[ フリーワード ] なし
[ 研究分野 ] なし
[ 機関種別 ] なし
[ 勤務地 ] なし
[ 職種 ] コミュニケーター相当
[ 雇用形態 ] なし
[ 任期 ] なし
[ 年収 ] なし
[ 応募上の配慮 ] なし
[ 電子応募 ] なし
[ こだわり条件 ] なし
[ 並び順 ] 新着順
19 件中 1~10 件を表示
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
F-REIは、福島をはじめ東北の復興を実現するための夢や希望となるものとするとともに、我が国の科学技術力・産業競争力の強化を牽引し、経済成長や国民生活の向上に貢献する、世界に冠たる「創造的復興の中核拠点」を目指すものです。
F-REIでは、研究開発、産業化、人材育成、司令塔の4つの機能を発揮するための取組を推進しており、研究環境を充実させるためにリサーチ・アドミニストレーター(RA)等の専門人材を確保することとしています。その中で、F-REIの研究に関する情報発信などを通じてF-REIの研究内容を社会の様々な人と対話をしながら、サイエンスコミュニケーション(相互理解や共創の促進)を行っていく専門人材(サイエンスコミュニケーター(SC))を公募します。
仕事内容・職務内容
1.F-REIの研究内容および成果に関する広報・アウトリーチ業務の企画・運営
2.研究者や研究内容に関する記事やコンテンツの作成
3.インターネットやSNS、メディア等を通じた情報発信
4.研究論文を元にしたプレスリリース等記事の作成
5.その他人材育成事業に関する業務
給与
年収 : 500万円 ~
(1)給与
・福島国際研究教育機構研究職員給与規程に基づく年俸制とする。
・年俸は、固定給及び業績給とする。
・固定給は、職員の能力及び経験並びに職務の複雑、困難及び責任の度等を総合的に勘案し、年額5,256千円~24,456千円の範囲で理事長が決定し、毎月、定額に分割して支給する。ただし、この固定給の額の範囲により難い場合には、理事長が個別に決定する。
・業績給は、固定給に12分の4を乗じて得た額に直近1年間の業績を踏まえて理事長が決定する成績率を乗じて得た額とする。なお、成績率は、業績が標準の場合は1.00とし、業績が標準を超える場合は1.00を超える率とし、業績が標準に満たない場合は1.00未満の率とする。
※年度途中に採用された場合等については必要な調整を行うことがあります。
(2)諸手当
福島国際研究教育機構研究職員給与規程に基づき以下を支給。
職務手当、扶養手当、地域異動手当、広域異動手当、住居手当、通勤手当、単身赴任手当、特殊勤務手当、超過勤務手当、休日給、夜勤手当、宿日直手当、管理職員特別勤務手当、寒冷地手当、在宅勤務等手当
応募資格
応募に必要な学歴・学位
学士
業務における経験
[必須条件]
1. 「業務内容」の業務遂行に責任感を持って専従する意思を持つこと
2. 組織的な業務遂行に必要な協調性、コミュニケーション能力を有すること
3. F-REIの研究に関する基本的な知見と興味を有すること
4.これまでの実務経験で身につけた専門性を活かしながら、本機構の課題解決に向けた実務に積極的に取り組めること
5.科学系の英語論文を読んで和文及び英文でコンテンツを作成できること
6.外国籍の方の場合は、業務上必要な日本語能力を有すること
[望ましい条件]
1.研究機関又は教育機関における勤務経験があること
2.サイエンスライターとしての実務経験があること
3.普通運転免許証を有すること
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
極域科学を推進する国立極地研究所においては、これまで以上に国際的な先端研究と共同研究を推進し、情報・システム研究機構の大学共同利用機関としての機能を一層強化することを目指しています。本公募では、国内外の研究者との共同利用・共同研究を活性化する国際極域・地球環境研究推進センターの特任助教を募集します。
仕事内容・職務内容
本公募では、国際極域・地球環境研究推進センターの特任助教として、令和7年度から開始予定の次期北極域研究プロジェクトの活性化を推進する国際性の高い科学コミュニケーターを求めます。特に、北極に関する主要な国際会議に出席し国内外の研究動向と国策との関係を調査すること、プロジェクトで推進する重点観測拠点や観測船での日本の研究活動とその優位性を能動的に情報収集すること、若手研究者のキャリアパスを分析すること、そしてこれらの情報を戦略的プロジェクト広報として情報発信すること、などに貢献する意欲がある方を求めます。さらに、プロジェクトと関連の深い海外の研究機関と、観測基盤や若手研究者を対象とした国際ワークショップの企画などにも積極的に取り組む方を望みます。
