[ フリーワード ] なし
[ 研究分野 ] なし
[ 機関種別 ] なし
[ 勤務地 ] なし
[ 職種 ] なし
[ 雇用形態 ] なし
[ 任期 ] なし
[ 年収 ] なし
[ 応募上の配慮 ] なし
[ 電子応募 ] なし
[ こだわり条件 ] 新着求人
[ 並び順 ] 新着順
236 件中 1~10 件を表示
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
生理学研究所システム脳科学研究領域多感覚統合システム研究部門(電顕チーム)では、電子顕微鏡を駆使して大脳皮質における神経回路機能の解明に取り組んでいます。大容量画像データの取得およびその画像処理とコネクトーム解析、さらに可視化した神経回路構築の計算論的理解を目指す研究などを進めております。また、2光子顕微鏡によるin vivoイメージングと電顕観察を組み合せ、学習記憶機構の理解を目指す研究を進めています。
仕事内容・職務内容
これらの研究プロジェクトに参加し、電顕チームグループリーダーの窪田芳之特任研究員と協力して意欲的に研究を進めていただける方を募集します。
給与
年収 : 300万円 ~ 500万円
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士 / その他
博士の学位を有するか、それに相当する研究実績を有する者。
業務における経験
1)Pythonをはじめとするプログラミング言語、コンピューターcode、scriptに詳しく、脳のvolume EM data setの画像処理、画像解析などの技術開発に従事し、大脳皮質のコネクトーム研究に興味を持って取り組む意志がある方。
2)大脳皮質の神経回路構築(コネクトーム)研究に興味を持ち、電子顕微鏡観察における経験を有する方あるいは意欲を持って取り組む意志がある方。
3)学習記憶機構の研究に興味をもち、2光子顕微鏡を使ったin vivo イメージング実験に豊富な経験を有する方。
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
国立環境研究所は幅広い環境研究に学術的かつ総合的に取り組む我が国唯一の公的な研究所です。
仕事内容・職務内容
国立研究開発法人国立環境研究所生物多様性領域生物多様性資源保全研究推進室では、微生物系統保存事業を行っています。本公募における採用者は、以下の業務を通じて、微生物系統保存事業における微生物株の維持管理業務に従事していただきます。
(1)藻類保存株の継代培養、生育不安定株の培養条件検討、及び凍結保存と凍結保存条件の検討
(2)生育検査や無菌検査等の株の品質管理、コンタミ株の無菌化
(3)株の寄託や分譲業務への対応及び培養・保存・保存株に関する問合せへの対応
(4)DNAバーコードや顕微鏡画像等の株関連情報の整備
(5)培養保存設備及び液体窒素供給設備の動作監視と異常時の対応
(6)施設の広報・アウトリーチ活動支援
(業務の内容 変更の範囲)
国立研究開発法人国立環境研究所が行う、研究を除く業務全般
給与
時給 : 1748円 ~
(規程に基づき決定)
応募資格
応募に必要な学歴・学位
修士
説明
必要とされる専門分野及び資格
以下のすべての要件を満たすこと。
(1)採用時に藻類に関する修士号以上の学位、または微細藻類を実験材料として扱った5年以上の実務経験を有すること。
(2)Microsoft Excel, Word及びPowerPointを使った資料およびポスター作成が行えること。
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
徳島大学大学院社会産業理工学研究部では機械科学系知能機械学分野の准教授または講師1名の公募を実施します。
仕事内容・職務内容
【専門分野】ロボット工学、メカトロニクス工学、制御工学等の知能機械学分野
【求める人材】
(1) 博士の学位を有し、専門分野に関する優れた研究業績、および研究能力を有すること。
(2) ロボティクス‧メカトロニクス,制御工学などの機械の知能化・高度化に関する教育、研究を担当できる方。
(3) 外部資金を獲得し、産学連携,地域貢献にも積極的に携わり、大学院、および学部教育のグローバル化に取り組むことで国際的にも活躍できる方。
