[ フリーワード ] なし
[ 研究分野 ] なし
[ 機関種別 ] なし
[ 勤務地 ] なし
[ 職種 ] コミュニケーター相当
[ 雇用形態 ] なし
[ 任期 ] なし
[ 年収 ] なし
[ 応募上の配慮 ] なし
[ 電子応募 ] なし
[ こだわり条件 ] なし
[ 並び順 ] 新着順
11 件中 1~10 件を表示
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
奈良文化財研究所は、文化財の宝庫である奈良において、藤原宮跡や飛鳥地域の発掘調査をはじめ、学際的かつ総合的な文化財研究に長年取り組んできました。
本業務は歴史系博物館の学芸員業務に近いもので、展示や動画作成、SNSによる情報発信などを実施することにより、研究所の成果や文化財の意義・面白さを、一般の方々に伝えていくことを主眼としています。
また、歴史遺産におけるインタープリテーション戦略の研究などを通じて、より良い文化財活用の在り方も模索していきます。
仕事内容・職務内容
(1)奈良文化財研究所藤原宮跡資料室における学芸業務
(2)広報用動画およびSNS発信コンテンツの制作監修・調整業務
(3)近隣自治体との連携事業等の調整業務
(4)専門的知識に基づく文化財の公開促進業務
(5)付随する奈良文化財研究所における関連業務
給与
職種共通
年収 : 300万円 ~ 500万円
①年俸(※②を含まない額です。)
大学院修士修了3,480,000 円~
経歴、経験・業績等に応じて決定します。
詳細は「独立行政法人国立文化財機構アソシエイトフェローの給与に関する細則」によります。下記のURLをご参照ください。
https://www.nich.go.jp/wp-content/uploads/2015/11/2-08-1-2.pdf
年俸の12 分の1 の額を毎月17 日に支給します。
②その他手当等(該当時に支給される手当)
通勤手当(月150,000円上限)、超過勤務手当等
応募資格
応募に必要な学歴・学位
修士 / 学士
詳細は応募資格をご確認ください。
説明
応募資格(以下の(1)から(4)はすべて満たすこと)
(1)歴史学(文献史学、考古学、建築史学等を含む)を専攻し、大学院修士課程(博士前期課程)修了の学歴を有する者(修了見込みの者を含む。)又はこれと同等以上の専門知識・職務遂行能力を有する者
(2)印刷物やWeb・SNS配信コンテンツ等の企画・制作にかかわる業務経験を有する者又はこれと同等以上の専門的知識・能力を有する者(特に映像作成に関する知識・経験を有することが望ましい)
(3)Microsoft Windows上でWord,Excel,PowerPoint等の基本操作が行える者(グラフィックデザインソフト(例えばIllustrator等)の基本操作を行えることが望ましい)
(4)外国籍を有する場合、採用予定日から当該業務に従事することが可能な在留資格を取得できる者
(5)博物館・美術館あるいは企業等の広報分野での就業経験を有することが望ましい。また、学芸員の資格を有する、若しくは博物館等における学芸関係実務経験があることが望ましい。
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
内閣府「地方大学・地域産業創生事業」における産学官連携による教育・研究開発事業に参画いただきます。
複合材料の研究開発を担う金沢工業大学革新複合材料研究開発センターと、石川県内企業および石川県が、産学官の連携により進める本事業において、複合材料分野の研究開発事業と関連人材育成事業をシームレスにつなぎ、更に大学組織全体の改革まで波及させる業務に従事する人材を募集します。
仕事内容・職務内容
・産学官連携による社会実装型の人材育成事業(リカレント教育・コーオプ教育等)の企画・開発
・研究開発推進に係る関連業務(契約内容の確認および調整支援、人材育成事業との連携提案等)
・事業全体の運営支援業務(会議資料・事業報告書等の書類作成)
給与
職種共通
年収 : 400万円 ~ 700万円
給与は本法人給与規定による。
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士 / 修士 / 学士
・複合材料の研究開発に関する興味関心があり、ものづくり技術または人材育成プログラムの企画開発に関する知識あるいは経験を有する方。
・学士以上の学位を有する方。
業務における経験
・大学または民間企業等で3年以上の職務経験があること。
説明
[必須要件]
・本学の理念および当該事業の趣旨を十分理解し、かつ掲げる業務内容に従事する意欲を有すること。
・業務内容に基づき学内教職員や連携先の企業・官公庁との連絡・調整や企画・運営を円滑に行うため、日本語による十分なコミュニケーションが出来ること。