また、国立極地研究所は南極地域観測事業実施の中核機関であること、北極域研究推進の中核機関であること、情報・システム研究機構に所属する大学共同利用機関であること、及び総合研究大学院大学の基盤機関であることをよく理解し、職務に取り組む方を求めます。
給与
職種共通
年収 : 300万円 ~ 500万円
基本給:経歴に応じて支給します。
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士
博士の学位を有すること。または採用時までに取得見込みであること。
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
日本の大学や研究機関を取り巻く環境は劇的に変化しつつあります。国際的な競争力が求められる一方で、そのために必要となる資金調達、つまり競争的資金の重要性が増々高まっています。各大学においてもURAと呼ばれる人材を配置する等して研究支援に関する取り組みが部分的に実施されていますが、十分ではありません。大学への各種交付金による基盤的経費が減少するなか、科研費に代表される競争的研究費を獲得することは、個々の研究を推進するうえでこれまでになく重要になっています。その一方で、研究支援人材を学内に擁する大きな大学でさえ、研究者らは孤独な戦いを強いられている状況があります。
このような状況のなか、弊社は日本の学術研究の環境改善を目的として、10年以上をかけて、日本全国の国公立私立大学、公的研究機関に対して様々な支援活動を展開してきました。競争的研究獲得に向けた弊社への支援要請は年々と増加しており、現在では150を超える研究機関を支援するに至っています。その中でも、申請書内容へのコメントを提供するレビュー支援には、対応可能数を超える依頼が殺到しており、体制強化が求められています。このため、次年度の研究支援実施に向けた人材の募集を行っております。
◆ 期待する人物像 ◆
大学における研究支援業務の経験の有無は問いません。弊社は、民間の研究支援会社であり、国の予算配分団体や各種研究機関とは完全に独立した組織です。そして、学術的な利害関係や学内のパワーバランスに影響されない、客観的な意見を提供できることが第三者的な組織である弊社の強みとなります。自らの研究経験を持ちつつも、利害関係のない状態で、多様な研究者と対等な関係を築くことのできる良識ある人物を期待します。
定年退職(退官)された大学教員の他にも、様々なご事情により研究活動を断念された方など、研究活動から離脱した後にも日本の学術研究を活性化しようとする気概のある30名ほどのスタッフが在籍しております。
仕事内容・職務内容
競争的研究費の獲得に向けて研究者が作成した各種申請書のレビュー業務、及び当社の指定する競争的資金の申請支援業務を実施していただきます。業務の中心となる科研費(科学研究費助成事業)の申請書のレビュー業務においては、弊社の方針や様式に準拠して頂きます。そのための研修やミーティング等を行いますが、原則として研修を含む全ての業務はオンラインで実施しますので、リモートワークが可能です。
・レビュー業務においては、弊社独自のオンライン管理システムを利用します。
・ご専門の研究分野だけではなく、可能な限り広い範囲の申請書をご担当頂きます。
・ご専門・ご経歴・ご実績に関わらず、業務の一部として研修への参加が必須です。
給与
職種共通
時給 : 1100円 ~ 4500円
※ 勤務時間、業務量、報酬額は、時期によって変動します。
※ 業務量は、本人の能力や環境に応じて設定します。
※ 最繁期(8月分)の報酬を最大で70万円/月程度に見込んでいます。(本人能力による個人差あり)
※ 雇用保険 (適用なし)
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士
または、博士と同等の能力を有すること
説明
以下の1~3いずれかに該当、又はこれらに同等と見做せる経験を持つ方。
1. 博士の学位を有する方。
2. 民間企業などで10年以上の研究開発経験を有する方。
3. 研究支援に関する大学内業務の経験を有する方。
※ 守秘義務及び利益相反の観点から、期間中に主体的な研究活動を行う予定のある場合は、原則として選考を見送らせて頂きます。
※ 教育活動など、研究開発に関わらない業務との兼務は可能です。
※ ご予定が不透明な場合や、判断に悩む場合などは、ご相談ください。
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
日本の大学や研究機関を取り巻く環境は劇的に変化しつつあります。国際的な競争力が求められる一方で、そのために必要となる資金調達、つまり競争的資金の重要性が増々高まっています。各大学においてもURAと呼ばれる人材を配置する等して研究支援に関する取り組みが部分的に実施されていますが、十分ではありません。大学への各種交付金による基盤的経費が減少するなか、科研費に代表される競争的研究費を獲得することは、個々の研究を推進するうえでこれまでになく重要になっています。その一方で、研究支援人材を学内に擁する大きな大学でさえ、研究者らは孤独な戦いを強いられている状況があります。