【担当予定科目】
所属に示す研究部、併任大学院研究科及び学部学科において開講される基礎科目および専門科目。教養教育科目も担当する場合があります。具体的な担当科目は、専門を考慮して面談の上決定。
給与
准教授相当
年収 : 700万円 ~
徳島大学年俸制適用職員給与規則による。 上記の金額は、本学が想定している経験等を考慮したものであり、個人の経験等により実際の算定額は上下する可能性があります。
講師相当
年収 : 600万円 ~
徳島大学年俸制適用職員給与規則による。上記の金額は、本学が想定している経験等を考慮したものであり、個人の経験等により実際の算定額は上下する可能性があります。
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
北陸先端科学技術大学院大学知識イノベーション研究センターにおいて、研究員(契約職員)1名を公募します。
仕事内容・職務内容
知識イノベーション研究センター所属の特任教員と連携・協力し,以下の業務を行う。
(1)安全保障輸出管理審査・体制管理に係る業務
(2)利益相反マネジメントに係る業務
(3)その他研究インテグリティの確保に係る業務
給与
年収 : 400万円 ~ 500万円
年俸制。年俸額は,学歴,経験等により決定。月額給与額(年俸額の1/12)及び諸手当を支給。
応募資格
応募に必要な学歴・学位
学士
業務における経験
理系の学士以上の学位を有し,上記の職務に熱意をもって主体的に参画できる方であって,日本語,英語を使ってのコミュニケーション能力がある方。
特定分野の公的資格など
安全保障輸出管理に関する資格(CISTEC認定試験資格等)を有することが望ましい。
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
専任教員の退職に伴い以下要領にて教員を公募します。
仕事内容・職務内容
基礎看護学に関する講義・演習・実習等の科目の科目責任者や実習指導。
学部・学科運営および各種委員会活動への参画。
給与
年収 : 500万円 ~ 700万円
応募資格
応募に必要な学歴・学位
修士
業務における経験
看護師の資格を有し、4年以上の臨床経験を有すること。
説明
(1)大学院修士課程修了以上の学位を有する者。
(2)看護師の資格を有し、4年以上の臨床経験を有する者。
(3)大学において3年以上の教育経験を有する者が望ましい。
(4)博士号未取得の場合は博士号取得に向けた意欲を有すること。
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
現在、附属動物病院の専任教員は、准教授3名、講師1名、助教4名、特任助教2名です。
今回は、附属動物病院に年俸制(年度更新)で特任助教を配置するものです。
仕事内容・職務内容
(雇入れ直後)
1)附属動物病院における内科系診療(夜間・休日診療を含む)と病院管理
2)附属動物病院における教育(大学院:獣医学院、学部:北海道大学帯広畜産大学共同獣医学課程)と研究
[担当授業科目(すべて分担)]
共同獣医学課程:プレクリニカル実習、伴侶動物獣医療実習、夜間救急獣医療実習Ⅰ、総合獣医療実習、獣医コミュニケーション演習、課題研究、アドバンスト演習ほか
大学院:総合専門臨床特論、獣医科学特別研究、獣医科学特論演習 ほか
(変更の範囲)大学の定める範囲
給与
年収 : 500万円 ~ 1000万円
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士
説明
以下の基準を満たす方
1)臨床獣医学に関する教育と研究に熱意のある方
2)附属動物病院における内科系診療(循環器科)に従事できる方
3)獣医師の資格を有する方
4)一次診療での総合的な臨床経験を有する方が望ましい
5)獣医学に関連する博士の学位を有するまたは取得見込みのある方、あるいは獣医内科系の専門医資格を有する方が望ましい
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
国立環境研究所は幅広い環境研究に学術的かつ総合的に取り組む我が国唯一の公的な機関です。
仕事内容・職務内容
※詳細は公募URLよりご確認ください。