・業務内容を遂行するために必要なPCスキルとして、Microsoft Word、Excel、PowerPointを用いた文書等作成スキルを有すること。
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
本機構の広報室に所属し、広報活動を主に担当していただく人材を募集します。
仕事内容・職務内容
(1)研究成果、研究トピックス、各種お知らせを含むプレスリリース文、ウェブサイト、出版物等の記事執筆及び関連する調整業務
(2)取材対応や記事確認などのメディアリレーション
(3)出版物や動画の企画・制作
(4)科学コミュニケータとしてイベント・番組などの企画・立案・実施
(5)その他、広報室員として必要となる業務
給与
年収 : 400万円 ~ 500万円
年俸制(本機構特定有期雇用職員の年俸制に関する規程による。)
※年俸額は、経歴、現給与等を考慮して決定する。
≪モデル給与≫
大卒後フルタイム職歴 5年: 約446万円(フルタイムの場合)
大卒後フルタイム職歴10年: 約473万円(フルタイムの場合)
応募資格
応募に必要な学歴・学位
その他
学歴不問
業務における経験
〇下記のいずれかの条件に該当すること。
・大学等の研究機関、企業等において、研究成果の広報に関わる業務経験を1年以上有すること。
・大学、科学館等においてアウトリーチ活動の経験を1年以上有すること 。
・出版、報道、映像関係企業においてジャーナリスト経験を1年以上有すること。
・PR、イベント関連企業においてPR業務の経験を1年以上有すること。
・科学コミュニケーションあるいは科学ライティングの教育を受けた経験があること。
・自然科学分野での研究経験があり、KEKの広報活動への熱意を有すること。
〇組織的な業務遂行に必要な調整能力、交渉能力、プレゼンテーション能力、文章能力、コミュニケーション能力、パソコンスキル(Word、 PowerPoint、 Excel)、協調性等を有すること。
特定分野の公的資格など
〇TOEIC750点以上に匹敵する英語能力を有すること。
説明
求人情報詳細は、機構ホームページに記載していますので、必ず確認したうえで応募してください。
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
NIMSは物質・材料に係る基礎・基盤研究を推進し、その研究成果を社会に普及させるミッションを担っています。
その中でも外部連携部門 企業連携室は、NIMS研究者をサポートし、彼らの成果が実用化される様、研究連携や知財ライセンスといった技術移転業務を通じて企業とのつなぎ役となるセクションです。
本公募にて募集する職員は、上記部門での業務にあたる職員となります。具体的には、次の業務を通してNIMSの研究成果の民間企業への移転及び社会実装に貢献していただくとともに、外部連携部門の将来の幹部としての経験を積んでいただきます。業務はこれらの内の一部を担当することから開始して、その後業務範囲を広げ、当部門の幹部を目指していただきます。
仕事内容・職務内容
1. 企業訪問、マッチングイベント、セミナーなどを通しての研究成果発信と連携の推進、併せて外部機関の協力の下進める移転先探索及び移転先企業とNIMS研究者との連携コーディネート業務
2. 社会実装の加速・拡大に向けた戦略、アクションプランを提言するとともに、その実施にあたり他のコーディネーターを取り纏めリードする業務
3. 国内外機関(主として民間、大学及び公的機関も含む)との共同研究、知財ライセンス等の契約に係る渉外業務
給与
職種共通
年収 : 600万円 ~
※前職の給与を考慮いたします。
給与・待遇:
能力、経験等を考慮し、機構の規定により決定
昇給年1回、賞与年2回 (6月、12月)
諸手当 : 扶養手当、通勤手当、住居手当等。退職手当有り
各種保険 : 文部科学省共済組合 (厚生年金、健康保険) 、労災保険、雇用保険が適用となります。
応募資格
応募に必要な学歴・学位
学士 / その他
下記1. 参照
説明
下記資格を保持していること。全てを保持していない場合でも、下記資格の中でより多くを保持していることが望ましい。
1. 大学卒以上の者又はこれに相当する者であって、国立研究機関・大学法人・民間企業を問わず事業企画、事業開発又は研究開発若しくは技術移転、連携コーディネーターの経験を有すること
2. マーケティング、技術営業等の経験を有すること
3. 材料、デバイス、ソフトウェア、情報通信、いずれかの取扱経験・知見があること
4. 知財ライセンス、共同研究・開発コーディネート、いずれかの経験を有すること
5. 対外的な契約の実務経験を有すること