このような状況のなか、弊社は日本の学術研究の環境改善を目的として、10年以上をかけて、日本全国の国公立私立大学、公的研究機関に対して様々な支援活動を展開してきました。競争的研究獲得に向けた弊社への支援要請は年々と増加しており、現在では150を超える研究機関を支援するに至っています。その中でも、申請書内容へのコメントを提供するレビュー支援には、対応可能数を超える依頼が殺到しており、体制強化が求められています。このため、次年度の研究支援実施に向けた人材の募集を行っております。
◆ 期待する人物像 ◆
大学における研究支援業務の経験の有無は問いません。弊社は、民間の研究支援会社であり、国の予算配分団体や各種研究機関とは完全に独立した組織です。そして、学術的な利害関係や学内のパワーバランスに影響されない、客観的な意見を提供できることが第三者的な組織である弊社の強みとなります。自らの研究経験を持ちつつも、利害関係のない状態で、多様な研究者と対等な関係を築くことのできる良識ある人物を期待します。
定年退職(退官)された大学教員の他にも、様々なご事情により研究活動を断念された方など、研究活動から離脱した後にも日本の学術研究を活性化しようとする気概のある30名ほどのスタッフが在籍しております。
仕事内容・職務内容
競争的研究費の獲得に向けて研究者が作成した各種申請書のレビュー業務、及び当社の指定する競争的資金の申請支援業務を実施していただきます。業務の中心となる科研費(科学研究費助成事業)の申請書のレビュー業務においては、弊社の方針や様式に準拠して頂きます。そのための研修やミーティング等を行いますが、原則として研修を含む全ての業務はオンラインで実施しますので、リモートワークが可能です。
・レビュー業務においては、弊社独自のオンライン管理システムを利用します。
・ご専門の研究分野だけではなく、可能な限り広い範囲の申請書をご担当頂きます。
・ご専門・ご経歴・ご実績に関わらず、業務の一部として研修への参加が必須です。
給与
職種共通
時給 : 1100円 ~ 4500円
※ 勤務時間、業務量、報酬額は、時期によって変動します。
※ 業務量は、本人の能力や環境に応じて設定します。
※ 最繁期(8月分)の報酬を最大で70万円/月程度に見込んでいます。(本人能力による個人差あり)
※ 雇用保険 (適用なし)
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士
または、博士と同等の能力を有すること
説明
以下の1~3いずれかに該当、又はこれらに同等と見做せる経験を持つ方。
1. 博士の学位を有する方。
2. 民間企業などで10年以上の研究開発経験を有する方。
3. 研究支援に関する大学内業務の経験を有する方。
※ 守秘義務及び利益相反の観点から、期間中に主体的な研究活動を行う予定のある場合は、原則として選考を見送らせて頂きます。
※ 教育活動など、研究開発に関わらない業務との兼務は可能です。
※ ご予定が不透明な場合や、判断に悩む場合などは、ご相談ください。
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
公益財団法人全日本科学技術協会は、地域自治体のご出捐のもと、地域の科学技術振興・産業振興に関する調査研究及び研修会・研究会などの業務を推進している公益財団法人です。産学連携や技術移転に関する調査・研修会など科学技術を通じて地域の活性化や新産業・新事業の創出に資する仕事に共に取り組んでくださる方を募集いたします。
仕事内容・職務内容
・科学技術振興・産業振興に関する調査研究及び研修会・研究会などの業務を推進
・産学連携や技術移転に関する調査・研修会など科学技術を通じて地域の活性化や新産業・新事業の創出に資する活動
給与
職種共通
年収 : 300万円 ~ 600万円
月額給 30~44万円 <賞与なし>
当協会の規程に準じ支給します。
*上記金額にはみなし残業代
(月30時間分、57,000円分~83,000円分)を含みます。
応募資格
応募に必要な学歴・学位
学士 / 短期大学士
業務における経験
以下のいくつかの要件にできるだけ多く該当する方が望ましい。
*全てを満たす必要はありません
○ 公益財団法人の一員として、社会課題の解決のため、産学連携・技術移転活動など大学の知恵を産業界に役立てることに強い意欲と使命感で取り組める方
○ 企業において5年以上の職務経験を有し、リーダーとしてプロジェクトを遂行した経験のある方(事業部門や新規事業部門で事業企画、事業推進などを通じて、特化した専門性を持たれた方を希望します。)
○ 大学等でコーディネータやURAの業務経験をお持ちの方
○ 科学技術に興味があり、知財戦略に明るい方