気温の上昇や大雨の頻度や強度の増加などの気候変動により、日常生活で実感できるレベルの影響が既に様々な分野で生じている。今後さらに激しくなることが見込まれるこれらの影響に対し適応することは、今世紀の最重要課題の1つである。これまでの研究において、将来生じうる気候変動影響に関する予測や評価が各分野でなされており、知見の蓄積が進んでいる。一方、こうした分野別の知見を踏まえつつ、地域特性や社会経済条件の変化を考慮しながら、複数分野にまたがるリスクの全体像や、適応策の組み合わせ・実施経路・推進体制のあり方を総合的に検討する研究はほとんどなされていない。採用者は、このような気候変動に関する科学的根拠に基づく適応施策の推進に貢献することを目的として、以下のいずれかの研究を行う。
ア) 地域性を踏まえた多様な気候変動リスクの横断的分析と適応戦略
気候変動影響に関する多様な分野の指標と、社会経済シナリオ等に基づく曝露・脆弱性指標を統合し、多面的なリスクの時空間的分布やリスク間の相互関係を解析する。地理情報システム(GIS)や統計解析手法を駆使して地域ごとの気候変動リスク特性を明らかにし、リスクが重複して顕在化する地域や、気候変動影響に対する感受性が高い地域を抽出する。これにより、優先的に適応策を実施すべき地域の選定、適応策の必要性が高い地域及び時期の評価、ならびにそれらに基づく地域の類型化等を行う。最終的に、社会経済条件の将来変化も踏まえつつ、地域の特性を反映した気候変動適応の方針・戦略案を提示する。
イ) 分野横断的な気候変動影響のシステムダイナミクス分析と適応経路設計
各分野における気候変動影響に関する知見やデータを活用し、洪水、食糧生産、健康といった複数の分野をつなぐ影響因子や各分野の適応策間の関係性を、システムダイナミクス等の手法を用いて分析する。得られた分析結果を、将来の適応経路を時間軸上で計画する適応経路解析等の手法に適用し、分野横断的な観点から適応策の方向性や実施タイミング、優先順位を整理する。さらに、部局間の連携体制の構築や政策パッケージの設計等、適応の推進に必要な取り組みの提案に資する知見を創出する。
ウ) 地方公共団体における適応策推進に向けた要因解析
気候変動適応の社会実装を推進するため、地方公共団体における適応政策・施策の設計と実施状況を、行政文書分析と調査(アンケートやインタビューなど)を組み合わせた混合研究法により評価する。得られた結果を統計解析/質的解析し、適応策の進捗・実効性を左右する促進要因や阻害要因(体制、予算、人材、庁内連携、関係者連携等)を特定する。これらの知見を、学術成果に加えて自治体が活用可能な評価指標・改善提案として整理し、適応政策の高度化に主体的に貢献する。
(業務の内容 変更の範囲)
国立研究開発法人国立環境研究所が行う、研究及び研究に付随する事務業務全般
給与
年収 : 500万円 ~
基本給:特別研究員(年俸制※1/12 を毎月支給)5,400,000円より(規程に基づき決定)
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士
説明
(必要とされる専門分野及び資格)
以下のすべての要件を満たすこと。
(1) 着任時点で博士号を有すること。
(2) 英語による原著論文の発表実績があること(応募時までに採択された論文を含めてよいが、投稿前及び査読中の論文を含めてはならない)。
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
本校は柔道整復師、はり師、きゅう師、日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーを育成する3年制の専門学校です。
「現場で活躍できる人材の育成」を指導理念に掲げ、座学はもちろんのこと、実技や臨床実習に力を入れています。
当校の特徴として、様々なスポーツ競技において多くのプロスポーツ団体と連携をしており、現場レベルの実習を行っています。
仕事内容・職務内容
【仕事内容・職務内容】
◆募集科目
①英語
◆主な業務内容
・講義、試験作成、採点など
給与
職種共通
コマ金額 : 10000円 ~ 12000円
【説明】
・90分/1コマ毎にお支払い
・金額は資格、経験を考慮し、面接の上、決定
・講義回数 :1科目15回×3クラス
◆授業時間
【午前部】1限 9:00~10:30 または 2限 10:40~12:10 のいずれか