6. 英語にて契約交渉ができること
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
奈良文化財研究所はキトラ古墳・高松塚古墳を主として古墳壁画の調査研究や保存管理、公開活用などについてさまざまな活動をおこなっています。
このたび国宝キトラ古墳壁画及び考古資料等の安定した保存管理に関する業務、並びに装飾古墳の現地保存法の開発に資する研究業務に従事するアソシエイトフェローを募集いたします。
仕事内容・職務内容
キトラ古墳壁画及び考古資料等の安定した保存管理に関する業務、並びに装飾古墳の現地保存法の開発に資する研究業務
給与
職種共通
年収 : 300万円 ~ 500万円
①年俸(※②を含まない額です。)
大学院修士修了3,480,000 円~
経歴、経験・業績等に応じて決定します。
詳細は「独立行政法人国立文化財機構アソシエイトフェローの給与に関する細則」によります。下記のURLをご参照ください。
https://www.nich.go.jp/wp-content/uploads/2015/11/2-08-1-2.pdf
年俸の12 分の1 の額を毎月17 日に支給します。
②その他手当等(該当時に支給される手当)
通勤手当(月150,000円上限)、超過勤務手当等
応募資格
応募に必要な学歴・学位
修士 / 学士
詳細は応募資格をご確認ください。
説明
応募資格
(1)文化財関連分野(文化財の保存に関連する自然科学分野が望ましい)を専攻し、大学院修士課程(博士前期課程)修了の学歴を有する者又はこれと同等以上の専門知識・職務遂行能力を有する者
(2)普通自動車運転免許を有することが望ましい
(3)外国籍を有する場合、採用予定日から当該業務に従事することが可能な在留資格を取得できる者
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
需要の増加により、事業構想研究所で実施している事業構想プロジェクト研究の実施数が増えており、担当教員を募集します。
事業構想プロジェクト研究は、大学院のカリキュラムのエッセンスを活かし、隔週年24回の定例の研究会を中心に、大学院の環境を活用し、1年間で新事業構想を構築するゼミ形式の研究。
全国各地域で開催する「地域型」では、地域の資源を活かし、地域の発展に貢献する新規事業、地域の地元企業の新規事業を構想しています。
企業版ふるさと納税を活用し、自治体とともに産官学連携で進める研究会も実施しています。
また、さまざまなテーマに基づき複数企業から参画する「テーマ別」、大手・中堅企業から10〜15名の参加者で行う「1社型」の研究会があります。
仕事内容・職務内容
平日昼間に実施するプロジェクト研究を担当。
地域活性、新規事業開発、企業成長の構想と実践、IT活用による事業開発、コンサルティング、経営・社会学分野での研究などの経験を活かし、参加する研究員の方が、新規事業あるいは既存事業の再構築の構想と、それを実現するためのアイデアを紡ぎ上げた構想計画を策定していくことを、隔週年24回の定例研究会のファシリテーションや、個別相談を通じ支援していただきます。
新事業構想は正解がある問題ではありません。担当教員は、決して自分の成功体験を押し付けるのではなく、多くの最新の知識や情報の引き出しを持つことが求められます。
給与
職種共通
コマ金額 : 30000円 ~ 30000円
プロジェクト研究担当教員は、1プロジェクト主担当あたり年240万円を原則としています。その他、ゲスト講師の場合には1コマあたり3万円になります。
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士 / 修士 / 学士
業務における経験
新規事業開発、地域活性・産官学連携プロジェクトの新規立ち上げ、企業成長の構想と実践、IT活用による事業開発、コンサルティング、経営・社会学分野での研究などの経験
説明
下記のいずれの要件も満たす方
1、下記のいずれかの経験
①大学、大学院での教員経験
(経営分野、社会学分野など事業構想に関連の高い分野)
②地域活性・産官学連携プロジェクトの新規立ち上げ経験者
③新規事業開発、起業の研究者・経験者
④マーケティングの研究者・実務経験者
⑤新規事業開発、マーケティング等のコンサルティング経験者
⑥ITを活用した事業経験者
◯ファシリテーション能力の高い方
事業構想は正解のない問題に挑戦していく分野です。
自身の考えを押し付けるのではなく、豊富な引き出しから、研究員に示唆を提供できる方が望まれます。
◯意欲を持ち新しいことに挑戦できる柔軟な発想の方
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