〇 新規事業の立ち上げ経験のある方、調査レポートの作成経験のある方
〇 ビジネスレベルの語学力をお持ちの方(英語や中国語等)
○ プロジェクト採算を含めた管理を行ってきた経験のある方
◯ エクセル(中級程度)、ワード、パワーポイント(企画提案書作成レベル)必須
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
OVERVIEW OF POSITION
The MiM Program Director will play a pivotal role in leading the Master in Management (MiM). This one-year masters program at TUJ offers a comprehensive introduction to the world of business. Launched in 2020, the program has grown rapidly from five students in its initial year to 35+ students from around the globe. We anticipate more growth. The responsibilities will encompass various elements, including teaching, recruiting students, providing career counseling services and handling administrative tasks.
-Program Development/Student Services: Interface with students, faculty and alumni.
-Recruiting/Orientation: Manage recruitment, admissions and orientation.
-Marketing Communications: Oversee social media and online advertising.
-Professional Development for Students: Support student career search, including expanding internship opportunities for MiM students.
This position requires a strong blend of educational expertise, leadership and organizational skills to ensure the success and growth of the MiM program.
TUJ seeks motivated, dynamic, creative and service-oriented candidates ideally possessing experience in student recruitment, student services and/or career support. Ideal candidates will have excellent communication skills and sales and/or marketing experience. Previous experience in the corporate or not-for-profit sector is preferred.
仕事内容・職務内容
Primary Responsibilities
The role of MiM Program Director will evolve as the program grows. Initially, it will include:
1) Academic Program Management
-Oversee the MiM Program in accordance with the academic plan approved by the University.
-Work closely with the Associate Dean for Academic Affairs and faculty members to ensure that engaging and relevant course curricula are provided while meeting the highest academic standards and industry requirements.
2) Teaching and Instruction
-Teach the Capstone course in the MiM.
