予測に関する研究
仕事内容・職務内容
・地球物理学的手法(地震解析,地殻変動解析)を基にした地震・火山に関する研究
給与
年収 : 500万円 ~ 800万円
給与、賞与(年2回6・12月 計4.5ヶ月)、時間外手当、扶養手当、通勤手当、家賃補助制度(条件あり)、昇給年1回(4月)
(上記金額は給与および賞与の合計額)
退職一時金、確定拠出年金
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士 / 修士
説明
[研究専門分野]
地震学および測地学
[応募に必要な学歴]
博士前期課程修了者および終了見込みの者
[説明]
・博士前期課程終了後10年以内の方(博士号取得者含む)
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
【募集背景】
セトラスホールディングスは瀬戸内海の海水から抽出したマグネシウムを原料とした製品を元に
化学品や医薬品を製造している協和化学工業株式会社の研究開発部門と管理部門の機能を担う組織として2022年に誕生しました。
外部環境が大きく変化し製品のあり方も見直される中、会社として継続して成長し続けるためには
既存事業の成長と新規事業の創造が必要だと考えております。
具体的には、既存の三大材料(ハイドロタルサイト、水酸化マグネシウム、酸化マグネシウム)をベースとした
新たなイノベーションの創出に加え、高速通信に対応する電子材料や医療分野でのQOL向上に寄与する素材、
脱炭素社会実現に寄与する環境配慮型材料など、次世代の社会インフラを支える新素材の開発など
世界各地の拠点と密接にコラボレーションし、グローバルワンチームとして研究開発を推進していきたいと考えております。
地域からグローバルを目指し、未来の地球のために新たなイノベーションを
共に生み出していただける方からのご応募をお待ちしております。
仕事内容・職務内容
【業務内容】
・自社が保有する技術やリソースを活用して、新商品(例えば、電子材料分野等の無機添加剤やコンポジット、フィルム)を開発し、
商品化~上市、知財インテリジェンスも活用したマーケティングや競合調査から市場ニーズと当社の強みをマッチングさせ、要素技術を開発を推進頂きます。
・物性分析を通じ、新製品開発を加速するとともに、生産技術確立、法規制対応に必要な評価を通じて新製品立ち上げを後押しして頂きます。
・京都ラボで京都大学とのオープンイノベーションを展開し、現有技術の枠を超えたインオーガニックな材料・技術開発を推進して頂きます。
・新規事業領域への展開を見据えた研究開発企画、並びに新製品立ち上げに向けたマーケティング企画を実行して頂きます。
給与
職種共通
年収 : 400万円 ~
応募資格
業務における経験
【必須】
・研究開発の業務に携わった経験のある方
【歓迎】
・ビジネスレベルの英語力(読み書き、会話)を保有されている方
・関連部門と協働できるコミュニケーション能力や調整力を有する方
・新製品の開発~上市までの一連の業務に主体的に携わった経験をお持ちの方
・新製品開発を通じて持続可能な社会に貢献したいと強く思っている方
・物事をポジティブに捉えて事業推進ができる方
・チャレンジ精神が高く新しいアイディアを積極的に提案できる方
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
新規事業であるアグリバイオ事業部では、種苗会社である福井シードをグループに加えて、新品種の開発やバイオスティミュラント資材の開発等を行っております。本事業を新たな事業の柱とするべく、研究開発能力の強化したいと考えております。そのため、経験のある技術者・研究者の方に入社していただき一緒に技術開発により事業を発展していきたいと考えております。
仕事内容・職務内容
バイオスティミュラント資材の開発
植物の新品種開発
栽培技術の開発
他機関との共同研究の推進
給与
職種共通
年収 : 400万円 ~ 700万円
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士 / 修士
業務における経験
圃場での試験経験・栽培経験がある方
課題の設定や実験計画の作成など研究課題を主導した経験がある方
運転免許を持たれている方
説明
<歓迎スキル>
植物病理に関わる試験研究の経験がある方
植物の育種開発に関わる試験研究の経験がある方
複数のメンバーが関与するプロジェクトにおいて、リーダーを担った経験がある方
遺伝子解析(次世代シーケンサーやバイオインフォマティクス)に関する知識・経験がある方
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
情報化推進統合拠点 准教授・講師・助教の公募(情報工学領域、計1名)
仕事内容・職務内容
情報工学領域における教育・研究
給与
職種共通
年収 : 300万円 ~ 800万円
年俸制を適用
国立大学法人香川大学職員給与規則により支給
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士
博士以上の学位を有すること。(もしくは採用日までに取得見込みであること)
業務における経験