需要の増加により、事業構想研究所で実施している事業構想プロジェクト研究の実施数が増えており、担当教員を募集します。
事業構想プロジェクト研究は、大学院のカリキュラムのエッセンスを活かし、隔週年24回の定例の研究会を中心に、大学院の環境を活用し、1年間で新事業構想を構築するゼミ形式の研究。さまざまなテーマに基づき複数企業から参画するテーマ別、大手・中堅企業から10〜15名の参加者で行う1社型の研究会があります。
仕事内容・職務内容
平日昼間に実施するプロジェクト研究を担当。
新規事業開発、企業成長の構想と実践、IT活用による事業開発、コンサルティング、経営・社会学分野での研究などの経験を活かし、参加する研究員の方が、新規事業あるいは既存事業の再構築の構想と、それを実現するためのアイデアを紡ぎ上げた構想計画を策定していくことを、隔週年24回の定例研究会のファシリテーションや、個別相談を通じ支援していただきます。
新事業構想は正解がある問題ではありません。担当教員は、決して自分の成功体験を押し付けるのではなく、多くの最新の知識や情報の引き出しを持つことが求められます。
給与
職種共通
コマ金額 : 30000円 ~ 30000円
プロジェクト研究担当教員は、1プロジェクト主担当あたり年240万円を原則としています。その他、ゲスト講師の場合には1コマあたり3万円になります。
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士 / 修士 / 学士
業務における経験
新規事業開発、企業成長の構想と実践、IT活用による事業開発、コンサルティング、経営・社会学分野での研究などの経験
説明
下記のいずれの要件も満たす方
1、下記のいずれかの経験
①大学、大学院での教員経験
(経営分野、社会学分野など事業構想に関連の高い分野)
②新規事業開発、起業の研究者・経験者
③地域活性・産官学連携プロジェクトの新規立ち上げ経験者
④マーケティングの研究者・実務経験者
⑤新規事業開発、マーケティング等のコンサルティング経験者
⑥ITを活用した事業経験者
◯ファシリテーション能力の高い方
事業構想は正解のない問題に挑戦していく分野です。
自身の考えを押し付けるのではなく、豊富な引き出しから、研究員に示唆を提供できる方が望まれます。
◯意欲を持ち新しいことに挑戦できる柔軟な発想の方
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
宇宙天文分野(宇宙開発、宇宙工学、宇宙探査、宇宙科学、天文・宇宙物理学)の科学コミュニケーション活動の企画立案・実施に資する以下の業務を担っていただきます。
仕事内容・職務内容
・当該分野における国内外の研究動向や政策の動向などの調査のディレクション
・調査結果などに基づく科学コミュニケーション活動の方針策定、企画の立案・監修
・当該分野の科学コミュニケーション活動、研究者と協働したイベント・展示等の企画・実施
・当該分野の情報発信に関わるプレゼンテーションやファシリテーション、記事等の執筆、監修
・科学コミュニケーターの指導・育成
・その他 日本科学未来館が必要と認める業務
専門員も主任専門員と同じ職務内容です。
ただし主任専門員には、所属部署の方針に基づき一定の裁量を持って、より高度なレベルで自立的に業務を実施することなどを求めます。
(変更の範囲):機構が指定する業務(日本科学未来館の事業運営にかかる業務に限る)
給与
職種共通
年収 : 400万円 ~
年俸制により支給
【主任専門員相当】
年収見込み:580万円~630万円程度(みなし残業手当含む)
月額:48万円~52万円程度(内訳は以下の通り)
<みなし残業手当を含まない額>42万円~45万円程度
<みなし残業手当(20時間相当分)>6万円~7万円程度
※みなし残業手当を超過する残業は超過勤務手当を支給します
※期末手当(賞与)相当分及び退職金相当分を年俸の中に含みます
※年俸は人事評価等により契約単位で改定します
【専門員相当】
年収見込み:400万円~490万円程度
月額:33万円~41万円程度
※勤務実績に応じて超過勤務手当を支給します(みなし残業手当の適用はありません)
※期末手当(賞与)相当分及び退職金相当分を年俸の中に含みます
※年俸は人事評価等により契約単位で改定します
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士 / 修士
修士卒以上(博士号取得者が望ましい)
業務における経験
・大学、研究機関、企業、メディア、シンクタンク等で、宇宙天文分野に関する研究開発や調査、情報発信に関する実務経験のある方
・科学コミュニケーション活動(情報発信、イベント、展示、アウトリーチ活動等)の実践経験のある方もしくは科学コミュニケーションに素養のある方