-Support and mentor faculty members to enhance their teaching effectiveness and professional growth.
3) Student Recruitment and Admissions
-Collaborate with the MiM team and other departments to ensure a smooth and efficient application and intake process for new students.
4) Professional Development for Students
-Facilitate internship and job opportunities for MiM students.
-Provide career counseling services, assisting students in identifying their career goals and developing effective job search strategies.
5) Administrative Oversight
-Oversee the day-to-day operations of the MiM Program, ensuring adherence to established Temple University policies and procedures.
6) Budget Management
-Develop and manage the program budget in line with the program’s financial objectives.
-Monitor and track expenses, forecast financial needs and ensure budget compliance throughout the program cycle.
7) Quality Assurance and Accreditation
-Ensure that the program meets AACSB accreditation standards.
-Participate in the accreditation process and respond to any recommendations for improvement.
給与
職種共通
年収 : 7 million yen ~
Salary commensurate with experience.
応募資格
応募に必要な学歴・学位
Ph.D. / Doctor / Master / Bachelor
An advanced degree in a relevant business field (e.g., Business Administration, Finance, Marketing, etc.).
業務における経験
Required Qualifications and Experience
-An advanced degree in a relevant business field (e.g., Business Administration, Finance, Marketing, etc.).
-Proven experience in teaching and curriculum development within a business school or related educational institution.
-Knowledge of industry trends and labor market dynamics to provide relevant career counseling.
-Strong leadership skills and the ability to motivate and inspire faculty, staff, alumni and students.
-Excellent communication and interpersonal abilities to engage with various stakeholders effectively.
Preferred Qualifications and Experience
-Business level Japanese
-Demonstrated expertise in academic program management and administration
-Teaching and/or study experience at universities in the United States
-Working knowledge of CRM systems
-Work experience in digital marketing, advertising, and sales with strong background in marketing strategies preferred
-Familiarity with accreditation processes and quality assurance in higher education is a plus
-Terminal degree in a business-related field or have an MBA
説明
VISA REQUIREMENT
Temple University, Japan Campus (TUJ) is able to sponsor a visa for this position.
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
Overview of Position
The Master in Management (MiM) is a one-year program designed for recent graduates from all backgrounds taught 100% in English. Students study and work with cohort and gain exposure to a global environment.
The program assistant will play a key role in supporting the operations of the MiM program. The ideal candidate is detail-oriented with a passion for administrative, financial, and event-planning tasks, and has the ability to handle multiple projects efficiently. Candidates with strong organizational and interpersonal skills are welcomed.
仕事内容・職務内容
Primary Responsibilities
Assist candidates from the first touch points of the admissions process to the coordination of their visa application process.
Process monthly administration tasks such as expense reports, payment requests and student workers’ timesheets.
Draft and issue invoices for tuition and other fees. Track and follow up on outstanding invoices to ensure timely payments.
Update CRM systems of candidates, students and alumni.
Assist in planning academic, social and recruiting events. Coordinate logistics for guest speakers and manage room reservations, set up, etc.
Assist in creating program materials and coordinating website content updates.
給与
時給 : 1300 yen ~
応募資格
応募に必要な学歴・学位
Bachelor
Bachelor’s degree or higher
業務における経験
Required Qualifications & Experience
-Bachelor’s degree or higher
-Excellent communication skills in English (native or near-native level)
-2-3 years of work experience in an area related to student services or customer support.
-Proficient computer skills and knowledge in Microsoft Excel (Intermediate), Word and PowerPoint (Basic)
-Friendly, professional, and detail-oriented
Preferred Qualifications & Experience
-Work experience in higher education is strongly preferred.
-Business Level Japanese (oral and written)
-Experience in interdepartmental liaison / coordination
-Knowledge of both U.S. and Japanese higher education
-Experience in using database
-Familiarity with university admissions and visa processes
説明
This position is only available to applicants who are eligible to work in Japan. (The position does not include visa sponsorship.)