AI、IoT、ビッグデータ、UX/UIデザイン、サービスデザイン、知的システムデザイン、あるいはこれらを複合的に統合した横断的分野を含む情報工学の関連領域において、ビジネスアーキテクト、情報デザイナー、ソフトウェアエンジニアなど、DX推進人材の育成につながる教育・研究・開発経験(実務経験を含む)を有すること。
説明
情報化推進統合拠点における教育・研究・運営業務として、大学の情報基盤の設計、構築、運用や、それに基づく大学運営や大学経営に関する情報デザインの教育・研究に取り組む意欲を持つこと。大学院創発科学研究科の情報関連ユニット(例:情報社会ユニット)および創造工学部の情報コースや人工知能・通信ネットワークコースで開講される授業を担当する能力を有すること。当該情報工学分野の研究を積極的に推進する意欲を持ち、学生の教育及び指導にも熱意を持って取り組むこと。
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
情報学全般(たとえば,データサイエンス,情報ネットワーク,情報セキュリティ,データベース,情報デザイン,サービス情報学,情報システム分野)における教育・研究
仕事内容・職務内容
情報学全般(たとえば,データサイエンス,情報ネットワーク,情報セキュリティ,データベース,情報デザイン,サービス情報学,情報システム分野)における教育・研究
給与
准教授相当
年収 : 500万円 ~ 800万円
給与等については年俸制を適用予定
講師相当
年収 : 400万円 ~ 700万円
給与等については年俸制を適用予定
助教相当
年収 : 300万円 ~ 600万円
給与等については年俸制を適用予定
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士
説明
博士又はPh. D.の学位を有し(もしくは採用日までに取得見込みであり),情報学全般(たとえば,データサイエンス,情報ネットワーク,情報セキュリティ,データベース,情報デザイン,サービス情報学,情報システム分野)において職種にふさわしい研究業績を有すること。情報コースの授業科目(データベース,インターネット,ビッグデータ解析,Web システム開発等から数科目)および全学共通・学部共通科目が担当可能であること。当該分野に関する教育を修めた者で,当該分野の研究を積極的に推進する意欲を持ち,大学院博士後期・修士,学部学生の教育に熱意を持って取り組むことができること。
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
自然免疫制御技術研究組合は技術研究組合法に基づく経済産業省が認可している研究組織です。免疫という言葉は元来『疫病(感染症)を逃れる』ということから発していますが、自然免疫は感染症を超えて、個体の維持機能が主要な役割であると考えています。健康を維持するためには一対一対応ではなく個体を統合的に捉える必要がありますが、個体維持機構として組織マクロファージ(マクロファージネットワーク)が重要であると考えています。
本技術研究組合は、農産物中の機能性成分として経口摂取でのLPSの役割を発見し、これを産業創出に結びつけるための基礎と応用研究開発をする研究機関として発足しました。植物は多くの細菌と共生することで生存していますが、共生グラム陰性細菌のLPSは、ヒトが食として摂取することで、健康維持に寄与することを見出しています。一方、現代社会は農薬、化学肥料、抗生物質の過剰使用によりLPS不足になっており、アレルギー性疾患や生活習慣病を増大化させています。本技術研究組合では、植物共生細菌由来のLPSの経口摂取による健康維持機能を解明することで、糖尿病、動脈硬化、アルツハイマー病、がん等を予防する技術を開発し、さらにはLPS創薬に展開することを目指しています。
本技術研究組合では研究コンセプトを重視して継続的に研究を展開していく方を募集しています。なお、LPSは古くは注射によって誘導される全身性のサイトカインストームにより、エンドトキシンと呼ばれたため、いまだに教科書や、多くの研究者・医師が否定的に捉えています。従いまして、常識にとらわれないチャレンジャー、好奇心が強い方を求めています。
仕事内容・職務内容
LPSの経口・経皮摂取によって健康維持機能・効果についての研究立案・実施。成果の学会発表、論文、特許申請。実験技術は食細胞の機能解析、分析、動物実験(疾患動物モデルでの食品の効果評価、組織食細胞単離)、ヒト介入試験、それに伴う遺伝子・タンパク質解析(フローサイトメーター、ウエスタン等)。
給与
年収 : 300万円 ~ 500万円
基本給:285,600円/月~(博士課程、新卒の場合)
キャリア採用の場合は、経験・能力に応じて決定します。
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士
説明
求人内容に記載した研究立案、実施能力のある方。国際誌に論文を投稿する能力のある方。
ここからはJREC-IN Portalではなく、連携する外部サイトに移動します。
リンク先の外部サイトにおいてはそのサイトの運営規則が適用されます。
また、外部サイトには当該サービスに登録しないとご利用になれない機能もあります。
JREC-IN Portalでは外部サイトのご利用についての責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。