・科学技術に関する諸動向、経済社会情勢等に幅広く関心を持ち、自身の専門外の内容に対しても積極的かつ柔軟に取り組むことができる方
説明
・宇宙天文分野における高い専門的知識と調査能力
・大学・研究機関等の研究者とのネットワーキングとコミュニケーション能力
・宇宙天文分野における情報編集および執筆・ファシリテーション等の情報発信スキル・適切な科学コミュニケーション活動を実施するためのマネジメント力、リーダーシップ・指導力
・関係機関や関係部署等への説明能力と円滑な調整能力
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
生命科学分野( 医学、生命科学、生命工学、分子生物学、生物学等 )の科学コミュニケーション活動の企画立案・実施に資する以下の業務を担っていただきます。
仕事内容・職務内容
・当該分野における国内外の研究動向や政策の動向などの調査のディレクション
・調査結果などに基づく科学コミュニケーション活動の方針策定、企画の立案・監修
・当該分野の科学コミュニケーション活動、研究者と協働したイベント・展示等の企画・実施
・当該分野の情報発信に関わるプレゼンテーションやファシリテーション、記事等の執筆、監修
・科学コミュニケーターの指導・育成
・その他 日本科学未来館が必要と認める業務
※専門員も主任専門員と同じ職務内容です。
ただし主任専門員には、所属部署の方針に基づき一定の裁量を持って、より高度なレベルで自立的に業務を実施することなどを求めます。
(変更の範囲):機構が指定する業務(日本科学未来館の事業運営にかかる業務に限る)
給与
職種共通
年収 : 400万円 ~
年俸制により支給
【主任専門員相当】
年収見込み:580万円~630万円程度(みなし残業手当含む)
月額:48万円~52万円程度(内訳は以下の通り)
<みなし残業手当を含まない額>42万円~45万円程度
<みなし残業手当(20時間相当分)>6万円~7万円程度
みなし残業手当を超過する残業は超過勤務手当を支給します
期末手当(賞与)相当分及び退職金相当分を年俸の中に含みます
年俸は人事評価等により契約単位で改定します
【専門員相当】
年収見込み:400万円~490万円程度
月額:33万円~41万円程度
勤務実績に応じて超過勤務手当を支給します(みなし残業手当の適用はありません)
期末手当(賞与)相当分及び退職金相当分を年俸の中に含みます
年俸は人事評価等により契約単位で改定します
応募資格
応募に必要な学歴・学位
博士 / 修士
業務における経験
・大学、研究機関、企業、メディア、シンクタンク等で、生命科学分野に関する研究開発や調査、情報発信に関する実務経験のある方
・科学コミュニケーション活動(情報発信、イベント、展示、アウトリーチ活動等)の実践経験のある方もしくは科学コミュニケーションに素養のある方
・科学技術に関する諸動向、経済社会情勢等に幅広く関心を持ち、自身の専門外の内容に対しても積極的かつ柔軟に取り組むことができる方
説明
・生命科学分野における高い専門的知識と調査能力
・大学・研究機関等の研究者とのネットワーキングとコミュニケーション能力
・生命科学分野における情報編集および執筆・ファシリテーション等の情報発信スキル
・適切な科学コミュニケーション活動を実施するためのマネジメント力、リーダーシップ・指導力
・関係機関や関係部署等への説明能力と円滑な調整能力
業務内容
募集の背景、プロジェクトの説明
Overview of Position:
TUJ’s Academic English Program (AEP) offers both semester-long and short-term academic English programs of all ages, from elementary school students to adults. The Assistant Director will play a key leadership role in planning, executing, and continuously improving academic English programs at TUJ Kyoto. This position involves overseeing day-to-day operations, developing new programs, supporting instructors and students, and collaborating closely with internal and external stakeholders to ensure program success.