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
北京語言大学東京校で学生のキャリア支援に携わっていただくお仕事です。
仕事内容・職務内容
【具体的な業務内容】
◆大学生への就職指導(日本人学生・留学生)
◆大学キャリア授業の担当
◆WEWORLDグループと就職支援の推進
◆キャリア支援に関する事務作業
<★こんな方にオススメです★>
●国際交流や異文化コミュニケーションに興味がある方
●学生たちの成長をサポートすることに喜びを感じる方
一緒に学生の未来を築き上げる素敵な職場で、新しいキャリアをスタートしましょう!
大手日本語学校を運営しているWEWORLDグループ(旧ISIグループ)が運営する
北京語言大学東京校の学生へのアドバイザリーなので、心理的安全性も高い業務となります。
給与
職種共通
年収 : 300万円 ~ 500万円
月給 27万円~40万円
※経験者優遇
※ご経験・スキルを考慮し、社内規定に基づき決定いたします。
※扶養手当・地域手当あり
応募資格
応募に必要な学歴・学位
学士
業務における経験
・大学・専門学校・高校などで就職指導経験が2年以上ある方
・キャリアカウンセラーの経験が2年以上ある方
特定分野の公的資格など
キャリアコンサルタントの資格保持者
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
株式会社エフスタイルは、主に製薬会社、科学技術系企業・団体などの広報・広告物、媒体記事などを制作している編集プロダクションです。
現在、医薬、化学、生物系の専門分野を持つ者を含むパートナーとチームを組み、案件ごとに連携しながら、顧客ニーズに合わせた制作を行っています。
社員はテレワークシステムを活用し、在宅勤務やワーケーションを実施。育児・家族の転勤などライフイベントに変化があってもテレワークシステムとコミュニケーション力を活かし、その力を存分に発揮できる仕事環境を実現しています。(在宅勤務は週2回、入社2年目以降上司と相談し可)
【教育環境】
新人研修は2ヶ月間。メディカル広告制作についてじっくり学んでいきます。知識だけでなく、それぞれの個性や特性を活かエマジェネティックスプロファイル研修、管理職研修ほか、外部アドバイザーを導入し中身の濃い研修を実施しています。
【ワーク・ライフ・バランス環境】
ライフイベントがあっても諦めずにキャリアアップできる環境です。
社員の半数は理系大学院卒。育児休暇からの復職はもちろん、研究者の夫と共に海外に渡っても、正社員として仕事を継続している先輩が在籍しています。
・港区ワーク・ライフ・バランス推進企業(2012年9月27日~)
・東京都2018年度ライフ・ワーク・バランス認定企業
・総務省2016年度「テレワーク先駆者百選」企業
・東京都家庭と仕事の両立支援推進企業
・育業支援「こどもスマイルムーブメント」参加企業
仕事内容・職務内容
医薬、科学技術に関する広報物の作成を行うにあたり、コピーライティング、取材、編集、校正、調査などを行うほか、慣れてきたらプロジェクトのディレクションをお願いします。学術資料、専門家のインタビュー、研究発表などの素材をもとに、用途に応じた原稿をチームで作成していただきます。
・優れた技術や研究成果を一般の方々に伝える、専門家の興味を惹き新たな気づきを与える、製品についての理解を促すなど、資材制作を通じてさまざまなコミュニケーションをサポートする仕事です。
・これまでに培った科学的な素養を、研究とは別の側面で活かすことのできる仕事です。常に最前線の情報に触れることができます。
<仕事例>
製薬会社の資材制作
対象:日々の治療や臨床研究を行う医療従事者向け
具体的な仕事内容:
・最前線で該当分野の臨床研究を行う研究者を取材し記事を執筆
・国内外の最新の研究成果をまとめて記事にする
・分子生物学などの知識に基づいた基礎研究の解説記事を執筆
・薬学の知識に基づいた製品資料を制作、など
対象領域はオンコロジー、整形外科、循環器系、中枢神経系、皮膚科、眼科、免疫異常、感染症ほか多岐にわたります。希少な疾患を対象とすることもあります。