【午後部】3限 13:00~14:30 または 4限 14:40~16:10 のいずれか
【全日部】1限、2限、3限、4限のいずれか
※授業実施日は別途相談
応募資格
応募に必要な学歴・学位
その他
【次の①-③の項目にあてはまる方】
①下記いずれかに該当する方
1)担当科目を含む分野を専攻する大学の教員
(助教については、3年以上の勤務経験を有する者に限る)
2)過去に高校、大学で該当科目の教育歴がある方
②本校の教育理念および教育方針を理解し、柔道整復師、鍼灸師の養成に協調的に取り組む意欲と資質を有する方
③医事に関する法令に違反して刑事処分を受けたことのない方
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
群馬大学大学院医学系研究科において、研究員(パート)を1名募集します。
仕事内容・職務内容
環境化学物質曝露による発達神経毒性に関する研究(研究に関わる事務処理などを含む)
給与
時給 : 1800円 ~ 2200円
時給については学歴・経験等を加味して決定
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士 / 修士
修士または博士の学位取得者
業務における経験
細胞培養実験および/または動物実験の経験を持つ者が望ましい
※質量分析装置を用いた分析経験を持つ方が望ましいが無くても可
説明
修士または博士の学位取得者でなくても、同等の経歴(医療系免許等)を持つ者であれば応募可。
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
新興ウイルスやワクチンエスケープ変異体などの出現は,ウイルスの高い変異・適応能力を土台としています。現状,これらのウイルスの能力は私達の想定を凌駕しています。しかし、ウイルスの適応を理解し,先んじて制御できるようになれば,状況を大きく転換することができると考えています。当分野では,ヒトの病原性ウイルスについて,データ科学・計算科学等との異分野融合研究により,ウイルスの変異適応とその予測手法の確立,宿主との相互作用の総合的理解,および,これらに基づく複製制御法の確立を目指して鋭意研究を進めています。これらの研究活動に参画し、その遂行・発展に尽力していただける人材を広く公募致します。将来のリーダーを目指す学問的意欲に満ちた若手研究者を求めています。
本公募は,「男女雇用機会均等法」第8条(女性労働者にかかる措置に関する特例)の規定により,女性教員の割合が相当程度少ない現状を積極的に改善するための措置として,女性に限定して実施するものです。
仕事内容・職務内容
(1) ウイルスの変異適応とその予測手法の確立,宿主との相互作用の総合的理解,および,これらに基づく複製制御法の確立
(2) 医学科2年次のウイルス学講義・実習,および医学科3年次の医学研究実習を担当
(3) 大学院生の講義・実習ならびに研究指導を担当
給与
年収 : 500万円 ~ 700万円
徳島大学の定めるところによる(年俸制)
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士
着任時までに取得見込みも可
説明
(1) 博士の学位を有している者。あるいは,着任時までに取得見込みの者。
(2) 出身学部および専門領域は問いませんが,ウイルス学に興味を持ち,意欲的に研究に取り組むことができること
(3) 微生物病原学分野での研究遂行に必要な管理運営に積極的に関与できること
(4) 教室員や学生とコミュニケーションを図り,円滑な教室運営に協力できること
(5) 本件は女性を対象とした公募です。
(6) 出産・育児等で教育・研究等を中断していた期間中の業績については、休業期間の前後と等しい業績を上げたものとみなします。
ここからはJREC-IN Portalではなく、連携する外部サイトに移動します。
リンク先の外部サイトにおいてはそのサイトの運営規則が適用されます。
また、外部サイトには当該サービスに登録しないとご利用になれない機能もあります。
JREC-IN Portalでは外部サイトのご利用についての責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。