The Assistant Director will manage administrative processes, support program marketing and promotion, and ensuring smooth program delivery at TUJ Kyoto. As AEP serves as student pipeline into TUJ, the Assistant Director will assist with recruit efforts and liaise with private and public stakeholders regarding potential and actual programs. Additionally, the Assistant Director may assist with admissions counseling related matters including recruitment visits, open campus events, and language testing.
The ideal candidate will have strong leadership, organizational, and communication skills, along with a passion for international education.
仕事内容・職務内容
Primary Responsibilities:
Program Management and Development
-Oversee the development, planning, implementation, and evaluation of AEP programs, especially youth and short-term programs at TUJ Kyoto.
-Develop new programs to meet evolving student needs and market demands.
-Collaborate with instructors to ensure the delivery of high-quality educational experiences.
-Conduct regular program evaluations and recommend improvements.
-Manage scheduling, room reservations, and coordination of instructional resources.
Administrative Duties
-Supervise administrative workflows, including application processing, tuition payments, and student records.
-Provide administrative and operational support to students, instructors, and staff.
-Ensure accurate and timely creation of attendance sheets, feedback forms, certificates, and grade reports.
-Manage hiring and training of teaching assistants.
-Oversee the administration of language proficiency exams
-Assist other staff and undertake general administrative tasks as needed.
Recruitment, Marketing, and Promotion
-Plan and conduct information sessions, school visits, and individual consultations (both in-person and online) for prospective students, parents, and educational organizations
-Collaborate with relevant departments on the creation and maintenance of promotional materials, including websites, brochures, and flyers.
-Promote programs through social media platforms (e.g., Facebook, Instagram) as well as other internal and external channels.
Stakeholder Communication and Collaboration
-Build and maintain strong relationships with internal and external partners, including prefectural governments, local governments, universities, high schools, and other educational organizations.
-Represent the AEP at TUJ Kyoto in meetings with staff, faculty, and external stakeholders.
-Serve as a point of contact for program-related inquiries and communications.
給与
職種共通
年収 : 5 million yen ~
Salary commensurate with experience.
応募資格
応募に必要な学歴・学位
Master / Bachelor
Bachelor’s degree required; a master’s degree in education, TESOL, or a related field is preferred.
業務における経験
-Minimum of three years of experience in educational administration, program coordination, or a related field.
-Native-level proficiency in Japanese and advanced-level proficiency in English (both oral and written).
-Demonstrated ability to manage multiple projects, meet deadlines, and maintain attention to detail.
-Strong interpersonal and communication skills, with a collaborative and flexible mindset.
-Experience working in international education and an understanding of the Japanese education system.
-Proficiency in social media marketing and experience with creating promotional materials.
-Leadership experience and the ability to supervise and mentor staff.
-Experience living, studying, or working abroad is preferred, especially in the United States.
説明
VISA REQUIREMENT
Temple University, Japan Campus (TUJ) is able to sponsor a visa for this position.
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