そのほか、大学や研究機関の研究内容を紹介する広報物の制作、科学技術を啓蒙する資材の制作、エビデンス調査、情報収集、校正、校閲などの仕事があります。
【主な制作物の例】
■医療・科学・ヘルスケア分野の記事制作
■医療従事者向けプロモーション資材制作
■患者向け資材制作
■医療従事者、有識者への取材記事
■医学会の議事録制作
■医学・薬学系論文の執筆サポート、エビデンス・出典調査
■エビデンスに基づいた一般向け健康関連情報サイト記事
■食品、飲料、医薬部外品、化粧品、サプリメントメーカーの資材制作、ほか
給与
職種共通
年収 : 200万円 ~ 400万円
新卒:大卒/月給211,200円 大学院卒/月給233,200円 裁量労働制
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士 / 修士 / 学士
医歯薬学、化学、生物分野の学士以上(修士以上が望ましい)
・いずれかの専門分野に明るく、最前線の学術論文内容あるいは研究者のインタビュー内容を正確に理解でき、かみ砕いて人に伝えることができる方
・サイエンスコミュニケーションに興味がある方
そのほか以下のような方を歓迎します
・人と話すことが好きな方・得意な方
・人を育てることに興味がある方
・臨機応変に対応できる方
・仕事や制作物に対し、愛情を持って対応できる方
・知的好奇心、探究心が旺盛な方
説明
※同職の新卒採用実績は2013年以降15名
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
需要の増加により、事業構想研究所で実施している事業構想プロジェクト研究の実施数が増えており、担当教員を募集します。
事業構想プロジェクト研究は、大学院のカリキュラムのエッセンスを活かし、隔週年24回の定例の研究会を中心に、大学院の環境を活用し、1年間で新事業構想を構築するゼミ形式の研究。さまざまなテーマに基づき複数企業から参画するテーマ別、大手・中堅企業から10〜15名の参加者で行う1社型の研究会があります。
仕事内容・職務内容
平日昼間に実施するプロジェクト研究を担当。
新規事業開発、企業成長の構想と実践、IT活用による事業開発、コンサルティング、経営・社会学分野での研究などの経験を活かし、参加する研究員の方が、新規事業あるいは既存事業の再構築の構想と、それを実現するためのアイデアを紡ぎ上げた構想計画を策定していくことを、隔週年24回の定例研究会のファシリテーションや、個別相談を通じ支援していただきます。
新事業構想は正解がある問題ではありません。担当教員は、決して自分の成功体験を押し付けるのではなく、多くの最新の知識や情報の引き出しを持つことが求められます。
給与
職種共通
コマ金額 : 30000円 ~ 30000円
プロジェクト研究担当教員は、1プロジェクト主担当あたり年240万円を原則としています。その他、ゲスト講師の場合には1コマあたり3万円になります。
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士 / 修士 / 学士
業務における経験
新規事業開発、企業成長の構想と実践、IT活用による事業開発、コンサルティング、経営・社会学分野での研究などの経験
説明
下記のいずれの要件も満たす方
1、下記のいずれかの経験
①大学、大学院での教員経験
(経営分野、社会学分野など事業構想に関連の高い分野)
②新規事業開発、起業の研究者・経験者
③地域活性・産官学連携プロジェクトの新規立ち上げ経験者
④マーケティングの研究者・実務経験者
⑤新規事業開発、マーケティング等のコンサルティング経験者
⑥ITを活用した事業経験者
◯ファシリテーション能力の高い方
事業構想は正解のない問題に挑戦していく分野です。
自身の考えを押し付けるのではなく、豊富な引き出しから、研究員に示唆を提供できる方が望まれます。
◯意欲を持ち新しいことに挑戦できる柔軟な発想の方
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